ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■「クロスゲーム」Natural Records (2011.05.31@渋谷duo)

渋谷duoでのライブからNatural Recordsの押し曲であるクロスゲームの渾身のライブ動画です。
この曲はドラムンベースとやジャズの要素を取り入れた楽曲で、音源ではジャズ感を出す為にウッドベースを使って録音してるのですが、この日のライブではYAMAHAサイレントベースを使用。サイレント独特のサスティンも加わり更に激しいテイクになりました。


■「STAND UP!」Natural Records (2011.05.25@下北沢Garden)

Natural Recordsの曲の中でも、レベルミュージック的な要素がある強い曲、STAND UP!のライブ動画
レゲエベースな曲調で、基本的にベースはループ。
そして、キーがE♭マイナーなんですが、曲中に低いE♭の音程がどうしても欲しい箇所があり、でもライブの進行上この曲だけ半音下げのチューニングに変える時間が無い場合が多くて、悩んだ結果、この曲も、慣れているドロップDチューニングでやることにしました。
その結果、オープンチューニングなら楽勝のリフなのに、運指が激難のリフになってしまいました。


■「Life is Travel」Natural Records (2011.05.25@下北沢Garden)

Natural Recordsライブで人気のオリジナリティが詰まった曲です。
この動画は途中までになっています、そう、後はライブでのお楽しみってやつです。
そしてこの曲も得意のドロップDチューニングでやっております。
ナチュレコはドロップDが合う曲が多いんです。
テーマとなっているリフはおれとケンちゃん(gt)の合作、ってことでギターとベースの
鬼のユニゾンが楽しいです。
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 22:55 | Movie
■「2010」国分 勇 (2011.06.10@国立 地球屋)

国分さんのワンマンの時のライブから2010という、レゲエでロックな曲のライブ動画です
おれ的にこの曲自体好きなんですが、このライブ動画のセッション的なイントロやアレンジもこのメンバーならではのものなのでとても気に入っております。
ちなみに見えないのですが、ドラムは越智祐介。
そう、リズム隊はナチュレコです。

■「ブラックバードラプソディー」青谷 明日香 (2011.03.21@菊川Ponys Toy)

青谷明日香と共に「大哺乳類楽団」として静岡県にツアーしに行った時の映像。
ビデオカメラからの撮影で音も割れているのですが、とても良い雰囲気が出ていると思います。
こういう編成でこういうビッグバンドな楽曲だとウッドベースの力ががより発揮されますね。

■「One Life One Chance」HaLeBaLe (2009.11.28@京都)

大分前になりますが、2009年にHaLeBaLeで関西ツアー行った時の動画、その時のお客さんが撮影して上げていたものです。
曲中の30秒位で、恐らくビデオカメラの撮影なので音が割れていたりするのですが、おれがみるHaLeBaLeの最もアツい部分が見事撮影されています。
ちなみにこの曲に限ってはここ以外の箇所も弾きまくっております。
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 20:01 | Movie
c0128573_8545693.jpg
■Natural Records
2011.6.2 release
1st full album 『GOING UP』
HRCD-040 / 2,500(tax-in)
Amazon



c0128573_8584393.jpg
■Natural Records
2009.11.20 release
2nd Single 『クロスゲーム / オレンジとブルー』
PHAG-0002 / 1,000(tax-in)




c0128573_910618.jpg
■Natural Records
2007.7.4 release
2nd mini album 『Philosophy&Groove』
RDCA-1007 / 1,700(tax-in)
Amazon



c0128573_9134174.jpg
■Natural Records
2007.5.9 release
1st Single 『春揺れ』
PHAG-0001 / 500(tax-in)




c0128573_9164771.jpg
■Natural Records
2006.9.6 release
1st mini album 『ゆるりと行こう』
FABCD-0002 / 1,200(tax-in)
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 09:25 | Works
c0128573_934378.jpg
■青谷明日香
2011.8.15 release ※6.25よりライブ会場先行発売
1st album『夜はミカタ』
CL-024 / 2,000(tax-in)
参加楽曲
M1:シチュー
M3:ブラックバードラプソディー


