ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0128573_423156.jpg
だれにも気づかれない程度に髪を切りました。

最近、ベースを見ていただいてる師匠からのアドバイスのその言葉の本当の意味が分かりそうで分からず、もんもんと過ごしております。
音楽って深いですね。
自分だけの音色、みつけたいものです。


先日、1日にライブをするめかるさんのバンドのリハしてきました。
メンバーは
Vln.銘苅麻野
Key.曽我淳一 
Gt.設楽博臣
Dr.U(from オードリーシューズ)
という豪華な4人編成です。

めかるさんのバイオリンは前からとても素敵だなと思っていて、一緒に演奏する立場で近くで聴くと、思っている以上に素敵な音色でビックリでした。
おれもアルコでいつかあんな素敵な音色だしてみたいですね。
他のサポートミュージシャンのギターの設楽さんも、元トルネード竜巻の曽我さんもキャリアがあり、現在もバリバリ活躍されている方なので音の感覚がめちゃ鋭くて、ミュージシャンとしてレベルが高くとても刺激的でした。
ドラムのUちゃんも普段はドラムボーカルでオードリーシューズという自分のバンドでかなり色んなところで活躍していて、今回一緒にやって音がすごく絡んでる感じがして初合わせなのにもかかわずやりやすくて、あ、もう大丈夫だな。と安心できるような、よくベースを聴いてくれてるドラマーさんでした。これは特にベーシストにはとても重要な事です。

めかるさんの楽曲はインストなんですが、曲がポップで、しかもハーモニーがお洒落でおれ好みでやっててめちゃ楽しいです。

こんな感じで1日は豪華メンバーでやるので時間が空いていましたらぜひ見に来て下さいね。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-29 04:08 | diary
c0128573_1362044.jpg
昨日、無性にセッションに行きたくなり、やみくもにネットで夜セッションをしている都内のバーを調べて、六本木のとあるバーへセッションへ行ってきました。

とりあえずセッションのあの空気感を味わいたかったので何のジャンルでも良かったのですが、中でも抜群にレベルの高いJazzのセッションにしました。



そして行ってみるとやはり他のジャンルに比べてミュージシャンのレベルがビックリする位違います。
なのでセッション独特のミュージシャン同士の威嚇の空気感も半端無いですし、おっさん達演奏中むちゃこえーし。

おれもJazzはたまにやっていて、曲もわりと知ってるし普通にセッション自体は出来るのですが、全然まだまだ知らないことが多くて、そして単純に音源の聴きこみや経験が足りないなと切実に思わされる瞬間がいっぱいあり、何度も帰りたくなりましたが、負けずに挑まさせて貰いました。

結果、自分的には久しぶりに気持ち良いほどの惨敗感でしたが、一先ずはこれでいいんです。

こういったセッションに行くのはわりと勇気や度胸が必要なので今まで避けてた部分もあるのですが
最近、一人のミュージシャンとして更に完成し、上に行くには色んな意味での「図太さ」が必要だなと切実に思うことが沢山あり、おれみたいな一楽器プレイヤーの図太さが鍛えられる手っ取り早いところが、こういった完全アウェイで、自分から出る音がすべてで、だれも助けてくれない。といった飛び込みのセッションなんじゃないかと思いはじめました。
そしてセッションのミュージシャン同士によるあの威嚇しあうような空気感はこの先舞台が上がれば沢山の色んな現場で出てくるもののような気がします。
そう思うと一刻も早く鍛えたいところです。音にも現れますしね。
強いて言うとさらに「自由さ」ももっと欲しいです。

という事でこれから修行の為に都内のあらゆるセッションに行きまくりたいと思います。

場数も自分から飛び込んで作っていかなきゃですね。
そして自分のスタイルは現場で完成させたいとも思ってきたので、新しい技術以外は家で練習するのも極力控えます。酒にもまけねー!
もっと自由に図太く!がんばるぞい!

