ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

c0128573_0373381.jpgこんばんは

めちゃ大雪ですね
外に出たらびっくり、地元かと思いました。雪の中を歩いて、他の人を見てふと思ったのですが僕は雪国育ちなので自然と滑りにくい、または滑ってもバランスを崩しにくい歩き方と、滑るゾーンと滑らないゾーンを見分けれるスキルが自然と身につけていたことに気づきました。
そりゃあ18年もいればそうですよね
ちなみに、雪の中をチャリで滑らずにこげるスキルも持ってます笑


オリンピックで羽生選手が日本のフィギア男子で初金メダルをとったのをリアルタイムで見ておりました。
本当にすごい。最高得点をとったときは思わず「うおー!」と叫んでしまいました。
世界の舞台で日本の期待を背負って演技すると、自分が想像しただけで震え上がってしまいます。
本当におめでとうございます。
スポーツはドラマがあり感動があり、見るのもやるのも好きです。
今週は女子ですね、がんばれ日本!


最近は、抱えてる案件が複数になり時間の使い方を問われてます。
がんばれ!おれ!

皆さま、風邪には気をつけて~

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-02-16 00:39 | diary
c0128573_1432415.jpgおはようございます。
先週は温かったのにはすごい寒いですね。

僕は冬の家着は長年どんぶく(関東ではどてら)を愛用してきましたが今季からフリースの暖かさと動きやすさに出会ってしまい、とうとう長年のどんぶく歴史は幕をとじ、フリース派として新たな歴史を踏み出しました。
今更ながら、フリース最高です

最近はありがたいことに、某俳優さんの今度リリースされるアルバムで編曲を担当することになりまして、毎日せっせと家で制作活動しております。
去年の暮れくらいから編曲の仕事を少しずつ初める事が出来まして、最近は僕のアレンジを好きと言ってくれる方が増えたので嬉しいです。
楽曲はその人の名刺となる部分なので一つ一つ大切に制作していきたいです。

その他にも、自分の中でやりたいことが出てきまして、こちらも周りをまきこみながらも少しずつ準備し始めたりしてます。

バンドは休止しますが、2014年今までやりたかった事、やれなかった事踏まえてガッツリ行きたいですね。
[PR]
# by chiducks | 2014-02-06 14:38 | diary
突然の報告で驚かせてしまってすみません。
これまで活動してきた僕の所属しているNatural Recordsは
ニューアルバム「ASSEMBLY」のリリースツアーファイナルとなる 3/30@東京 青山 月見ル君想フの公演をもちまして、ギターの加藤ケンタが音楽性の違いにより、Natural Recordsを脱退することになり、今回のリリースとツアーをもちまして、バンドは無期限活動休止することにいたしました。

http://naturalrecords.net/
[PR]
# by chiducks | 2014-01-15 03:31 | diary
c0128573_0442690.jpg
こんばんは、12月に入りましたね。
今年も残すところ後1か月、今年も何か色々あった一年でしたね…って振り返るのはまだ早いですね
最近、バンドとは別で個人的に楽曲の制作やアレンジ提供なども本格的にやり始めて、まだ不慣れな為、今も締切に追われる日々ですが、毎日発見があるのと、ずっとやりたかった事でもあるので頑張ってます

もちろんその中でベースも沢山弾いておりますし、レッスンもやってます。
レッスンはみなさんどんどん上手くなっていくのが分かるし、バンドメンバーに上手くなったね!って言われたなどを聞くとめちゃ嬉しかったりするのでやってて楽しいです。
僕はリズム感も音感も悪く、勢いからのスタートで、今でこそ、そこそこ弾けるようになり、いろんなサポートしたり、セッションしたり出来たり、僕のプレイを好きと言ってくれる人が出てくる位までにはなりましたが、それまでの試行錯誤が、少しはレッスンに役にたってるのかなと思います。


さてさて、Natural Recordsでは12月の宮 武弘[Natural Records] presents 「SOUL NATURE vol.2 ~クリスマススペシャル~」に向けて動画が配信されました。とてもいい感じですね


今回のSOUL NATUREは、ガクさんとヨースケくんの曲を何と、ナチュレコで演奏するという内容になってまして、ガクさんやヨースケくんがおれのベースで歌ってくれるので、支えれるよう頑張ります!
リハーサルからとても楽しみです
もちろんナチュレコもいつものように気合い入れていきます
まだ予約されていない方はお早めに!

