ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どもども、こんばんは
今週は急に寒くなりましたね。みなさま風邪ひいちゃってないですか?

僕は危うくひきそうで何とか食い止めました。
これはヤバイなと、ひき始めに気づいたのはいいのですがリハーサル続きでゆっくり休む時間もなかったので迷うまもなく噂のこれを購入しました↓
c0128573_1133060.jpg
そう、1500円もする最上級クラスのユンケル。

やっぱり通常の栄養ドリンクの何倍もの値段するだけあって物凄く効きます。っていうか効いている効いている感じがします(笑)
夜に飲んでからリハに行ったのですが、寝起きみたいな元気に!!・・・・・・なったような気がします。
風邪をひいているかた、もしくはひき始めのかた、ぜひぜひ飲んでみて飲んでみて下さい。
お勧めですよ。

はい、そんな感じで次の日曜はHaLeBaLeで7thFloorでライブ
今月は何気に7thFloorでライブが2回目ですね。7thFloorはバンドだとマイクの関係でどうしても音響的に難しくなり勝ちなのですが、HaLeBaLeの編成だととてもやりやすい箱です。最近更にHaLeBaLeファンミリーは良い感じなのでご都合のよろしい方がおられましたらぜひ見にいらしてくださいね。

11月明けますとすぐに今回僕は初参加のクサノヒロミさんのバンドのライブイベントがあります。
このクサノヒロミバンドは60WATSのギターのタロウさんに誘っていただきました。やはりタロウさんもドラムの前ぴーさんもやはりキャリアがあるので当たり前に音がしっかりしていてサウンドも締まっていてすごく楽しいです。クサノさんのピアノもすごいし、楽曲もあったかいしこちらも中々お勧めバンドです。こちらもご都合よければぜひ。
ちなみにこのバンドでも僕はやはり最年少。まだまだ先輩ミュージシャンのお世話になりそうです。
c0128573_1134340.jpg
そして↑の写真は最近購入したボスの旧式イコライザーのエフェクター。最近音作りを前よりも積極的に研究していて手軽なイコライザーが欲しいなーと思い楽器屋にふらっと行ったら中古の安売り処分のワゴンに売られてて、現在のモデルと比べて試奏してみたところ旧式の方の音の変わり具合がドンピシャだったので思わず購入。結構気に入っるのですが、前の所有者が名前の文字に横線を入れてしまっていて油性ペンなので消えなのが難点・・・うーむ、なぜ横線を!?

さて、台風も近づいてまいりました。
みなさまも風邪ひかないように

ではでは

----Next Live--------------------

・HaLeBaLe
【日程】10/31 (日) 
【場所】渋谷 7th FLOOR
【イベント】teamO project presents~祭(まつり)~
【出演】 HaLe BaLe…and more
【時間】 open/start 17:00/17:30
【料金】 adv/door 2500/3000(+1order別)
 
------------------------------------

・クサノヒロミ
【日程】11/5 (金) 
【場所】渋谷gee-ge
【イベント】クサノヒロミpresenta
      「La vita è bella」~ライフイズビューティフル~
【出演】クサノヒロミ/INVAGO/Paolo Ladu/平絵里香
【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2500/3000(+1order別)

-----------------------------------
[PR]
by chiducks | 2010-10-30 01:14 | diary
さて、もう東京に戻ってきてしまいましたが日曜日は地元岩手の友達の結婚パーティー、披露宴に行って来ました。

僕の友達は中学時代バスケ部から一緒で、今でも年明けには毎年スノーボードを一緒に行く仲です。この披露宴の日程が決まり次第、必ず抑えとくように電話をしてきてくれました、ごらんのように三宅健似モテ男のイケメン。c0128573_1324958.jpgそしてお嫁さんは綾瀬はるか似というだれもが羨ましがる様な美男美女夫婦でした。
c0128573_1342958.jpg
結婚式ってやっぱりいいですね。
幸せに溢れたまさに人生の大イベント。
c0128573_1335010.jpg

何か祝いに来たこっちまで幸せになってるような気になりますね。
c0128573_135679.jpg
久しぶりの友人達にも会えて、当時のようにアホみたいにふざけ合う事も出来ました(笑)やっぱ奴等は最高ですね。
気づいたら朝10時半から始まって、2次会、3次会、4次会を終え帰ったのが夜中の1時!一日中飲んでた感じしますね。もちろんベロベロでしたがすごく楽しい1日でした。

記念に3人でパシャリ
c0128573_1353347.jpg

今度は嫁さんも年明けスノーボードの会に参加してもらう事になったので会員が増えて嬉しいです。


そんな感じで結婚を祝いつつ、地元でカフェを経営している友達にも軽く挨拶しつつ東京へ帰還、そして先程まで今度11月27日の440のイベントにNatural Recordsを呼んでいただいたロクセンチのラジオの収録をしてきました。こちらも中々楽しい感じの収録になりましたので
そのラジオの詳細はそのうちホームページに載せるのでぜひ聴いてみてくださいね。11月27日、面白いことになりそうです。フフフ・・・
お楽しみに!


