ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

ウリョンくんの韓国ツアーが終わり、日本に上陸した瞬間、腹痛に教われてここ数日間腹痛に襲われてましたが、5日たった今ようやく落ち着いてきました。
いやー、なんだったんですかね、食べ過ぎ?
って言ってもガッツリ食べた訳ではないのですけどねぇ

とりあえず、30を過ぎるとなかなかすぐには回復しないみたいです。


ってことでウリョンくんの韓国ライブ、めっちゃ楽しかったっす。
c0128573_192134.jpg



飛行機で預けて故障するのがかなり心配だった、ベースも無事に鳴り
ライブはすげー盛り上がりました。
c0128573_192970.jpg



















ウリョンくんの歌声は国境を簡単に飛び越えて、会場に来ていた全員の心を揺らしていました。
本当にすばらしい。アナログレコードも沢山の方が買ってくれたみたいです。


ドラム番長は関西出身で、この日初めましてにも関わらず、
空港から現地までマンツーマンでしたが
あったときからすげー楽しくて、やりやすかった!
また会いたいなぁ


ライブハウスの空中キャンプは経営者のGoさんを中心に
本当に日本人や日本の音楽が好きで、店内はフィッシュマンズやオザケンまで流れて上がりました。
日本語もうまいし、すごくいい人だらけで遅くまで打ち上げに付き合ってくれました。
ホント最高です。

イエーイって、写真、暗!
c0128573_193392.jpg
























楽しい事がつたわればよし!

また行きたいなぁ、韓国。
こんな機会をくれたウリョンくんに心から感謝。
すっかり海外コンプレックスも無くなったみたいです。
また10月にもウリョンくんと演奏する機会があるので
ぜひ、みなさま見に来て下さいね。
もっと自由にやりたいと思ってます。

最後に、韓国で出会った激ウマ料理達をのせます。

ウマすぎたスンドゥブ!最高!
c0128573_17248.jpg

麺入りスンドゥブ!最高!
c0128573_162424.jpg

本場冷麺!ところてんみたいで最高!
c0128573_242225.jpg

日本人夫婦やっているカフェ雨乃日珈琲店のコーヒー!最高!
c0128573_15360.jpg

あぁ・・・・よだれが・・・

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-09-19 02:16 | diary
こんばんは
めたくそ暑いですね。



先週、先々週と家のimacちゃんがメモリ増設の旅に出ておりまして、
少々ブログ更新が怠ってしまいました。
やはりパソコンない生活はあり得ない、
いつからこうなったんでしょうね。
携帯なんてもう、無い日は不安でしょうがないです。
時代ですねぇ。
まぁ、嫌いではないです。



最近は誕生日を祝ってもらったりしてました。
c0128573_2183610.jpg

大リスペクトする先輩や仲間に、今まで食べた事の無いような高級お肉をごちそうになり
c0128573_2182498.jpg

EMPTY KRAFTのメンバーには誕生ケーキまで用意してもらって
感無量でした。




facebookやtwitterなどにもメッセージありがとうございます。
特にfacebookってすごいですね。
多分書いてくれている人は軽い気持ちで書いてくれていると思うのですが、
全員のメッセージであたかもみんなに胴上げされて祝ってもらってる気分になる。笑



33歳、これからもがんばります。
みなさまよろしくです。




そうそう、ウリョンくん(キムウリョン)から連絡があり
9/13に韓国でのライブの手伝いをする事になりました。
海外に行くのは10年ぶりなので急いでパスポートの再発行の手配をしているのですが
10年ぶりに開くパスポートには懐かしい少年の姿が・・・かわいい!笑
c0128573_2305324.jpg

ロスに行った時にサブウェイでサンドイッチを買うのにかなり苦労した経験があるので
少し、海外コンプレックスなところはありますが、
ウリョンくんと一緒にやれて、しかも韓国で
こんな嬉しすぎる機会を精一杯、楽しんで、全力でやってきたいと思います。
[PR]
# by chiducks | 2014-08-22 02:50 | diary
c0128573_271551.jpgさてさて、もう8月になりました。
月日が流れるのは早いもので、今年すでに半年終わってしまいましたね。

これまでの半年みなさんいかがでしたでしょうか。

僕は3月にバンドが活動休止すると言う中々の大イベントがありましたが、
そこから、暇になるどころか、やる事ありすぎてテンパっているような日々を過ごしておりました。

まぁ、それまでやりたくても中々出来なかった作家活動をするようになったのが原因なんですけどね。


特に7月は案件が3件くらい同時進行しており、一つの案件を完成し、送った後、リターンが来るまでの間、すかさず別のファイルを立ち上げて制作したりと、たまに息抜きはしていたので死にはしなかったのですが、かなり瀕死でした。苦笑
自分の要領が悪いのが原因なんですけどね。

