ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あらら。

↓のブログ、大阪に向かう途中更新したつもりがロック(非公開)をかけたままにしてました。
おれだけは見れるので気づかなかったです。
更新されないなー、と思っていた方、すみませんでした。

さてさて、遅ればせながら大阪 南堀江knave来てくれた方どうもありがとうございます。
地震で代官山のLOOPのライブが中止してしまったので約2ヶ月振りのライブ、やはりとても楽しかったです。
2ヶ月経ってもやっぱバンドメンバーなので何か安心だし、燃えますね。
そして、対バンのおおかわたけしバンドでウッドベースを弾いていた安達貴史さんは年はおれの1つ下なんだけど、いきのもがかりやたむらぱんさんをサポートしているいわゆる同年代の売れっ子ベーシスト、でやはり流石のプレイヤーでした。
当然打ち上げではベース談義に話が弾みます。ウッドベースとエレキベースの二刀流使い同士なので話が2倍です。話して思ったのですが全然おれより売れてるのにすごく謙虚で話しやすくて良い人だったので、これであの実力なら売れるわなと思いました。
こういった出会いは沢山刺激になり、勉強になるのでもっと沢山のプレイヤーと出会っていきたいですね。
この調子で来月の22日、そして5月1日のリリースパーティワンマンライブ。
どちらも良いライブを届けますのでぜひぜひみなさま、楽しみにしててしてくださいね。

後、ライブ会場の大地震の募金箱が溢れんばかり入っていたり、大地震の募金活動をされている方が街にいたり、遠く離れた地域で、節電や放射線という環境が無くても他人事だとは思ってない方が多数いてとてもいいなと思いました。
早く各地から出た支援が被害地のすみずみまで行き届けばと思います。



先日、BECKという漫画の実写映画化が気になっていたのでとうとう見ました。
c0128573_2445056.jpg
BECKは数少ない大ヒットバンド漫画で、結構影響を受けたバンドマンは多いんじゃないでしょうか。おれも昔、結構ハマッて読んでました。
映画は、とりあえずこのイケメンすぎるこのメンバーが実際いたならどんなに演奏や楽曲が悪くても売れるんじゃないかと思ってしまいますが、キャラクターと俳優のキャスティングのバランスはバッチリだと思います。
そして見応えはそこだけではなく、ちゃんとバンドマンとしてもグッと来るシーンが沢山ありました。
すべておれの主観ですが、漫画読んでた方は見てもあまりがっかりはしないので見てみてもいいかもしれません。
うん、やっぱロックだよな!!

・・・・といいつつ、今日もアルコ(弓)の練習の為にスタジオへ・・・・


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-30 02:46 | diary
まだ余震が続いておりますね。

今、大阪に向かいながらブログを更新しております。
こんなに毎日起こりますと、いやでも地震慣れしてきてしまいますね。
震度3位だともうみんなビックリするようすはなく、体感で「今のは3位だな」とか震度が予想が出来ちゃいます。まあ、でも慣れていてもやっぱり恐いものは恐いので早く以前のようにおさまって欲しいです。


先週の土日は静岡に青谷明日香でライブをしにいってきました。
20日は浜松のsloWPorch、そして21日は菊川のPONY'STOYというお店で、どちらも東京にはないようなとても素敵なお店でした。
c0128573_94478.jpg

↓はPONY’S TOYでの演奏。
c0128573_0135769.jpg

お客さんは青谷明日香の事が知らない方が多かったのですが、お店の呼びかけにより演奏時には溢れんばかりの地元の方が聞きにきてくれてビックリ。しかもとても良いお客さんばかりで何度もアンコールを頂き、両日ともとても良い夜でした。

そしてお店の呼びかけで支援物資を募集したところ、沢山集まりました。
アモさん(青谷明日香)はあのキャンドル・ジュンさんととても仲が良く、この支援物資はキャンドル・ジュンさんに届けてもらうそうです。少しでも助かればいいですね。
c0128573_8443337.jpg