しかしホント蚊が多いですな・・・


ではでは

----Next Live--------------------

・HaLeBaLe
【日程】10/31 (日) 
【場所】渋谷 7th FLOOR
【イベント】teamO project presents~祭(まつり)~
【出演】 HaLe BaLe…and more
【時間】 open/start 17:00/17:30
【料金】 adv/door 2500/3000(+1order別)
 
------------------------------------
[PR]
by chiducks | 2010-10-26 01:45 | diary
ピアノトリオJazzセッション@池袋Pea、来てくれた方どうもありがとうございました。

全曲スタンダードのセッションだったのですが、その日に初めてあって初めて音を合わせたので案の定途中に軽い事故もありましたが、それもセッションの醍醐味!という事で無事に全曲終える事が出来ました。

やはりセッションは楽しいです。
音が偶然合わさった時なんかは最高なんです。
セッションをすると毎回思うの事なのですが、もう少し自分の中で鳴っている音が忠実に楽器で表現できるようになりたいなとこの日は更に強く思いました。
日々精進ですね。

さて、今日は友達の結婚パーティーに出席する為に早朝から地元岩手へ帰還します。
えぇと・・・パーティーが10時半だから10時に着くとして・・・6:23分の電車!?
うーん、後少しで出発しなきゃですねぇ。
とりあえずこれから少し寝て更に新幹線でガン寝したいと思います。

しかしもう冬だというのにウチの家は蚊が多いですな・・・

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-24 02:39 | diary
11月もありがたいことに8本です。
Natural Recordsでは名古屋でお馴染みスワンリバーデージーの企画に出させていただいたり、大阪で知り合った東京のバンド、ロクセンチの企画に呼んで頂いたり。
HaLeBaLeでは学園祭やマンスリーイベント、国分 勇では前回大成功を収めたイベントを440で、JAZZでをやっておりますPeasもライブイベントを企画してみました。
今月は更にクサノヒロミさんというシンガーソングライターも初めてサポートします。60ワッツのギター太郎さんづてに今回誘って頂きました。とても嬉しいですね。
こちらは国際的なイタリアンなイベントなようでとても楽しみ。気合入れていきたいと思います。

こう並べてみると企画イベント、Presents系が多いですね。
Presents系のイベントはブッキングとは違って主催者の強い思いが込められてるので特別なアツい夜になる事が多いのです。

今月もガンガンにいきたいと思います。

あ、11/27のロクセンチさんの企画の440はチケットいつもすぐに完売してしまうそうで、11月のNatural Recordsはその日だけなので皆様お早めにご予約くださいませ!

-----11月Live Schedule --------------------------------

11/5 (金) クサノヒロミ at:渋谷gee-ge
    「クサノヒロミpresentaLa vita è bella」
     ~ライフイズビューティフル~

11/7(日)HaLeBaLe at:和光大学
    「和光大学学園祭!」

11/12 (金) Natural Records at:名古屋 伏見ハートランドスタジオ
     スワンリバーデージー presents「groovy door #5」

11/15 (月) Peas(Jazz) at:渋谷 7ef
     Peas presents「Peas Night」

11/19 (金) 国分 勇 at:下北沢 440  
     国分 勇 presents「音楽TRIBE Vol.2」
  
11/25 (木) HaLeBaLe at:横浜Thumbs Up
   Sleepyhead Jaimie presents
「ハンバーガー食べ歩きJAPAN TOUR FINAL」
     
11/27(土)Natural Records at:下北沢 440
     ロクセンチすきなひととやるライブシリーズvol.7
     「ロクセンチは Natural Recordsがおすき」

11/28(日)HaLeBaLe at:未定
HaLe BaLe マンスリー企画
「Happeace HaLeBaLe Hour」

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞー!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-21 01:02 | Live Schedule
遅ればせながら16日、国分 勇@代々木公園来ていただいた皆様朝早くにどうもありがとうございました。
c0128573_2223212.jpg

c0128573_2212930.jpg

朝であっても夜であっても野外はとても気持ちいいですね。
今の季節は暑くも無く寒くも無くで一番良い気温だと思います。

僕らが出たイベントはNPO祭りで沢山の催しやフリマが出ていてゆっくり堪能したかったのですがすぐに別件で出てしまいました。
今度は普通に遊びに来たいですね。


さて、一週間に1.2本のペースになってきましたおれのライブライフ。
今週の土曜日は池袋でピアノトリオのJazzセッションライブです。
いつだかの池袋でJazzのライブをしたとき、たまたま見てくれた伊藤ナミさんというピアノ弾きの知り合いの方から突然電話がかかってきて誘って頂きました。いやーありがたいですね。