でも、それも8月になり、ビールを飲みながらブログをかけるくらい落ち着きました。

これからはどんな事が待っているんでしょうか。
多分去年からは想像出来ない今年のような事が起こってくるのでしょうね。
とりあえず自分の未来に希望をもちつつ、引き続き理想の自分へと日々進んでいくのみですね。
何か毎年言っている気がする・・・笑



冒頭の左上の写真は29日のEMPTY KRAFTのライブの様子。
なかなか、ベースで打つのが板についてきたようです。
来てくれたみなさんどうもありがとうございました。
打つの意味が分からない人はEMPTY KRAFTのライブへぜひ。笑

やっぱりEMPTY KRAFTのみんなは、今回も会場の空気を持って行ってましたね。

彼らの好きなところはイベントの大きい小さい、そして客の多い少ない関係なく
持っている力の全てをライブにぶつけているところです。
その様子が写真に収まっておりますのでぜひご覧ください
ライブの写真

そして、まだ見てない方はぜひぜひライブへ
会場をひっくり返す、と言った事が実現出来てしまうくらいパワーのあるチームだと思います。

もちろんぼくも全力でぶつけました。
でも、個人的に終わった時点で最高だと思っても
プレイバックを聞くとまだまだ、全力の使い方のコントロールが出来なくて、
プレイが雑になってしまった部分があり、反省する部分が多々ありました。
やっぱりサポートミュージシャンはそれじゃ行けないと思うんですよね。
僕自身のスタイルとして、とりあえずカッコ良い音!
を第一の理想としてるのですが、
やはりベーシストとしては支えるといったのが出来ていてこそだと自分で編曲をしていても
思うので、気を引き締めて行きたいと思いました。
9月も決まってるので、次からは彼らのパフォーマンスを更にカッコ良く支えて行きたいですね。
後体力もつけなきゃ。

はい、

ということで、半年終わりましたが
今後もよろしくお願いします。

c0128573_344576.jpg

最近ステンレス弦が好き。すぐ死にますが。
ブライトサウンド最高です。

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-08-01 04:01 | diary
c0128573_024972.jpgどもども
こんばんは!
さてさて、先月から僕の家のスタジオ?
といっていいのか分からない位小規模な部屋でEMPTY KRAFTのレコーディングをしておりました。

レコーディング期間中、サックスこーせーくんの、ポテトチップスとコーラというゴールデンコンビのありがたい差し入れによりマシュマロ化がとまりません。

こーせーくんもとうとう「最近ポテトチップスとコーラが好きになってきた」
と言っていました。
僕的にはマシュマロ男子化の仲間が増えて嬉しいです。

ちゃんとレタスも食べなきゃですね。

はい、ということで

明日29日に会場限定発売のEMPTY KRAFTのアルバムがついに完成しました。

僕はもちろんベースも弾いておりますが、トラックメイキングや、生意気ながらエンジニアでガッツリ
担当させてもらっています。

EMPTYのライブではダンサーやSAXの動きが圧倒的なので
ライブでは間が持つものも、映像が無い音源だけにするとなると
アレンジに一工夫必要になったりしなきゃなんですよね。

制作は作曲者でもあり、EMPTYのサウンドをまとめる、こーせーくん
を中心に、あーでもない、こーでもないと、色々思いついた事を試したり、
実験をしたり、とてもクリエイティブな時間でした。
日野くんはダンサーであるにもかかわらず、サウンド面でかなり貴重な意見やアイデアがとても
新鮮で面白く刺激的でした。

やはりEMPTYのメンバーはそれぞれ、感性が鋭くて、一緒に制作してて楽しいし、刺激になり、
そして最高に面白い。
みんなでスタジオでガヤのレコーディングしているときは笑い殺されるかと思いました。
本当にいいチームです。

そんな、EMPTY KRAFTのNEWアルバム
今も聞きながらブログ書いてますが、
ゴリゴリのサウンドの中で、サックスが炸裂しまくっていて、本当に超カッコいいです。
面白い彼らのアイデアも十分過ぎるくらいもりこまれて、カッコさと面白さと合わさった
まさにEMPTY KRAFTのアルバムになってます。

本当に沢山の人に聞いてもらいたいです。
明日のライブ来てくれるみなさまはぜひぜひ手に取って下さいね
c0128573_0171093.jpg



同時発売のTシャツもチェック!です
c0128573_139357.jpg

なんでこんなにおしゃれに作れるんですかね。

さてさて

明日、というか今日はカルメラも対バンだし
彼らに負けないように気合いいれて行きたいと思います。

お待ちしております。
[PR]
# by chiducks | 2014-07-29 01:40 | diary
c0128573_144267.jpg
こんばんは!