c0128573_923666.jpg
■国分 勇
2010.6.25 release
1st Single 『光』
SDRL-0001 / 1,000(tax-in)
参加楽曲
M1:光
M2:その先へ
M3:OH!KOME IN MY KITCHEN ~お米のブルース~

                mona records online cd & goods shop
c0128573_932048.jpg
2010.2.17 release
V.A. 『LOVE THE EARTH』
PCCA-3070 / 2000(tax-in)
参加楽曲
M1: Leave Nature / HaLeBaLe
フジTV CD・DVD・本屋さん


c0128573_935284.jpg
■国分 勇
2009.11.14 release
Live Album 『LIVE! the BOOTLEG 09』
※生産終了




c0128573_919242.jpg
■HaLeBaLe
2009.10.20 release
1st album『ハレバレ』
HPR-090601 / 2,100(tax-in)
参加楽曲
M1:ひまわり
M3:One Life One Chance
M4:雨のち晴れ
                M5:風のたより
                M6:てのひら
                M7:ありがとう

                フジTV CD・DVD・本屋さん
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 08:47 | Works
c0128573_0323182.jpg
というわけで、富士登山無事行って帰って来ました。

途中までTwitterでつぶやいていたんですがペース配分を誤りまさかの携帯電話充電切れ。写真とれず。まあ、良くあることですね。




とりあえず今回の登山は初めてなので、今回は富士山ツアー的な団体へ参加。
バスで5合目まで行きガイドに案内してもらいながらの登山です。
天気がちょうど良いくもりで、それでいて景色もめちゃきれいな登山日和だったのでTシャツだけでサクサクと楽しく8号目の山小屋まで登る事が出来ました。
c0128573_0193958.jpg

c0128573_0205039.jpg

c0128573_0201823.jpg
c0128573_0264365.jpg
c0128573_0251915.jpg
c0128573_0203233.jpg

c0128573_0224816.jpg


ツアーの団体の中には山小屋までの間に高山病にかかってリタイヤされた方も何人かいて、おれも時々酸素が薄いなと感じる時もありましたが、ガイドさんから教えていただいた呼吸法がとても効果的だったのでおかげで高山病にならずに無事に登ることが出来ました。
c0128573_0222681.jpg

山小屋についた頃には天気はさらに快晴。
そこでガイドさんも見たことのないような夜景が広がります
c0128573_023127.jpg

おれの携帯カメラが再現しきれないんですが、ホントはむちゃ感動ものなんですよ!!

山小屋でしばらく休んだ後、もうひと踏ん張りし無事に山頂へ
c0128573_0235986.jpg

そして、山頂へ到着!!とうとう目的達成!!(この位から携帯バッテリー切れ)
ただ、山頂についた頃には天気は激変、たちまち霧雨と強風で激寒の世界に。

それでも山頂について調子に乗りまくっていたおれは、日の出までの間の時間を利用して富士山の山頂部分を一周するお鉢巡りを決行。
その間にも霧雨と強風は更に強まり、お鉢の中の最も高い部分、そう、実質上の頂上「日本最高峰剣ヶ峰」3776mにたどりついた瞬間、突然おれに間の手が襲い掛かりました。

急な頭痛と吐き気。
そう、まさかの高山病。
そしてさらに霧が深くなり、まさかのご来光も拝めず。
寝不足と、疲労と空腹と・・・そして調子のっているからですね。笑

そこから地獄のような吐き気と頭痛に襲われながらも、逃げるように下山し富士登山は終了。
無事帰ってきました。

行ったからと言って必ずしも日の出を見れると限らないですね。
まぁとりあえず山頂到着したと言う事で目的達成したのでよしとします。
今度行く機会があれば今度はぜひご来光を拝みたいですね。

