人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

duoによる発見

もう一昨日となってしまいましたが、代々木ブーガルに見に来て下さった方々どうもありがとうございましたー!006.gif

NaturalRecords2人でのガチンコのステージ!もうバトルでしたね(笑)
その熱が伝わったのか初めて見てくれた男性のお客さんとかに「かっこよかったです!」と声をかけて頂いたのが最高に嬉しかったです。

自分的には今回この2人(duo)という編成をガチでやってみてかなりの発見がありました。
この発見をドラクエに表すとメタルスライムを倒して一気にレベルが上がり、呪文を一気に覚えたような感じに似てます(笑)

今回の2人というのはホントに独特で、まず個人がどれだけ完成しているか、独立してグルーヴしているか、そこからだと思いました。
迷ってたり、考えていたり、相手の様子や出方を見ながら・・・とかしながら望んだりすると簡単にやられてしまうんです。
そして相手にある程度合わせる・・・というかお互いに巻き込み、巻き込まれ、
んでいってそれを1つにしなければなりません。
1曲1曲、お互いの曲の感じ方も違えばリズムの解釈も違ったり、なので曲が始まって一音目からウマくつかめる時もあれば、曲の終わりまでつかめない時もあります。
まあ、ここら辺はバンドアンサンブルでもそうですね。
でもその個々の完成はホントはどんなに多人数になっても必要な事で、でも音が重なって隠れやすくなるのであるポイントだけ抑えて・・・・というバンドよりもリズムがうねってくるような感じがしています。

自分がもっともっと良くなればNaturalRecordsももっともっと良くなる!066.gif
という事でこのduoという編成、僕のウッドベースの可能性を引き出す意味でももっとやっていきたいなと思いました。


今回出たライブイベントは青柳舞(まいまい)というピアノを弾いて歌うもうずいぶん前から仲良くしてるミュージシャン仲間のレコ発イベント。
まいまいはホントに明るくて元気で多分あんまり敵がいないような女の子(笑)で、今回久しぶりにまいまいの歌を聴いたのだけどとても良い歌を歌ってました。
特に歌ってる時や歌い始めの集中力は見ている側も曲に集中させるものがあるような気がしました。
青柳 舞オフィシャルサイト
新しく出来たまいまいのCDを家に帰って聴いたらまいまいの良さや空気が十分に封じ込められて、心地よかったです。
彼女にはこれからももっともっと良い曲を書いて、まいまいらしい良い歌を歌って、そして元気でいって欲しいです。045.gif

さてさてさて!明日はバンド今年初ライブですよー!
なんとブッキングイベントに係わらず年初めという事で結構なボリュームで景気良く
ガツーーーンとやります!
みなさん、楽しみに喰らいに来て下さいね(笑)

ではでは
by chiducks | 2009-01-19 03:35 | diary

by chiducks