先ほどとある編曲データを提出し、軽く一息ついてるところです。
歌う人が気に入ってくれればいいです。
最近、ポテトチップスとコーラを食べながら作業をすることにハマっており、この2つが美味しすぎて日に日に写真の子のような、マシュマロ系男子に近づいていないかすこし心配です。



一日100歩位しか歩かない日もあるし、来年ジョギング始めると決めていますが、収集がつかなくならないようにしないと・・・・ちなみにコーラは1.5ℓです。
もし、次にみなさんにあった時ぽっちゃりしてても優しくして下さいね。笑




7月のライブスケジュール、お待たせしました。
先ほどアップしました。
早くアップして欲しいと言ってくれたかた、ありがとうございます。
先月の青谷明日香のツアーや、今月のEMPTYやクブクリンのライブが終えましたが、
自分の中で、前よりももっとベースがうまくなりたいと思い初めて来ました。
毎日のようにパソコンに座って編曲の仕事をするようになり、ベースというものがどんな楽器か改めてその役割をすこしづつ、自分なりに分かり始めてきたからだと思います。
バランスを最優先で、弾きまくりたいし、スラップしたいし、ソロも弾きたい。


7月のライブは青谷明日香トリオ東北編でアースガーデン、ぼくらはオーサカ=モノレールの次です。
その前は佐藤タイジさん。楽しみです。
そして、今回初めて声をかけてもらいました、高橋てつやさん、ライブを何回か見にいったことがありこちらもとても楽しみ。
EMPTY KRAFTは、あのカルメラと一緒です。
EMPTY KRAFTはいつかカルメラと一緒にやったらすごい合うなぁ、と思ってたのですが、こんな早くやれるなんて、彼ら頑張ってるからですね。
ちなみにフライヤーはコレみたいです。出演者全員衣装が似てる。笑
c0128573_1341046.jpg


ちなみに今、EMPTY KRAFTの音源制作で、編曲を気合い入れて手伝っており
かなりイケイケでカッコいい仕上がりになっています。
7/29にレコ発なので、楽しみにしてて下さいね。

さて、次はチョコレートでも食べるかな・・・笑

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-06-22 02:37 | diary
----7月Live Schedule --------------------------------
7/6 (日) 青谷 明日香 at : 代々木公園 (EUB)    
  『earth garden"夏"』

7/9 (水) 高橋 てつや at: 代官山・晴れたら空に豆まいて(EB)
   『Life is Beautiful』
   
7/29 (火)  EMPTY KRAFT at:原宿CROCODILE (EB)
   『OVER THE DREAM』 


※更に追加予定有るかも!

予約等を希望の方は非公開コメントで連絡先と合わせてご記入下さい。
確認次第ご連絡致します。
詳細等は各Webサイトでご確認くださいませ。
お気軽にどうぞ。
[PR]
# by chiducks | 2014-06-22 01:19 | Live Schedule
c0128573_1246593.jpg
もうすっかり夏ですねぇ

先週のツアーで青谷明日香邸から、そうめんを大量に頂いたのでさっそくそうめん食べてます。
やっぱりいいですね、そうめん。いくらでも食べ続けられます。

そういえば子供の頃、親父が塩ビパイプを半分に切断して
流しそうめんの台を作ってくれて、うちに友達をみんな呼んで流しそうめんパーティをやっていました。
なかなか良い思い出です。
またやりたい、流しそうめん。
とりあえず、今年はそうめんの夏になりそうです。


c0128573_1228537.jpg一昨日はノリに乗ってるEMPTY KRAFTのライブでした。
シータは始めて行きましたが、中々広くていいところでした。
ナチュレコでもやればよかったなぁ。
今回はリーダーの翔くんがナオトインティライミのツアーなので欠席でしたが
残りのメンバーでも熱いステージで、更に団結力が上がった様な気がしますね。
僕は今回のメンバーではなんと一番年上、いつも弟達に良い刺激を貰ってます。






EMPTYKRAFT、次は今月13日の渋谷LOOP annex。
➡のNEXTLIVEに詳細上げました。
渋谷LOOP annex はシータよりもかなりステージが狭かった様な気がしますが、
そこでもおそらく盛り上げちゃうんでしょうね。
ぜひぜひお越し下さい
そして翌日の14日のクブクリンもぜひぜひ

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-06-02 13:02 | diary
c0128573_130311.jpg青谷明日香 3rdアルバム”冬の神様”リリースツアーが終わり昨日の夜東京へ戻ってきました。

青谷明日香トリオとして、仙台、北上、上山、秋田、すべての場所で素晴らしい人達に会い、沢山の話も聞けて、
その地域でしか味わえない美味しすぎるものも食べれて、そして満員御礼の中、演奏出来てとても良い旅でした。

