ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0128573_1533066.jpg遅ればせながら17日のNatural Recordsライブ@月見ル君想フ、沢山のご来場ありがとうございました。

そして18日はおれの誕生日という事で沢山のメッセージ、そしてプレゼント等すごい嬉しかったです。
今日は時間が空いたので、みなさんの感謝の気持ちを込めてプレゼントを出来るだけ多く堪能させて頂きました。(左の画像)
風呂上りにクールビズスカーブでクールダウンし、チョコレートをつまみにワインを飲みながら、メガネをメガネ拭きで綺麗にし、メガネを外した目にはホットアイマスクをして癒されてます。
写真の中以外にも他にも沢山頂きまして、色々役に立ててたりします。
ほんとにどうもありがとうございました。大感謝。


最近、先日の月見ル君想フで対バンしたDezille Brothersを始め、tobaccojuice。
そして色んなミュージシャンのステージなどを改めて見ていて、やっぱりライブはテンションなんだなと改めて気づかされております。すげーなって思うプレイヤーはテンションが違います。
このおれが言ってるテンションはパフォーマンスという枠だけではなくもっと大きなもので、おれは今まで一つ一つのライブはもちろん高い意識で望んでいたつもりでしたが、その「テンション」という捉え方はしていなかったような気がしていますね。おれもこれからもっとこれを高めて行きたいなと強く思っております。

そして、そのライブについての気づきの他にも、30歳になってからは物凄く色んな大切な事に気づかされてます。以前よりも更に自分自身を客観視出来るようになってきたという事でもあるかもしれませんね。

とりあえず男は30歳かららしいので、楽しみです。
千田大介30歳、どうぞこれからもよろしくお願いします。

c0128573_3534927.jpg

上の写真は最近張った超ゴキゲンなブラックナイロン弦、ブラックというだけあって、弦が黒いのわかります?このベースに驚くほど相性がいいです!!ただ、とても弾きづらいですがね・・・
でも当分これですね。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-08-22 04:06 | diary
c0128573_1121545.jpg
8月いっぱいのライブで活動を休止してしまうtobaccojuiceの東京ラストライブを見てきました。

まさに塊。
ライブはおれが今まで見た中で最高でした。

そして最高な分だけ切なかった。

左の写真でおれと写ってるのは活動休止と同時にtobaccojuiceを脱退してしまう、大分前から仲の良くしてもらってるベーシスト仲間、岡田君。
岡田君がベースを始めて間もない頃からの知ってますが、特に今日の彼のベースは冴えまくってました。
写真はこんなテンションですが、やっぱ切ないです。
ドラムの脇山さんも超キレキレ、めちゃんこセクシー。抜群のリズム隊でした。
c0128573_1291123.jpg


バンドって奇跡の集合体。
特にtobaccojuiceの場合、こんなカッコ良いバンドは奇跡の中の奇跡のバンドだと思います。
そしておれらNatural Recordsもそうなんです。
[PR]
by chiducks | 2011-08-20 01:54 | diary
c0128573_23101496.jpg
■ Emanuel Wilfer (エマニュエル・ウィルファー)

[PU] FISHMAN FULL CIRCLE

1991年位に製造されたおれがメインで使っている。ドイツ製のコントラバス。

ヨーロッパサイズ3/4の標準でラウンドバック。
音は弾き初めは少し音が硬いのですが、しばらく弾き続けると突然エンジンがかかったように音が激変、ボディ全体が鳴り出し無駄な高域が減り、中域が充実。そして本領発揮「覚醒」します。
覚醒した時のこいつの音色は甘くて、且つ力強く、とても魅力的でたまんないっす。
最近は購入した時よりも更に覚醒するまでの時間は年々短くなって来ている様に感じますね。
もっと弾いていけばまだまだ鳴りそうなのがすごいところ、そう、まだ成長してます。
ピックアップはフィッシュマンのフルサークルという駒のアジャスターに内臓するタイプを使用。
このピックアップもアルコとピッチカートが自然なバランスでひろえて、音も良く、音量もある程度上げることが出来るのでとてもお気に入りです。
そして、更にセッティング次第ではBoss GE-7Bという旧式のイコライザーを駆使して、ドラムに負けない位の音量をフィードバックする事無くアンプから出すことができます。

c0128573_2592640.jpg
■ YAMAHA / サイレントベースSLB200

2011年の4月位に購入してから、おれのライブ活動で大活躍。すでに無くてはならない存在になってしまっています。

エレクトリックアップライトの中でも比較的コントラバスと試奏の上で違和感が無いやつを選んだつもりですが、ボディ本体鳴りが無いというのと、そのボディを利用してのコントロールが出来ないのである程度慣れが必要だったのですが、やはりコントラバスとはやはり似て非なるものだとは思いますが、コントラバスには無いエレクトリックアップライト独特のロングサスティンや、弾きやすさ、持ち運びの便利さ等でかなり気に入って使用してます。