<おまけ>
Twitterで流れてきて思わず保存しちゃいました。この小学生のセンスに脱帽
c0128573_1195880.jpg


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-18 01:57 | diary
c0128573_651717.jpg
10日のソウルナイト、千田ジャパン@monarecordsおこし下さったみなさま、出演者のみなさま、どうもありがとうございました。

すげー楽しかった!

DWニコルズのりっちゃんのバンドも良かったし、マッキンさんやイトケンさんのベースもキレてたし、レキシの池田さんも超面白かったし。なにより千田ジャパンとしてイカしたメンバー達と一緒にやれたのがめちゃ嬉しかったです!みんな最高だぜ!

やっぱりバンドっていいよね。ソウルっていいよね。
またやろう!

やった曲
Move On Up / Curtis Mayfield
I'm Every Woman / Chaka Khan
If I Ain't Got You / Alicia Keys
Miracles / Jakson Sisters
loving you / Minnie Riperton


そしてソウルナイトが無事終了してからはソウルモードに変わり、ジャズモード。
最近、ずいぶん前から超尊敬していた日本のジャズの巨匠におれのプレイを見てもらえることになりまして、早速見てもらってお話させてもらったのですが、一つ一つの言葉が重い。何度もハッとさせられ、音楽は深いものなんだと思い知らされます。
もっとベースという楽器を知らなきゃですね。


それとNEXTライブ更新しました。⇒
めかるさんという色んなアーティストに参加されている素敵なヴァイオリン奏者のバンドに呼んで頂ました。
アップライトで参加します。ヴァイオリン奏者のバンドなんて超新鮮で、おれ以外の他のメンバーも豪華なのでとても楽しみです。
ぜひぜひ見にいらして下さいね

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-13 00:44 | diary
エレキベース(EB)
エレクトリックアップライト(EUB)
ウッドベース(WB)

-----9月Live Schedule --------------------------------

9/6 (火) Natural Records at: (EB/EUB)
      「Relax on the Music vol.10」
      「GOING UP」リリースツアーFINAL ワンマンライブ!
          
9/10 (土) 千田ジャパン at: 下北沢 mona records (EB)
       「Soul Night 2011 at mona records」

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-10 04:13 | Live Schedule
Natural Recordsのクアトロワンマンライブの興奮も冷めやらぬまま、先日10日の深夜にあるmonarecordsのイベント「SoulNight」に向けてリハをしてきました。
c0128573_0581754.jpg

みんな流石ソウルミュージックも通っているだけあっていざ音を出してみると、みんなが水を得た魚のごとく普段のポップスの楽曲だけではみられないようなキレキレな演奏で、想像を遥かに上回っていたセッションになり終始大興奮でした。

このメンバーはおれがSoulNightに出たいが為に声をかけ、集ってもらったメンバーで
ただ知り合いの楽器が巧いだけの人を集めただけでなく、この人はこういう音を出して、こういうキャラで、こことここを組み合わせはどうかな・・・などと、色々考えて呼んだイケイケのメンバーなんで、我ながらキャスティングは大成功して嬉しいです。

いつのまにかバンド名を「Natural Re:SOUL」といったちょっと洒落た名前にしてたのですが「千田ジャパン」という名前に変わっていました。
ぶっちゃけ恥ずかしいですが、まぁ、悪い気はしないっす。笑

久しぶりにりっちゃんのドラムもみれるし、マッキンさんやイトケンさんのベースもみれるし、レキシの池田さんも!もうむちゃ楽しみすぎる~

ご都合よろしければ、一緒に朝まで飲んで騒いで踊りましょうね!
下記内容だけでも豪華なのに、更にスペシャルな大物ゲストが決まっているようなので、そちらも楽しみにしててくださいね。
おれらの出番は2時半位!?とりあえず深夜なので来るまでに沢山寝て来てくださいね


-------------------------------------------------------
2011.09.10(日)下北沢 mona records "Soul Night 2011 at mona records"
open & start 24:00 / charge 1,000 yen