静岡、とてもいいところ。ぜひまた行きたいですね。

さて、そろそろ大阪到着ですかね。
2ヶ月振りのライブ、がんばりたいと思います。
お楽しみに

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-26 00:20 | diary
どもども、地震から1週間経ちます。

テレビで、被害地で行方不明になってしまった家族へのメッセージを見ると、その東北の方言が自分の家族や友達と重なって見えてしまい、悲しさのあまり涙が出てきてしまいます。
出来れば辛すぎるので見ないようにしたいのですが、こういったリアルに起こっていることを心に刻み込みたいので、ちゃんと受け止めるように見てます。
アメリカの雑誌、ニューヨークタイムズの写真なんかもそうで、ググるとその写真集が出てきますが、日本人が撮る写真よりほんとにリアルに撮影されていて、見ると戦後かと思う程の光景がそのまま映し出されてます。


原発については、全然それまで放射線などの恐ろしさは全然知らなかったのですが、今回で知ることが出来ました。
今、現地で東電の作業員や自衛隊の方が300人ほど現地で戦っていて、原発に電源を供給しながらなんとか回復に向かいつつあるようです。
家族もいるであろう、被曝しながらも命がけで戦っている勇気ある現地の作業員や自衛隊の方は、今まさに日本を背負っている方達だと思いますので、もっと全国で注目されて、被害地の方と同じくらい応援されてもいいんじゃないかと思います。今は願うことしか出来ませんが、おれはすごく応援してます。


ここ数日、仲間のミュージシャンが被害地の方に音楽で出来ること。的な事を考えたりしてます。

みんな色々考えてますが、やはりなんだかんだでみんな一人の人間。
そしてミュージシャンなんて一つの職にすぎず。

たとえばミュージシャンに限らず
ピザ屋の人がピザで何か出来ること・・・・とかんがえる事よりも。
靴の修理屋の人が靴の修理で何か出来ること・・・と考えることよりも。
スポーツ選手が何かスポーツで何か出来ること・・・と考えることよりも。
掃除屋の人が掃除で何か出来ること・・・と考えることよりも。

やはり「募金」してからだと思います。

各職の仕事で発生したお金を使って必要なモノに使って貰うのが、みんな簡単に分かりやすく「出来ること」だと思います。節電出来ない方はおそらく募金出来ない方が多いと思いますので、これは節電にもイコールですね。


と言うことで僅かながら、おれも思いを込めて募金しました。

詐欺が多発しているのですが、おれの募金したとこは芸人サンドウィッチマンさんのとこです。
サンドウィッチマンさんは津波の日に直撃した場所でロケされていて津波の恐怖を目の当たりにしています。
ブログやコメントを読むと泣きそうになります。

みなさんもここじゃなくてもいいのですが、少しでも何かしたいと思ってましたらぜひ募金してみてくださいね。


さて、明日からの連休は静岡で青谷明日香の2daysライブです。
地震の影響で色んなライブが中止になりがちですが、そこに青谷明日香の音を求めているお客さんやスタッフがいるのでやります。そして、その為におれの音も求めてくれているのでやります。
どうか地震来ませんように!

みなさま、よい休日を

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-20 02:35 | diary
多数の方からおれや、実家岩手の家族の安否について心配のメッセージを頂いてとてもありがたく思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。
その後みんなと連絡がとれ、おれは勿論のことNatural Recordsメンバー、そして家族、みんな無事が確認できました。
心配されていた方は一先ず安心して下さい。

でも、いまだ岩手では停電や水が出など復旧のめどがたっておらず、仙台の友達に限っては電話がつながらない状態です。おれのまわりでも東北の家族や仲間に連絡がとれない方が多数いました。
ニュースで被害情報が更新されるのをみては、その崩壊した故郷の映像にただ愕然としてしまいますが、下記の内容とあわせて、一人でも多くの方が救われるように心から祈っております