デフォでついてるYAMAHAのピックアップもファットでかなり良い音色で、少人数の音の少ないバンド編成なんかでは、とても良いのですが、ドラムがガツンと入るバンドでは埋もれてしまいがちなので、コントラバス用のFUSHMANのBP-100ピックアップを取り付けて、足元のブレンダーで混ぜて出力、その組み合わせによりどんな編成でも音は抜けるようになりました。




c0128573_010669.jpg
■ Shergold /Modulator 4

今や、おれの相棒となっている世間ではあまり見ないロンドン製の謎のベース。
少し小さめボディでネックがしっかりしてて弾きやすいお気に入りの一本。
数年前、西荻窪にあるグランブルーというスタジオにコントラバスの練習をしに通っていた時、仲良くなった当時の店長さんに突然「とあるベースがあるんだけど良かったら弾いてみない?」的な事を言われ、試しに弾かせて貰ったのが始まり。
音はシングルコイルなのでプレベに近く、且つ極太。
レスポンスも速く、E弦を弾いた時にはバコーンと出てくれます。
気がついたら店長さんへガチでお願いし譲って貰ってました。笑
ボディの中は空洞のいわゆる、ホロウボディ。
その為なのか、プレベがボン!ボン!な音としたら、ゴゴゴゴ!と言ったゴツイ音が出ます。
そしてこいつは弦の好き嫌いが激しく、ステンレスやニッケルの張り立てのシャリシャリなブライト弦なんかはぜんぜん受け入れてもらえず、死んでしまったニッケルや、フラットワウンドを好みます。
オールマイティかと言われればそうでもないかもしれないのですが、バンドでは個性を出して何ぼだろ!と思うので、Natural Recordsではほぼこれメインで使ってます。


c0128573_0431618.jpg
■ Jiraud / Mobius

東京に上京し、一番初めに買ったベース。
当時音もあまり良くわからく、このボディの艶消し感のあるルックスに惹かれて購入しました。
現在元々着いていたアクティブサーキットがすごくギラギラしすぎてて、だんだん好みと違ってきたので、今は取り外し、NORDSTRANDというパッシブピックアップを載せています。
少しギラギラ感は納まったのですが、それでもメイプルやライトアッシュといった材質もあってかまだまだ元気いっぱいのブライトな音がします。
音抜けはとても良く、中々の評判。
一番高い音程がEなのも嬉しいポイント。
ちなみにルックスが良いと大切にするからルックスもかなり大事ってチャックレイニーも雑誌で言ってました。
[PR]
by chiducks | 2011-08-17 03:52 | my instrument
c0128573_2322967.jpg

・ElectricBass、サイレントベース使用時
左上から反時計回りに
HUMP/BACK DI
FISHMAN PRO EQ PLATINUM BASS 
HUMP/BACK Custom Volume Pedal (BOSS / FV-50L)
KORG チューナーDT-10
HUMP/BACK LINEブレンダー
パワーサプライ
松脂 Samuel Kolstein (コルスタイン) 
[PR]
by chiducks | 2011-08-17 02:55 | my instrument
c0128573_1365725.jpgみなさまこんにちは。

「こう見えて夏男」千田です。
今年の8月はつい最近まで夏なのにいつもより涼しくて快適な反面、それはそれでちょっと淋しいと思ってたのですが、さすがは夏!期待を裏切りません。
毎日ギンギンで汗だく、むちゃくちゃ暑いし、大変ですね。でも、やっぱりおれは夏が好きです。



・・・はい。

この冒頭のクダりをご存知のあなた!
そう、あなたはGOODナチュレコUSERです!笑

実は7月の終わりから9/6クアトロワンマンライブまで一般のライブなどのメルマガに加えて、メルマガ登録者には特別号を不定期で配信しておりまして、この特別号ではクアトロの情報をメンバーがかわるがわるお届けするという内容なんです。
第1号目は7/26にウチのボーカル宮武弘。そして第2号目の8/12分はおれが配信させていただきました。
今度はケンちゃん、もしくは越智さんとどちらかからメールが来ると思いますので、登録している方は楽しみにしててくださいね。
もし登録し忘れていた方がいましたら、このブログに非公開で連絡先を載せてくれれば、今回だけ特別におれから送ります。ただし、こちらから⇒Natural Recordsメルマガ登録ページ
Natural Recordsのメルマガ登録してからですよん。