それでは、空気が乾燥してきて風邪が流行ってますが、みなさま気を付けて
元気にお会いしましょう
あ、ちなみに上の画像は僕が昔やってた地元岩手の日本舞踊「鬼剣舞」久しぶりに見たらかっこよかったって事ありますよね

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2013-12-02 00:48 | diary
-----12月Live Schedule --------------------------------
12/12 (木) U susu U at : 渋谷 Gee-Ge (EB)
『鉄ロックフェスティバル!!! vol.150』 〜祝150回記念☆スリーマンスペシャル〜

12/16 (月) 青谷 明日香 at: 六本木音 楽実験室 新世界(EUBorWB)
      詳細未定
   
12/18 (水) Natural Records at:Motion Blue YOKOHAMA (EB)
      宮 武弘[Natural Records] presents 「SOUL NATURE vol.2 ~クリスマススペシャル~」

12/22 (日) クブクリン  at:平和島 STUDIO BULL(EB)
      「LIVE ROADSHOW 聖夜に向かって撃て!starring クブクリン」

※更に追加予定有るかも!

予約等を希望の方は非公開コメントで連絡先と合わせてご記入下さい。
確認次第ご連絡致します。
詳細等は各Webサイトでご確認くださいませ。
お気軽にどうぞ。
[PR]
# by chiducks | 2013-12-02 00:06 | Live Schedule
c0128573_10361170.jpgおはようございます。今日は休日ですね。

要約、製作中のデモが終わり一段落。したと思いましたが、終わったタイミングで別の次の案件が来まして早速またパソコンや楽器へカムバックする事を余儀なくされております。

制作だったり、ライブだったりが続くと、なぜか部屋が汚くなる。

朝ご飯を食べてコントラバスの練習をしてるのですが、作業に入るとあっという間に夜なので更にその前にしかチャンスがないと言う事が最近分かりました。
とりあえず今日はチャンスを生かせたのでまた明日から続けようかと思います。


ちなみに⬅の写真は最近部屋に来たガットギター、クブクリンの野村太郎さんに貸してもらいました。
マジでいいやつで、これぞガット!って音がします。
返したくないなぁ笑


さてさて、一昨日となりましたがロクセンチすきなひととやるライブシリーズ vo.14 「ロクセンチはNatural Recordsがおすき」@下北沢440、改めて見に来てくれた皆様どうもありがとうございました。

やっぱりロクセンチ企画はとても楽しいし、お客さんもとてもいい!
うちのボーカルとロクセンチボーカルの中原さんのキャラの立ち位置も確立されてきましたね
NRSも楽曲も増えてきました。
そして新曲も披露したし、個人的にはその前に新曲をロクセンチとスタジオに入った制作過程も、ロクセンチは流石で、改めてすごいなと思わされました。
また来年も再来年もやっていきたい企画です

ナチュレコは次も決まっております
11/25の渋谷PLUG!(➡に詳細を載せてます)
こちらも更にガッツリ行きますのでぜひぜひ見にいらして下さいね

ロクセンチとのライブの前にも結婚パーティで演奏&お祝いしてきました。
c0128573_10393312.jpg
c0128573_10381880.jpg
こんな幸せの場で演奏できるおれも幸せ者です

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2013-11-04 10:43 | diary

29日の所沢での西武沿線セッション、そして遅ればせながら恵比寿 天窓switchのクブクリンのワンマンライブ。見に来てくれた皆様どうもありがとうございます。

どちらのライブも沢山のお客さんが見に来て下さってとても良い夜でした。
c0128573_128472.jpg

クブクリンは、ライブをやる度に一体感がどんどん出てきてて、やっていてとても楽しいです。
プレイバックを聞くたびに「おお!こんないいグルーヴが!」って驚きますし、ワンマンライブをこんなに続けて、しかも毎回お客さんが沢山いるのはとても凄い事だと思います。
まだ見に来てない方いらっしゃいましたら、またやる時はぜひぜひ見にいらして下さいね
c0128573_126354.jpg

西武沿線セッションの方も、こちらもみんな凄い先輩ミュージシャンばかりで、この中で演奏をさせてもらって、自分はとても幸せものだなと思いました。その機会をくれた主催のドラム国蔵さんにとても感謝しております。
ライブはとてもやりやすかったですし、全体的に楽しく出来ました。
この勢いにのってvo.2も考えているとの事なので、今から楽しみです。
ライブが終わった後も、色んな方からうれしい言葉を沢山頂いたので、めちゃ調子のりたいところなのですが、精進していきたいと思います。
こちらもすごい良いセッションなので次回やる際は見にいらして下さいね



さてさて、もうお気づきの方はいらっしゃると思いますが、11月ナチュレコのライブが発表になりました
NaturalRecordsライブ情報
今回は木内友軌さんをお誘いしました!木内さんは去年代々木Zher the ZOOでSTEREO SHIRINEのサポートをやった時に初めて見まして、その時のライブがすごい良くてその時終わってすぐに声をかけちゃいました。
ちなみに木内さんはナチュレコと同じ鍵盤ボーカル!なので、一緒にやれるとなってとても嬉しいし、今からめちゃ楽しみです。
みなさま、絶対いい夜になるのでぜひぜひいらして下さい!