Rikkin & the love soul sessions
Vo 岩崎慧(セカイイチ)/ Gt 鈴木健太(D.W.ニコルズ)/ Key 磯貝サイモン / Ba 松木俊郎(Makkin & the new music stuff)/ Dr 岡田梨沙(D.W.ニコルズ)
mona’s soul stew
Vo 和津美(Michiluca)/ Ba 伊藤健太(monotone family ex.ゲントウキ)/ Dr 森信行(ex.くるり)/ Key シーナアキコ / Gt. 行達也(ユメオチ)/ Cho 堤早紀(備前守)/ Cho 藤本藍(nanoline)/ Tp 鈴木陽介
Natural Re:Soul(千田ジャパン)
Vo おかだゆき子 / Cho やま / Gt 金子央 / Ba 千田大介(Natural Records)/ Dr 越智祐介(Natural Records)/ Key 清野雄翔(harmonic hammock)/ A.Sax 平方茜 / Tb 長縄美紀 / Per クボリズム
Resident DJ : フカミマドカ(かつてクラブDJ)
Special Guest : 池田貴史(レキシ)
--------------------------------------------------------
ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-10 01:54 | diary
c0128573_14542144.jpg
Natural Records presents 「Relax on the Music vol.10」
「GOING UP」リリースツアーFINAL ワンマンライブ!
in渋谷 CLUB QUATTRO!
全力でやらせてもらいました。
ソロも沢山やらせてもらいました。笑

全国から沢山の方がみにいらしてくださいましたね。知り合いの仲間たちも沢山。みなさまがいてこそのあのステージ、あの空気感、沢山の愛を感じました。

心から感謝しております。
ホントにどうもありがとうございました!



GOINGUPをリリースしてから全力でツアーを駆け抜けてきましたが
このGOINGUPのリリースツアーは渋谷 CLUB QUATTROワンマンライブで一先ず終了。

これからはネクストステージです。
これまでの反省や、改善点など踏まえ新しいアルバム製作などに向けてがっつり打ち合わせをして、新曲を練りこんだりイベントなどを仕掛けていきたいと思いますのでどうぞこれからもNatural Recordsをよろしくお願いします。

ということでNatural Recordsは9月はもうライブはないのですが、10月にまたまた自主企画のイベントを主催します。
大阪からALL SWAMPSや、おれが超お勧めする超カッコいいバンド、PuffSoulなど迎えて盛り上げて行きたいと思いますので、ぜひみなさま見にいらして下さいね。
予約はこちら⇒Natural Records オフィシャルサイト

ワンマンライブから1ヶ月以上空いてしまいますが、ぜひぜひこの23日にお会いしましょう。
沢山のご来場お待ちしております。

さて、ワンマンが終わっても実はNatural Recordsリズム隊は休んでる場合ではないです。
10日にmonarecordsの深夜に開催されるSoulNightというSOULミュージックのカバーライブに呼ばれまして、これからそのリハに向かいます。

メンバーはおれが、あらゆるネットワークをくしし、SOULミュージックに最適な敏腕ぞろいのミュージシャンを集めました。なんと9人編成!
こちらもとても楽しみです。
詳細はこのブログの右側の「NEXTLIVE」参照。⇒

さて、がんばるぞ

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-07 16:06 | diary
c0128573_1213433.jpgさてさて、Natural Recordsワンマンライブ@渋谷クアトロ、いよいよ明日に迫ってきましたね!
沢山のご予約どうもありがとうございます!

すでにTwitterでつぶやいたのですが、おれはもうクアトロに向けて盛り上がりまくってるので、昨日ちょっとイメチェンしてみました。(左の写真)
カラーリングは久しぶりですね。
ステージの照明ではあまり見えづらいかもですが、こういうのって自分的に上がります。
もう準備万端って感じです。笑

特典CDの「クロスゲーム」も「しゅわしゅわ」もどちらともかなり良い出来で、今回だけの特典で出すには勿体無いくらいすごいクオリティなんです!どちらを貰うかはかなーり迷いどころなんですが、ホントにどちらもいいですよー
楽しみにしててくださいね。

そしてね、忘れてはいけないのが特典その② 「みんなで GOING UP!」
これは言ってみれば今回のGOINGUPのツアーの限定記念品なので今日中ならNatural Recordsサイトで予約できますので、まだ間に合います!だれか誘ってぜひぜひこちらもゲットして下さいね。

昨日のワンマンに向けて最後のゲネプロも、とてもとても良い感じ!気合はいりまくっています。
GOINGUPのツアーファイナルなのでアルバムの曲はもちろん、懐かしい曲や、新しい曲もやります!