------Natural Recordsよりお知らせ------
皆様、地震の影響は大丈夫でしょうか?
昨日(3/11)の代官山LOOPでのライブは、安全確保のため中止とさせていただき
ました。
ご予約いただいた皆様、申し訳ございませんがご了承ください。
なお、東北地方では多大な被害があり、関東でもまだ余震が続いております。
何かございましたら、各メンバーのツイッターに送信していただければ、その情
報を広めたり、メッセージを送信したりできますので、宜しくお願いいたします

こちらのアドレス(info@naturalrecords.net)でも大丈夫です。
皆様のご無事を心より祈っております。

ナチュラルレコード 一同


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-12 15:34 | diary
先ほど大きな地震がありました。みなさま、大丈夫でしたでしょうか?

かなりの広域で被害が出ていて、東京でもわずかですがまだ余震が続いています。
一先ずおれは無事ですが、実家岩手の被害が気が気でないです。

その後の余震の危険性や鉄道の状態を考えて、本日(3/11)の代官山LoopのLive公演は中止となりました。
楽しみにされていた方も多数いる中で、ほんとに残念で仕方ありません。

振り替え公演など、追加情報がありましたら余震が収まって改めてブログやウェブサイトでお知らせしたいと思いますので、本日は引き続き厳重な警戒をお願いします。



ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-11 18:18 | diary
もう春ですね。花粉、悩まされてますかー?おれは今年も平気みたいで良かったです。
前回ブログで書いた突然止まってしまったはずの換気扇が、なぜかまた突然動き出しました。しかもうるさかった音が静かに…あれれ、どういうこっちゃ!??


先日は今度出るレコーディングの最後の工程、マスタリングをして貰いに青山のオレンジスタジオへ行ってきました。
c0128573_0463394.jpg
このオレンジスタジオは業界では超有名なスタジオで、前回からお世話になっている小泉さんというメジャー、インディーズ問わず数々の有名アーティストを手がけている超一流マスタリングエンジニアの方に今回もやって頂けました。
小泉さんのマスタリングで音量レベルを整えるのはもちろんのこと、さらに魔法をかけて頂いたかのように各楽曲にグイッとパワーや厚みも加わえて頂きました。
魔法なんてメルヘンな言葉を使ってしまいましたが、まさにそんな感じで最終的にどの楽曲もおれららしい素晴らしい作品に仕上がりました。
早くみんなに聴かせたいっす。


そしてアー写録りもしました。
アー写ってのはアーティスト写真の略です。
c0128573_11668.jpg

Natural RecordsのライブやCDのジャケットを昔から録って貰っているツヨシ君に、今回も撮ってもらったのですが、新しいNatural Recordsのコンセプトをツヨシ君とメンバーみんなで十分に打ち合わせを重ねて準備した上で望んだかいもあり、みんなが十分に納得できる写真を撮ることが出来ました。
やはりレコーディングもそうなのですが、作品づくりには準備がとても大切。
そして良い作品が出来たときの達成感はなんともいえないですね。
一先ずツヨシ君には感謝!
c0128573_104658.jpg

こちらも発表が楽しみ。


さて、いよいよ明後日(11日)はNatural Recordsのライブ。
多数予約の連絡を頂いているので今からおれも楽しみです。
この日は対バンの方も豪華なので、きっと良いイベントになると思います。
まだ迷っている方とかおられましたらまだ間に合いますのでぜひぜひ

---NextLive------------------------------

・Natural Records
【日程】3/11 (金) 
【場所】代官山 LOOP
【イベント】「Sunshine」
【出演】 Natural Records / ASIA Sunrise / 小久保淳平
     OPENING ACT:raccoon dog.
【時間】 open/start 18:00/18:45
【料金】 adv/door 2800/3300(+1order別)
------------------------------------------
お待ちしております。

