ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0128573_10403050.jpg冬ですね、寒いですね。

先日、めかるさんで一緒にライブをしたトルネード竜巻の曽我さんを観に、つじあやのさんのワンマンライブに行き、その後に飲みに行った直後からおれの声の様子がおかしくなり始め、気づいたら声が出なくなってしまいました。

熱はないんですが、音程で言うと3音階以外声が出なくて、それ以上上げて喋るとカッスカスになります。
もう話しづらい話しづらい…
ほんとの意味で話になりませんね。笑

早速病院で処方箋の薬をもらい、喉にはジンジャーとだれかから聞いていたのを思い出して、その帰りにしょうが湯を買って、今家で飲んでおります。

いつも家で飲むコーヒーの変わりに飲んでるのですがこれがなかなかうまい。
しかも片栗粉が入っていてジワーッと身体の中に流れていくので凄く温まります。

一先ず、再来週位までライブがないので安静にしとこう。

そう言えば、最近JAZZLIFEという雑誌を久しぶりに立ち読みしたらおれの大好きなベーシストChristian McBride(クリスチャンマクブライド)の新譜が出たという記事が載っていて、そのまま本を閉じて早速買いに行ってしまいました。
c0128573_11105195.jpg

帰って聴いてみるとコレがまた凄くて、最初聴いた時風邪が治るんじゃないかと思ったくらいブッとみました。
新しいアルバムはすべてマクブライドとゲストアーティストのDUO演奏のアルバムで
ベースと歌やトランペットとかで曲が成立してしまうというのはそのベース自体で曲が完成されてるっていう事であるので、このマクブライドの演奏を聴くとここまで行くのか、と震えます。
かの有名な巨匠ソニーロリンズも、マクブライドはベースマスターの域に達しつつあると仰ってたみたいですし、とりあえずベーシストにとっては聴き応えがあるアルバムなので、コレを聴いて風邪を乗り切りたいと思います。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-11-27 00:37 | diary
c0128573_035852.jpg
青谷明日香ワンマンライブ@世田谷ものづくり学校、
最近では珍しいくらいの大雨でしたね。
そんな中、見に来てくれた皆様どうもありがとうございました。ホントに嬉しかったです。

この日は青谷明日香(ピアノボーカル)おれ(ベース)タカちゃん(パーカッション)っていう編成で2部制に分けてのステージでほぼ生音の演奏。
やっぱいいですね。生音。

しかもこのトリオはおれが岩手で、二人が秋田出身っていう東北トリオ。
なので最初から最後まで東北弁全開で超楽しかったです。

東北弁で話せる現場って初めてです。妙にリラックスしますね。(笑)

左はそのものづくり学校のリハの様子。
この質感いいですね。

そしてこのライブはUSTREAMで放送されてたらしくて、なんとここから見れるみたいです。
ものづくり学校のUSTREAM
良かったら見てみてくださいね。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-11-21 00:50 | diary
c0128573_0492977.jpg
どうも、最近寒いですね。

先日はめかるさんのレコーディングでコントラバスを録音してきました。
久しぶりのマイコントラバスは良い感じに鳴ってくれて、勢いのあるテイクを録音をする事が出来ました。
最近サイレントベース続きだったのですが、やっぱマイコントラバスの音色は大好きです。
おれが参加していない、めかるさんのその他の曲もかなり豪華な仕上がりになっているようで出来上がりがとても楽しみです。
出来たらこのブログでも紹介していきますね。

そう言えば最近はナチュレコ以外、コントラバスしかレコーディングしていない気がするなぁ・・・・

いいことですね☆



さて、もう本日になりました。
今日は世田谷ものづくり学校 の中のGO SLOW というカフェで青谷明日香のワンマンライブでコントラバスを弾きます。
先週も同じく青谷明日香のサポートで千葉のフェスのForest Jam Grande 2011に出演しました。
Forest Jamの時の出演時間は夕方から夜にかけてのとてもいい時間なのもあったのか、沢山の人が見てくれて、すごくライブの評判が良かったです。
野外フェス情報サイト「FestivalLife」でForestJam Grandeの青谷明日香のライブ模様をベストアクトとして紹介して頂いてるみたいです。⇒festival-life

ForestJamの時はドラムに伊藤勇気くんを入れてトリオで攻撃的にやったのですが、今日はオムトンのパーカッションのタカちゃんとの3人で、甘くてやさしい音色の仕上がりになってこれまた素敵です。

チャージ制なんでもし都合ついた方はこの素敵空間をぜひ見にいらして下さいね。

みなさま、風邪には気をつけて

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-11-19 01:27 | diary
c0128573_0295024.jpg今日は以前バンドを手伝ったバイオリン弾きのめかるさんのレコーディングで2曲、コントラバスで参加させてもらう事になったので、そのリハーサルに行ってきました。

最近めっきりサイレントベースでライブでしたり、練習したりだったので久しぶりにコントラバスを触るとやっぱり生の音はいいですね。
サイレントベースにはサイレントベースの良さがありますが、やっぱり同じアップライト同士でも音も引いた感覚も似て非なるものです。

レコーディングでおれの参加する曲は、2曲とも明るいイケイケのノリノリの曲、元気いっぱいにレコーディングしたいと思います。楽しみです。


そして最近は、今月12と19日にサポートをする青谷明日香の楽曲のアレンジで、アルコ(弓)を弾く機会が多くなってきたのもあって、改めてアルコの練習をし直しております。
左上のような基礎練習が詰まった楽譜をたんたんと弾くのですが、左手の筋力と集中力が試されるんですよね。色んなテクニックも見につけたいところなのですが、基礎も大事、急がば回れですね。

がんばるぞ

今回は、笑っちゃうくらいぶっ飛んでるバイオリンとコントラバスのデュオ動画を貼ります。
突き抜けてます。
こんなに弾けるようになってみたいですねぇ。いやいや、凄すぎる



ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-11-10 01:55 | diary