スタンダード中心でやり慣れた曲もあるのですが、JAZZのセッションライブなのでもちろん当日までリハがありません。音も当日初合わせ。
さすがにドキドキしますね。自分だけで曲を完結していなければやられるパターンです。まあ、セッションに限らず全てのジャンルや楽曲でそうなのですが・・・
一先ず23日まで基本JAZZで頭をいっぱいにして望みたいと思います!
↓大好きな曲


あ、それと11月のスケジュールがどんどん決まってきましたので早めにアップしますね。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-19 02:23 | diary
c0128573_10104621.jpg

昨日の音ん家グループ企画ライブ「ミュージックとるねーど」Natural Records@渋谷7thFloor来てくれた皆さまどうもありがとうございました

イベントも大盛況だったようでその中でトリを勤めさせて頂いて、更にアンコールまでやらせて頂いて僕らもとてもとても楽しかったです
こういうイベントはいいですね、またいつでも演らしてもらいたいです

しかし今回のようなイベントを定期的に開いてる主催者の和恵さんは尊敬します
今後もどんどん盛り上げていって欲しいですね


さて、今日は朝から国分さんのバンドでNPO祭りにライブをしに代々木公園に来ております
今日もかなり晴天。
僕は朝からはつらつとコーラを飲んでおります

午前中のライブなのですが気合い入れて行きたいと思います
気をつけていらして下さいませ

あ、ちなみに昨日見に来てくれた方は分かると思いますがヒゲ剃りました(笑)

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-16 10:10 | diary
c0128573_0584574.jpg

c0128573_195360.jpg
HaLeBaLe2Days@お台場フジテレビはちたま&パレットタウン「HAPPY LIFE LIVE」終了しました!

見に来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
1日目はフジテレビのはちたまで2ステージライブ、そして2日目は同じくはちたまで1ステージ、今度はパレットタウンへ移動してそこで1ステージと2日のうち合計4本のステージと充実した2日でした。

はちたまやパレットタウンでライブは、それなりの規模のストリートライブみたいなもので、普段のライブのようにバンドを見に来てくれたお客さんではなく、休日にお台場に遊びに来てたまたま見たお客さん達が殆ど。
なので、興味が無い人は殆ど見ないでスルーして行くし、見てくれる人は食いつくように見てくれます。

HaLeBaLeは僕は去年もこのイベントに出させてもらえたのですが、立ち止まって見てくれているお客さん率が去年より確実に多くなっていてCDも以前より色んな方に買っていただけたみたいで、僕もとても嬉しかったです。
去年から1年僕が知っている限りHaLeBaLeはかなり本気で色々やってきたのでそれが結果に繋がっているんだなと改めて思う2日間でした。
演奏していてもすごく音のまとまりが出て気持ち良い瞬間がいっぱい増えたし、最近では演奏している最中鳥肌が立ってしまう瞬間も出てきました。これはすごいです。
やっぱバンドっていいですね。

そんな感じでこのイベント、かなり好評だったようで来年もある様子。
来年は更にパワーアップしたステージを見せたいですね。
↑写真は上がパレットタウンの舞台。
下は売れっ子フジテレビアナウンサ、みよぱんこと松村未央さんとHaLeBaLeチーム


さてさて、そのHaLeBaLeで急遽10月31日に渋谷7thFLOORでライブが決まりました。詳細はちょっと待ってください。
と言うことで今月は9本、もし今回の4ステージを一つづつ入れたら11本?(笑)なんと過去最大です。
しかも運が良い事に1回1回の現場がすごく濃いし、毎回色んな大切なものを得られているような気がします。

次は今週金曜のNatural Records@渋谷7thFLOOR
音ん家ぐるーぷ企画 第五夜 「Music とるねーど」です。
このイベントはNatural Recordsと以前からつながりがある主催者の和恵さんが本気で熱を込めて定期的に組んでいるイベントで、以前に見に行ったことがあるのですが、かなり良い感じに盛り上がってました。

なのでNatural Recordsで出れるのがとても楽しみです。
もうお分かりの方もおられるかもですが、このイベントに向けてNatural Recordsからコメント動画も配信されておりますのでまだ見てない方は貼りつけとくので見てくださいね。
ご予約はお早めに!