とりあえず先ほど帰ってきたばかりで、すごくヘトヘトなので今日はゆっくり寝ます。
2日だけだったのですがなんだか、1週間程の修行の旅から帰ってきたみたいな感じがしますね。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-19 00:51 | diary
暑い日が続きます。
先日、風邪が治ったので早速ジョギングを再開したらあまりの暑さに気が狂いそうになりました。まるで中学のバスケ部時代の真夏の体育館を思い出しますね。これからはしばらくペースダウンして走ることにします。

昨日のNatural Recordsライブ@千葉エルコラソン、来ていただいた皆様どうもありがとうございました。エルコラソンの高級でお洒落な雰囲気の中で2部に分けてたくさん曲をやりましたね。最近めっきりやっていないような、久しぶりの曲もあり、なんだか自分的にとても楽しかったです。
もしかして曲数で言ったら前回のワンマンより多かったかもしれませんね。
エルコラソンの料理も食べましたでしょうか?おれはすべての料理があまりに美味しく、感動の連続でした。
あまりに感動したので帰りにシェフさんに何度も「美味しすぎました」と連発してしまいました。
料理も雰囲気もいいお店、また来年あたりにもぜひぜひやりたいです

Natural Records次回は少し空きますが、クアトロに向けての自主企画、リリースツアーのセミファイナルです。
この日は良すぎるミュージシャンを沢山呼びました。更にNatural Recordsのイベントなので必ずいいイベントになる事間違いないのです。
早速多数予約が入っているので売り切れる可能性あります。
予約はこちらでお早めに⇒Natural Records official web site/contact


さて、今世間は休日、という事で急ですがおれは明日から日本一の山、富士山に登ってきます!!
富士登山!富士登山!イエイ!一生に一回登ってみたかった山なので今からかなり盛り上がってます!
ご来光拝めてくるぜ!!まってろよー富士!
c0128573_0172647.jpg


ちなみにうちの親父の名前は富士夫、そう、富士さんの富士、千田富士夫という名前です、笑

おまけ


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-17 00:24 | diary
梅雨があけましたね。とうとう真夏です。
c0128573_0525483.jpg

先週の喉の痛みも咳も、病院に行って処方箋の薬を貰って来たらあっという間に治ってしまいました。
恐るべし現在の医学。でもまだ油断は禁物です。

最近、盛り上がっていると言えばNatural Recordsのワンマンに向けてのライブツアーが第1に挙げられると思いますが、それと同時におれの映画ブームもかなり盛り上がってます。
近所のレンタル屋が旧作100円という素敵キャンペーンなので、返しに行ってはまた借りてという常に借りてる状態で、時間がある時には一日に2、3本見ちゃいます。

サイコなサスペンスなどが好きで、借りるのが殆どなのですが、グロテスクが比較的多くてそればかり見ていると気がおかしくなって来そうなので名作映画ドラマや、懐かしのアニメなどもついでに借りてみてます。
その中でも一番のヒットはこれ
c0128573_0531461.jpg

「ショーシャンクの空に」という名作中の名作のドラマです。
いやー、とてもいいんです。うん、いいんですよ。好きだなーこういうの。
内容は書きませんが、もし見てない方がいましたら超お勧めします。


Natural Recordsライブツアーは続いております。
ひとまず愛知のハポン、来てくれた皆様どうもありがとうございました!
次は千葉の谷津にあるelcorazon(エルコラソン)というお店自体おしゃれで料理も酒もうまくて、それはそれは素敵なレストランでのライブです。
出演者はNatural Recordsのみの2部制、そう、つまりはワンマンライブなのです。
素敵なレストランで、美味しい料理やお酒を食べながらゆっくりNatural Recordsライブを楽しめる
なんて贅沢な空間なんでしょう。
という事でまだ予約間に合いますので今からでも都合のつく方はぜひこちらでご予約を
elcorazon webサイト

そして、夏といえばReggae!そしてという事で
今回は先月やった国分 勇のワンマンライブからカッチョいいRockでReggaeなこの曲の動画も添付したいと思います。