という事でNatural Recordsツアーはまだまだ続きます!
遅ればせながらですが、8/9下北沢440 Natural Records presents 「蝉(せみ)ファイナル」来てくれたみなさまどうもありがとうございました!
出演者も良いバンドばかりで、イベント自体楽しかったと沢山の声を頂きました。嬉しいです。
この勢いでクアトロまで行きたいと思います。
次は8/17(水)の月見ル君想フです!この日は月見ル君想フのピアノナイトという素敵イベントで、対バンは今の最前線の凄腕ミュージシャンばかり。
なので、飲み込まれないようにおれも頑張りたいと思います。楽しみにしててくださいね。


ちなみに今回の冒頭の写真は、おれのパワーバランスというブレスレットがとうとう切れてしまったので願い事をしている写真です。
                                 元はこういう形↓
c0128573_2292610.jpg

去年の夏に買って、風呂以外1年間毎日つけてたんですが(⇒のプロフィール写真でもつけてます)
素材がシリコンといえどさすがに弱ってたみたいですね。
とはいえ1年間、毎日腕に着いてたものが無くなってしまうと結構淋しいものですね。今度は何にしようかな。


さて、これからも外ははギンギンです。
熱中症の問題が今話題ですが、シャレになりませぬね。
みなさまも気をつけてお盆をお過ごし下さいませ。

※パワーバランスはミサンガではないので切れても願い事は叶いません。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-08-13 03:04 | diary
ライブスケジュールに訂正がありまして、
8/14 (日) のHaLeBaLe at: 海の家『きみつか』@千葉太東、HaLe BaLeマンスリーライブは機材の関係上、千田大介の参加は無しになってしまいました。
突然の変更、もし予定を空けていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ないです。
HaLeBaLeは最小編成でライブを結構するみたいなので、良ければ見に行ってやってくださいね。
[PR]
by chiducks | 2011-08-13 02:05 | Live Schedule
c0128573_175480.jpg
みなさまこんにちは。


世間は夏だというのに、おれは家でパソコンに向かっている時間は変わりません。
むしろ年々増えてるようにも感じますね。
いつの間にかおれにとって音楽活動はパソコンやインターネット無しではとても有り得ない程になってしまっているような気がします。これも時代ですかね。


とりあえず、そのせいなのか最近目が疲れてるような気がしてて、酷い時には頭痛。
前なんて久しぶりに再開した友達に、目元がおっさんになったなど言われちゃう次第です。
…あ、目元は筋肉なんでまた別の問題か…笑

まぁ、そういうことで大分前からこういったプチ悩みをかかえてたんですが、最近とうとうこの悩みを解消してくれそうな、すごいヤツに出会ってしまいました。

そう、その正体はこいつ!
c0128573_2114447.jpg

じゃーん、花王のホットアイマスクです。最初の一番上の写真でおれがつけているのがそれ。気持ち良さそうでしょ?笑
ホントにすげー気持ちいいし、寝る時にやれば一瞬にして寝れるんです。

まだ、一回しか使ってないのですがこれはしばらくハマりそうな予感。
みなさまも良ければ使ってみてくださいね。


最近もうひとつ、今度はおれ的に残念なニュースがありました
大好きなバンド、tabacojuiceが活動休止するというニュースです。
詳しくはこちら→tabacojuice オフィシャルサイト
tabaco juice の中でも、ベースの岡田君とは随分前からたまに飲みいったり、突然電話したりする仲で、このニュースがTwitterで流れてきて初めて知った時、すぐに彼に電話をかけました。
色々悩んだ末の決断のようでした。そりゃそうですよね…。うん、でも、悲しいです。
8月いっぱいまでライブは決まっているようなので、電話で細かいことは話さず、9月以降また飲みにでも行く約束をしました。
とりあえず8月の新代田feverでのライブ。十分目に焼き付けてきたいと思います。

世の中何が起こるか分からないですね。
今年は大地震をはじめ、突然亡くなってしまったミュージシャンやスポーツ選手、活動休止や解散するバンド。そして実家へ帰る弟。笑
弟以外、悪い事を並べてしまいましたが、それと同じ位良いこともたくさん起こってますね。
すべて多少可能性はあったにせよ、殆どの人が予想できなかった事だったと思います。
きっとこれからも誰も予想できないような未来に向かって行くんですよね。
そうやって時代がつくられていくんですね。