おまけ、
こ…この2人は少なくともメルヘンは全然嫌いじゃない派なはず!?
…き…きっとそのはず!?
c0128573_1461253.jpg



ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-09 01:21 | diary
今月はお待たせしました、Natural Records久々のライブ、東京、大阪共に早速ながら多数の予約をいただいております。ありがとうございます。
新しいアルバムもできつつありますのでこの勢いにのって行きたいです。
そして20、21の連休は青谷明日香の「大哺乳類楽団」で静岡に行ってまいります。
先月のstefanieさんもそうだったけど多人数のバンドは音が厚くて楽しい、この大哺乳類楽団も3管ホーンなのでアレンジのバリエーションが多彩で良い感じです。
こちら両日ともかなりの勢いで予約が入ってるとのこと、お近くの方がいましたらぜひ。


-----3月Live Schedule --------------------------------

3/11 (金) Natural Records at:代官山LOOP
     「Sunshine」

3/20 (日) 青谷 明日香 at:静岡浜松 slowporch
     ~青谷明日香と大哺乳類楽団、静岡2daysの巻~

3/21 (月) 青谷 明日香 at:静岡菊川 Pony'sToy
     ~青谷明日香と大哺乳類楽団、静岡2daysの巻~
    「PONY'STOY 12th Year Anniversary Live」

3/26 (土) Natural Records at:大阪 南堀江 knave
     「ロマンチップス レコ発TOUR ~レインボー特急編~」
     
詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-08 11:45 | Live Schedule
半年位前からうるさい位の音を発し始めて、それでも回していた風呂場の換気扇がとうとう止まって動かなくなってしまいました。
うるさくなってしまったのは換気扇からのSOSだと初めて気づきました。

とりあえず、こうなってしまうと自分では直せないので大家に申告し、業者を手配してみてもらう必要があるのですが、作業中は家にいなくてはいけないらしく、運悪く今週来週はおれが昼間家にいる時間がないので1週間近く換気扇がない日々を過ごしております。

とりあえず風呂に入ったら浴槽へ冷水、そして扉全開でとりあえずは換気させてはいるもののぜんぜん不安でしかたありません。
いつも24時間回している換気扇、これが無くなるのはこれほどおれの生活を不安にさせるものだとは思いませんでした。
逆に言うと換気扇がどれだけ大切かという事を今思い知っております。
失ってから気づくものの大切さというやつですね。ええ。

早く直したいと思います。


先日はアモさん(青谷明日香)のレコーディングをしてきました。
c0128573_04517100.jpg

今回のエンジニアもHaLeBaLeのアルバムや、Natural Recordsでもライブレコーディングをしてくれているなんだかんだでおれととても仕事縁があるウッチーさん。前回のHaLeBaLeレコーディングする現場もウッチーさんの自宅スタジオだったのですが、今回も現場もウッチーさんのスタジオとの事なので今月2回目ウッチーさんのスタジオへ行ってきました。
過去に何回も録って貰っているせいか間違いなくおれのウッドベースの音を良い音で録ってくれてるし、おれのレコーディングの進め方も理解してくれているので今回もすごく安心してレコーディングできました。
しかし、レコーディングしてみて改めて思いました、今回の青谷明日香の作品もなんかすごく良い作品になりそうな予感がします。
楽しみです。


そして27はHaLeBaLeのマンスリーライブでした。
c0128573_0421612.jpg

今回も満員御礼、この毎月のライブ定番となってきましたね。
見に来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。

なんか最近ライブをやっていて音楽に対して自分に信じれるものが見えてきたような気がします。これをずっと保ち続けたいですね。


さて、今週は新しいアーティスト写真の撮影。
先日パーマ、かけなおしました。
⇒のプロフィールの写真に戻った気がしますね。
下の写真のようにビシッといきたいと思います。

ビシッ!!
c0128573_048288.jpg



ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-02 00:49 | diary