すべては青谷明日香の楽曲と人柄が全国の沢山の人の心を動かしているんだなと思いました。
そして改めて、青谷明日香に出会えてこういったチームに参加出来てありがたく思います。







旅の写真が溜まっているのですが、沢山ありすぎて、全部のせたい所なのですが、とりあえずライブにしぼっていくつかアップしたいと思います

c0128573_1316347.jpg仙台 VORZ BARでのライブ、
これはリハの様子です。
本番は満員御礼で写真がとれなかったようです。
とても素敵なお店で、打ち上げでは経営者のドウチさんに笑い殺されるところでした。
最高のお店!









c0128573_13174242.jpg僕の地元岩手北上CHUPでのライブ
ここでも青谷明日香人気と北上野曲オーガナイザー和泉さんとCHUPの力はすごくて満員御礼!
Hegのダイスケさんにも会えて、この日も最高でした!











c0128573_13181595.jpg山形 上山 長禄院湯出山 浄光寺でのライブ。
山伏の本当に沢山の人が見に来てくれました。
山伏をしている人は僕は今まで出会った事がなくて、会ってみると本当にみんな良い人達ばかりで
ライブもすごく楽しんでくれていました。馬喰町バンドも最高!
打ち上げも、この日は濃かったです。








c0128573_13183873.jpgそしてファイナルの青谷明日香の地元秋田、秋田で一番おしゃれと噂されるビル、ココラボラトリーでのライブでした。
みんな青谷明日香のライブを待っているのが伝わってきて
本当にいい空気の中演奏させてもらいました。









c0128573_13103073.jpg
と言う事で
このツアーで関わってくれたすべての方、本当にありがとうございました!
こころから感謝!また会いましょう!
[PR]
# by chiducks | 2014-05-30 13:04 | diary
c0128573_11531533.jpgこんちは

今朝、楽天ポイントで買ったARCというスピーカーのチューニングを整えてくれる機材が届きました。
すごいですね、楽天ポイント、めちゃ安く購入出来ました。
しかも昨日発注して今日届いてしまう。
このスピード感、見習わなければですねぇ。

さて、明日から青谷明日香の東北ツアーが始まります。

仙台、岩手、山形、秋田
4公演回ります


すべてサイレントベースで回る予定でしたが、直前でまさかの不良が出てしまい
やむなくウッドベースで回る事になりました。
意外と繊細な楽器なので長距離の移動は心配なのですが、
今年もレコーディング以外で使えるちょっとした嬉しさもあります。

パーカッション、まーとくんとのトリオもこれはこれでまた良い感触なので、楽しみです。

ファイナルの秋田は後数枚でソールドアウトみたいなので東北近辺の方はぜひお早めにご予約を

青谷明日香のホームページも変わりましたね!旅の演奏家らしい素敵なホームページだと思います。
青谷明日香NEW公式ホームページ


そして、僕がアレンジで参加させてもらったRSK(加藤良輔)くんのアルバムが5月25日の新宿 Cat's holeの会場限定で発売されるようです。
楽曲は3曲ほど、コーラスアレンジは全曲、結構イケイケなダンスサウンドです。
リリースライブは僕はツアーで、行く事が出来ないは非常に残念ですが、ぜひ、沢山の方に聞いてもらいたいですね。

ということで、溜まってる制作事や、
明日の準備などに戻りたいと思います。

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2014-05-22 12:41 | diary
c0128573_13401257.jpg
こんにちは

お久しぶりです。
NaturalRecordsの活動休止発表から一ヶ月経ちもうGWが終わろうとしてますね。
みなさまはその後、充実した音楽ライフをお過ごしでしょうか。

メンバーそれぞれの道に進んでいるようで、
ぼくはあまりSNSを更新できてないので、なにやってるんだろう?と思ってる方もいると思います。
僕はその後、ベースだけでなく以前からやりたかった
作編曲の提供などもやりだしました。
ありがたい事に、僕の音が好きと言ってくれる方がいて
次々とスケジュールが埋まってはいきますが、
まだ、制作の時間のバランスがとれなく、締切と戦いながら毎日を過ごしております。

そして制作の合間に、僕のソロプロジェクト
chiDDD(chiDa-Daisuke-Direct)の事務関係の手続きも続けておりまして、更にぼくのオフィシャルサイトも今制作中です。

ライブはこそ少なくはなりましたが、EMPTY KRAFTというサックスとダンサーのバンドにガッツリ参加し、ゴリゴリ弾いております。
↓このバンド、近い将来絶対にキます!

ぜひ見に来てください。


ということで、世間は4月から新年度、ぼくの環境も去年とは一変し、新年度に入ったという事で引き続き頑張っていきたいと思ってます。
[PR]
# by chiducks | 2014-05-06 16:10 | diary