人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

センス

最近どうも髪の毛がモサくなってきたなーと思い、今日は時間の合間をぬってリフレッシュしに美容室に髪を切りに言ってきました。

僕はいつも同じ店に同じ人に切ってもらっています。
その美容師さんはとにかく気が合う美容師さんで、ここ何年もの付き合いです。
なので、色んな話をします。

今日は美容師界について話を聞きました。

美容師の世界もその美容室によって色々あると思いますが、その美容室ではお店の中でもちょっとした戦いがあるらしくて、隣同士や向かい側の鏡越し、そしてカットが終わった後カウンターに行く時。ライバルや先輩、後輩がお互いのカットした髪に目を光らせているそうです。
そして、お店内部で噂になったり、評価が下されたりするそうです。

カットが上手い!とか話が上手い!とか当然あるみたいなのですが、最終的にはサービス業とはいえ、やはりカットデザインのセンスを見てるみたいです。

カットが上手くてもデザインが何か普通、とか
カット技術が甘くてもデザインがすごくセンスが良い!とか、

なんかミュージシャンと少し似てるところがあってとても面白い話でした。

ミュージシャンの演奏の部分に僕なりに適当に置き換えて言えば
演奏は上手いんだけど何か普通、とか
演奏が下手なんだけど何かスゲーイイ!とかですかね(笑)

当然、人それぞれ見方、聴き方は違うので何が良くて何が悪いのか、自分が良くても他の人が良くなかったり、その良し悪しは好みだったり、多数決だったり、偉い人が決めたり、洗脳だったり、流行だったり、そして結局好みだったり難しい部分だと思います。

美容師さんとそのセンスについて色々話した結果、結局
自分を信じてやっていこう!
という結論になりました。
まあ、何事もそうですよね。(笑)

髪を切り終わり、帰り際に
あなたのカットは好きです!と言おうとしたのですが、嘘くさいかな・・・と思い少し遠まわしに
「また来ます!」
と言ったらとても喜んでました。

次のクワトロは来れないみたいだけどいつかは僕のライブに来て見てもらいたいなと思いました。
by chiducks | 2007-08-31 00:45 | diary

by chiducks