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2013-10-29 02:24 | diary
c0128573_1403053.jpgみなさまこんにちは

もうすっかり秋ですね、そろそろ寒くなってもいい季節なのにかなり暑いです。
まだ家ではTシャツとステテコパンツで汗だくで過ごしてて、家で楽器を弾いてるときはクーラーをつけてしまいます。
今この時期のこの暑さは結構ヤバいらしくて、もう少し続くと桜が咲いてしまうとか…

そうなってしまったら大変ですね。
お花見と紅葉をWで見れるかもしれないのはいいですが、来年の春は桜が咲かなくなるのはさみしいですねぇ
電気代も高いし、暑いし、普通に戻ってほしいですね


さて、今月は色々宣伝したいことが沢山!

c0128573_14115141.jpg
まず、10/20(日)は恵比寿にある
四谷天窓でのクブクリンワンマンライブ
クブクリンは最近どんどんお客さんが増えていって
勢いを増すばかり、今回もバンドバージョンで
今までやったことのない曲をやったりと、とても
聞き応えがあるライブになりそうです。

前回はソールドアウトでした、今回も若干チケットに余裕があるので
お早めに!


c0128573_14215868.jpg
そして翌週の10/27(日)は、うちのボーカルのソロで、たまにドラムを叩いている国蔵さん主催のセッションライブに呼ばれて弾くことになりました
みなさんキャリアがあるミュージシャンでぼくは32歳にして、若干最年少っぽいですが遠慮なく演奏したいと思います。

みなさん、各所で活躍されているのですが、この日のDJでまわして下さるのはクボタタケシさんというかなり有名な方で、ライブ以外にもプレイを聴けるのをとても楽しみです。
こちらも売り切れる可能性ありますので、お早めに!

そして更に11/2(土)はありがたいことにNaturalRecordsとして毎年恒例となります
ロクセンチすきなひととやるライブシリーズ のvo.14になります!
毎年毎年ロクセンチには読んで頂いて本当に感謝してます。
今回も特別なショーがまってる・・かも!?楽しみにしてて下さいね
動画もつい昨日アップロードされました、ぜひぜひご覧くださいね


パソコンをMacにしたら更新がめちゃくちゃ楽になりました
それではみなさん体調には気をつけて

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2013-10-12 14:35 | diary
c0128573_20234115.jpg
東京到着。
我が地元、岩手北上のフェス「北上野曲」今年は去年にも増してお客さんがいてみんな楽しそうでめちゃんこ最高でした!来てくれた方、そしてスタッフさん、出演者の皆さん、どうもありがとうございました。
去年に引き続き今年も、岩手の新聞、岩手日日さんに今日の記事にして頂きました!
ありがたいです
岩手日日新聞社
主催の和泉さん、お疲れ様でした。
※写真は和泉さんとツーショット!

北上野曲は今年で5周年という事で一旦休憩に入るみたいですが、復活熱望!
主催者の和泉さんへみなさんの復活コールを!笑

そしてアメリカンワールドでのインストア、たくさんの方が立ち止まってみてくれました。みてくれた方、そしてアメリカンワールドのスタッフさん、どうもありがとうございました。
まさかこの思い出の地でライブが出来るなんて当時は思ってもみませんでしたので、とても不思議な嬉しい感じがしました。
またよろしくお願いします。
c0128573_2025262.jpg

打ち上げした後、シメにうちのボーカルと韓厨房で冷麺を食べました。
やっぱりうまかった!毎日食いたい!
c0128573_2032563.jpg




さて、少し休んだらレコーディングの準備に切り替えます

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2013-08-26 20:35 | diary
以前より複数の方からご要望をいただいておりまして、この度エレキベースの個人レッスンを開始することにしました。

と いうことで、生徒さん募集します。

これから始めようと思ってる方、初心者の方、何年も続けているけどさらにレベルアップしたい方や、
基礎練習、リズムトレーニング、音楽理論を学びたい・・・・
など具体的な目標があれば助けになるようにがっつりと!

とにかくベースに触れてみたいという方は、課題曲など設定し、一緒にベースという楽器の魅力を僕なりに伝えつつ楽しく!

他にも生徒さんによって様々スタイルを変えて楽しむ方法を見つけてやっていければと思います。

不安な方や、迷われてる方は体験レッスンなども考えてますので
お気軽に問い合わせくださいませ。

レッスンの詳細は以下の通り。

【日程】
応相談

お互いの予定が合えばいつでも。
予定はメールで調整しましょう。

【料金】
1回50分5,000円(スタジオ使用料込み)
体験レッスン (スタジオ使用料のみ)
※楽器レンタル応相談

【場所】
都内スタジオ


レッスンは基本的にマンツーマンです。
友達と2人でレッスンを受けたいとか、
ご要望がありましたら、何でもお気軽にメール下さい。
問合せ先→chiducks@gmail.com


とにかく一緒に楽しみましょう!教わるではなく楽しみに来て下さい!

たくさんのご連絡をお待ちしとります。
c0128573_229363.jpg

[PR]
# by chiducks | 2013-05-23 12:34 | Lesson