----Natural Records-------------------------------------

【日程】10/15 (金) 
【場所】渋谷 7th FLOOR
【イベント】音ん家ぐるーぷ企画 第五夜 「Music とるねーど」
【出演】 Natural Records / スパイシージャム / Gulliver Get
【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2500/3000(+1order別)



--------------------------------------------------------
さて、曲つくらねば!練習しなければ!スタンダード覚えねば!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-12 00:59 | diary
c0128573_1416043.jpg

今日はハレバレでライブ
お台場の「はちたま」に来ております。

ハレバレは2部形式で現在12時半からの1部は終了。現在楽屋で休憩中でございます
2部は15時半から

はちたまは休日だけあってとても賑わっていますね

雨も上がった様子

さて2部も頑張るぞ

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-10 14:16 | diary
2日HaLeBaLe@日比谷公園、3日Natural Records@小田原城そして渋谷チェルシーホテル。
見に来てくれた皆様どうもありがとうございました!

まず2日目のHaLeBaLeの日比谷公園、グローバルフェスタ2010というお祭りでイベント自体とても大賑わい。色んなお店や催し物がいっぱい出ていて、このイベント自体すごく良い雰囲気でした。
HaLeBaLeのメインステージでのライブは都内なのに緑に囲まれて、音が吸い込まれてく感じがとても気持ちよく、この日のHaLeBaLeのライブも大変評判がよかったみたいです
やっぱ野外はいいですね。

3日はNatural Records。
昼間は小田原で、そして夜は渋谷に移動してチェルシーホテルでEmpty Black Boxのイベントライブという少々ばたばたなスケジュール。
小田原はこの日は雨が降ると予想されていたのですが、さすがNatural Records。むちゃくちゃ晴れ。
この時のステージはあれはウィング車っていうんですかね。
トラックの荷台がパカッて左右に開かれてそれがそのままステージになるというもので、僕はやるのは初めてでしたが、見るのはなんどかあって
実家にいる親父が昔、芸能人のゲリラライブ風を気取って会社のウィング車で登場し、荷台が開くとともにイントロが始まるというライブを見せてくれようとしたのを思い出しました。
親父のライブはトラックが移動してきて荷台を開いたらシンバルが倒れたり、アンプが移動したりしまくって大失敗してたのですが(笑)僕らは小田原城をバックに気持ちよくライブが出来ました。
やっぱ野外はいいですね。

その後はみんなで移動して渋谷のチェルシーホテルへ
チェルシーホテルはEmpty Black Boxのイベント。
さすがEmpty Black Boxだけあって踊りまくり、騒ぎまくりの楽しい良いイベントでした
対バンもすごく良いバンドばかりで刺激になりましたがなによりEmpty Black Boxは更に良いバンドになっていてそれがとても良かったです。
ボーカルのYatzさんは、結構やってることは一見めちゃくちゃなような気がするのですが、とても愛のある人だなと思えるようなステージで、それが一層良いバンド感を出していた気がします。
またこういうイベントはなんども参加したいですね。飲みすぎ注意ですが・・・(笑)

はい、そんな感じで2日でライブ3本良い感じに終了させることが出来ました。

今週は土日までライブが無いのでやろうとして貯めていた個人練習に励みたいと思います。ライブ経験はもちろん重要ですが、自分と向き合って細かい事をつめるのも必要なんです。

写真は小田原城のフェスの様子。
c0128573_2241892.jpg

人気の丼は売り切れていたので僕はラー油の焼きうどんを食べました。
いまさらなのですが、最近ラー油がやばいです。ハマってます。
でもスーパーで売り切れで中々手にいれれません。
誰か下さい!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-05 02:25 | diary
さて、先月はライブが8本、見に来てくれた皆様どうもありがとうございました。
結構充実した月でしたのでまぁ10月は落ち着くだろうと思っていたのですが、あれよあれよと予定が決まり気がついたら今月もなんと8本。もしかしてもう1本Jazzが増えるかも…
とりあえずありがたいことですね。こうやってライブの経験を増やしつつ、けして自分を見失なわないように一つ一つ積み上げて行きたいと思います。
ぜひ見にいらしてくださいね。

10/2 (土) HaLeBaLe at:日比谷公園
    「グローバルフェスタJAPAN 2010」

10/3(日)Natural Records at:小田原駅周辺
    「田原城ミュージックストリート」

10/3 (月) Natural Records at:渋谷 CHELSEA HOTEL
     Empty Black Box presents 『ROCK-A BOX vol.9』
     ~実録!リリース576時間前!~

10/10 (日) HaLeBaLe at:お台場フジテレビ
     「HAPPY LIFE LIVE」

10/11 (月) HaLeBaLe at:お台場フジテレビ/パレットタウン
     「HAPPY LIFE LIVE」
  
10/15 (金) Natural Records at:渋谷 7th FLOOR
     音ん家ぐるーぷ企画 第五夜 「Music とるねーど
     
10/16(土)国分 勇 at:代々木公園 イベント広場
     「NPOまつり2010」

10/23(土)ピアノトリオ(JAZZ) at:池袋Swing Talk Pea

10/31(日)HaLeBaLe at:渋谷 7th FLOOR
↑10/11更新!詳細未定

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞー!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-10-01 00:56 | Live Schedule