-----Next Live-----
・Natural Records
[日程]7/15 (金)
[場所]千葉県 谷津 elcorazon(エルコラソン)
[イベント]「Natural Records wangan music Mini Live Tour 2011 June July」
[時間] open 17:00 live 19:30 / 21:00(2部入替なし)
[料金] ¥2,000(+ 1drink & 1food のオーダーをお願い致します
[出演] Natural Records
----------------------

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-11 02:49 | diary
風邪をひきました。
c0128573_1135583.jpg
身体はなんともないのですが、喉が炎症を起こしてしまったみたいです。
いやぁ、この時期のマスクは暑い・・・
最初、ちょっと喉がイガイガするけどまあいいかな、と思ってなめていたら声が殆ど出なく会話にならない程酷くなってしまいました。
音程でいうと2つの音しか出ない程です、1オクターブも出ないので何のスケールにもなりません。笑

そんな訳で、外に出て誰かに会っても会話にならないので夜の母親と弟との夕食まで、今日は(も?)家で最近ハマッているサスペンス物のDVDを見ました。

最近、去年の今位に放映された「告白」という映画を遅ればせながらに見て、これがおれ的にすごく面白くてそこから「他にもサスペンス映画をもっと見たい!」という衝動が沸いてきだし、気づいたら定期的に近所のビデオレンタル屋に行ってはサスペンス物のDVDを借りて見るようになってました。
その中でも、おれは中学時代に見た「セブン」のようなサイコサスペンス物が好きみたいで、今日借りた「アイデンティティ」という名作もとても面白かった、というかやられました。
c0128573_14294.jpg

このアイデンティティにしてもセブンにしても、あるいは他のジャンルの映画や、漫画にしても
うおぉぉ、、そうくるかーっやられた!ってのが好きです。
気になる方は見てみて下さいね。

とりあえず映画ブーム、しばらく続きそうですね。
だれか面白いサスペンス物の映画や、本あったら教えてください。

そんな感じで夜の母親と弟夫婦と夕食を食べる頃までには会話できるくらい回復しました。

さて、Natural Recordsはツアーが続いております。
先週の代官山LOOP来てくれた皆様どうもありがとうございました!
今Natural Recordsは9/6(火)ツアーファイナルのクアトロが決まり、とても盛り上がっております。
ここに留まらず更に盛り上がってクアトロにすべてをぶつけていきたいと思いますので、引き続き一人でも多くの方にNatural Recordsを広めて頂くようどうぞ応援よろしくお願いします!

次は7/7(木)は久しぶりの愛知、素敵小屋のハポンでございます。
この場所はいつものライブハウスとは違う家みたいなライブスペースで、作りも音もとても素敵なんで楽しみです。
チケット間に合うようなのでお早めに!

-----Next Live-----
・Natural Records
[日程]7/7 (木)
[場所]愛知県 鶴舞 K.D ハポン
[イベント]「Smile & Music」
[時間] open/start 18:30/19:00
[料金] adv/door 2300/2800(+ 1drink別)
[出演] Natural Records / theSing2YOU / ソフテロ
----------------------

みなさま風邪には気をつけて
ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-04 01:24 | diary
Natural Recordsツアー盛り上がっております!!
そろそろまたサポートも少し増やそうかとも思っております。
よろしくお願いします!

エレキベース(EB)
エレクトリックアップライト(EUB)
ウッドベース(WB)

-----7月Live Schedule --------------------------------

7/1 (金) Natural Records at:代官山 LOOP
     「DAIKANYAMA ExPOP Vol'3」
          
7/7 (木) Natural Records at: 愛知県 鶴舞 K.D ハポン (EB/EUB)
      「Smile & Music」

7/15 (金) Natural Records at: 千葉県 谷津 elcorazon(エルコラソン) (EB/EUB)
      Natural Records wangan music Mini Live Tour 2011 June July

7/24 (日) HaLeBaLe at:恵比寿ライオンのいるサーカス(WB)
       HaLe BaLe マンスリー企画
     「Happy HaLe BaLe Hour」

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-04 00:25 | Live Schedule