後ね、プチ楽しみとして
フロアのBGMの選曲をおれが担当することになりました。
さてどういう曲のラインナップで行こうかな

当日の会場は込み合うことが予想されますので、早めにいらして頂いた方が良い場所もとれるし、いいかもしれません。それではみなさま、気をつけていらして下さいね。
お待ちしております!


あ、最後にたった今、情報が入って来たので報告
「明日9/6@渋谷クアトロ、NaturalRecordsワンマンにて、CD、Tシャツ、タオルをご購入の方、先着20名様に、リリースツアーのポスターをプレゼント!」
おー、いいですね。こちらもぜひぜひチェック!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-05 02:11 | diary
c0128573_0524179.jpgみなさまこんばんは
少し日記書くのが空いてしましたが、最近はおれの中ではかなり盛り上がっております。

前回の更新したさらっと日記から振り返ると、まず、27日は小田原 JakaJakaでライブでした。
一先ず遅ればせながらではありますが、来てくれた皆様ホントにどうもありがとうございました。
小田原のみなさまや、ファンの皆様の愛をとても感じることが出来たライブだった気がします。
普段やらないような曲とかもセットに組み込んで、おれもとても楽しかったです。
また行きたいですね小田原!

そして翌日の28日から「北上野曲」といった気になるフェスを見に地元岩手の北上へ帰っていました。

その「北上野曲」は和泉さんという方が3~4年前に立ち上げたフェスで、当然おれは東京にいたのでそのフェス自体あるの事を知らなくて、北上の音楽フェスがアツいと初めて聞いた時、当時おれの地元にいた時の感じから全然想像できなくて正直耳を疑ってました。
でも今回行ってみて、北上とは思えないようなクオリティのイベントでビックリしました。当たり前ですがそこはおれの知らない北上の姿でしたね。
そして、和泉さんにご挨拶させて頂いたところ、東京でバンドをやっている北上出身のミュージシャンって事でなんかおれの事知っていたみたいでとても嬉しかったです。
和泉さんみたいな方が沢山増えて、こういうフェスがどんどん増えて今後北上の音楽をどんどん盛り上がっていければなと思います。

その後は家族とまったり過ごしたり、最近世界遺産に登録された平泉にお寺を見に行ったりとしておりました。
上の写真はついでに行った平泉の中尊寺に行った記念に弁慶の顔ハメ看板と写真を撮った写真でございます。
子供の頃に行ったのは覚えてたのですが、大人になってから行くとこれまた違った感じの観方が出来て楽しかったです。やっぱ寺はいいですよ寺は、ビバパワースポットです。
やっぱ地元はいいですね。自然がいっぱいで空気もウマい。
車の運転も楽だし。笑


はい、

ということで急に話は変わりますが
気がつくともうクワトロワンマンライブまで4日となってしまいました。

もう、4日ですねー!
早いですね!

みなさん準備はばっちりですか!?チケットもかなり出ているみたいでとても嬉しい限りです。
まだゲットされていない方はプレイガイドももう締め切り迫るみたいなのでお早めに!

もうお気づきかと思われますが、ウチのバンマスがワンマン用にメッセージ&ライブ映像をアップしました。
とてもクアトロが楽しみになる内容なので見てみてくださいね。


もっとライブの事や岩手の事、そしてリハとかの事とかいっぱい書く事があったのですが
ブログって時間が経ちすぎると書き難くなっちゃいますね。
やっぱりマメに更新しなくちゃだめですねぇ~。がんばろ。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-09-02 01:59 | diary