未来に期待し、今を十分楽しもう。

無理しない程度にね。
c0128573_2118348.jpg

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-08-06 07:08 | diary
もう8月になりましたね。
7月中旬のあの暑さはどこへ行ったんでしょうかね。
涼しくて快適にすごしておりますが、ギンギンじゃない夏はこれはこれで寂しい気もしますね。
どちらにしろ、夏大好きです。

もうお気づきかと思いますが、このBLOGを先週位からじわりじわりとリニューアルしております。
今後は、おれに関する音楽情報はこのBLOGだけで十分理解出来るようにOfficial Blogという形にしていきたいと思っておりまして、
まずプロフィールをシンプルに、で、前から乗せたかった自分の使っている楽器についての紹介文や、2009年位からおれがレコーディングに参加してきたCD、そして概出してあるものを貼っただけなのですが、おれが参加しているライブの動画なども追加しました。
動画や機材などの解説はここを訪れたミュージシャン向けに作ってますので、一般の方には難しいかもしれないのですが、一般の方も興味があれば読んでみてくださいね。
そして、分からないことがあったら会場などでおれに直接聞いてみてください。

思えばBLOGを初めたのが2007年の8月、という事で4年程やっております。
まだ振り返るには期間が早いのですが、20年後位にこのブログをまとめて自分だけの本にして懐かしがってみたいですね。

今後もどうぞよろしくお願いします。


そしてこちらももうご存知の方はおられると思いますが、Natural Recordsから
9/6(火)渋谷 CLUB QUATTRO ワンマンの特典が決定しました。

その内容はというと・・・・
特典その① 「スペシャル音源プレゼント!」
当日ご来場の方全員に、チケット1枚につき以下のどちらか1つ、お好きな音源をプレゼント!
A「クロスゲーム」 Vocal&Piano 宮 武弘 solo version
B「しゅわしゅわ」 Natural Records LIVE version

です。
どちらもこの日しか手に入ることが無いいわゆる限定スペシャルレア音源なので、どちらを選ぶか迷いどころですね。
とりあえず、先ほどしゅわしゅわの音源が届きまして聞いてみたところ、
アルバムに入ってもおかしくないクオリティの、ホントにとても良い音源になっております。
クロスゲームはどんなアレンジが待っているのでしょうか。ぜひぜひ楽しみにしてくださいね。

そして、もうひとつ
特典その② 「みんなで GOING UP!」
このライブに友達を連れてきてくれる方に「GOING UP バッジ」をプレゼント!


これはというと、
Natural Recordsのライブを他の方に進めて、連れて来てくれた方にNatural Recordsから感謝の気持ちを込めて、このGOING UPツアーの記念の「GOING UP バッジ」をプレゼントしようという事です。
これも今後は販売しないし、このGOING UPのツアーだけの特別なものなのでそういった意味でとてもレアです。
こちらはメンバーやスタッフに会場で申告してくれれば、その場でプレゼントします。
ぜひこちらもお見逃し無く。

9/6のクアトロに向けて盛り上がってきましたね。
チケットお早めに!


さてさて、明日はおれがサポートしているHaLeBaLeのプロデューサの金子さんのリサイタルパーティでガッツリ演奏してきます。
実は金子さんはなんとフジテレビの局長であり、そしてドラマーなんです。
今回は特別にHaLeBaLe+金子さんのドラムといった編成でアリシアのIf I Ain't Got Youなどのカバーなどもやります。フジテレビの総勢の社員が見てる中でうまく演奏できるかな?
がんばります。
c0128573_23240100.jpg


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-08-01 03:22 | diary
エレキベース(EB)
エレクトリックアップライト(EUB)
ウッドベース(WB)

-----8月Live Schedule --------------------------------

8/9 (火) Natural Records at:下北沢 440 (EB/EUB)
      Natural Records presents「蝉(せみ)ファイナル」
          
8/14 (日) HaLeBaLe at: 海の家『きみつか』@千葉太東(たいとう) (EUB)
       HaLe BaLeマンスリーライブ
       Happy HaLeBaLe Hour vol.12 FINAL
       ごめんなさい、参加はなしになりました。

8/17 (水) Natural Records at: 青山 月見ル君想フ (EB/EUB)
        青山ピアノナイト「moon on up」

8/27 (土) Natural Records at:神奈川県 小田原 JakaJaka (EB/EUB)

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-08-01 01:13 | Live Schedule