ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さてさてもう7月も終わりですね。
みなさま夏は満喫できてますでしょうか。

先週土曜日は大阪南堀江のknaveにライブをしてきました。
去年に踊り場ソウルに誘われてからというもの、大阪に行く機会が多くなってきましたね。
その日共演の井上ヤスオバーガーさんは噂では聞いていて初のイベント共演だったのですが、やっぱり噂だけあってそれはアツいライブを見せてくれました。
イベント全体的にもすごく良いお客さんばかりだったので僕らもすごくやりやすかったです。

今度はバーガーさんを8月10日に下北の440でやるNatural Recordsのイベント『SECRET ROOM vol.5』にお呼びしているので皆さんにもバーガーさんのライブを見てもらえるのが楽しみです。

また今年中にもう2、3度大阪に行く予定が決まって来ましたので大阪のみなさん次回も楽しみにしててくださいね。

そして日曜日はウチのボーカルは残ってソロのライブ、残された楽器隊は一生に一度は経験しておきたい鈍行電車、大阪→東京の旅をしながら帰ることにしました。
ライブ打ち上げの後、酔っ払ったまま始発電車に突入。軽い旅のハズが殆ど寝て過ごしてしまいました・・・まあ、しょうがないですよね。
それでも、途中静岡で駅弁の鰻丼をみんなで買って食べたので鈍行ならではの事は一応果たせたので満足です。

もう二度と・・・いや、また機会がありましたら挑戦したいですね。

そして今週月曜日は江古田で前からやっているJAZZのライブ、そして水曜日はHaLeBaLeで高田馬場に出来た四谷天窓コンフォートでアロマとライブのコラボというテレビの収録のライブに出演しました。

JAZZはやっぱり難しいですね、もっと練習しなくてはいけないところがどんどん出てきますし凹みます。でもこういうガッツリ思い知る現場ってやっぱりあったほうが良いと思うんです。
これからもがんばっていきたいです。

HaLeBaLeは4曲なのにどれもよい温度で出来たライブだと思います。
僕が一年くらいHaLeBaLeをやってきて、それで石井ちゃんが定期的にギターをやるようになって最近更にチームが一つになっていってとても良い感じです。
新曲もライブやるごとに育っていくのが楽しいです。
8月の野外イベントとか決まってますのでこの調子で行きたいですね

さてさて、ザーッと書いてしまいましたがまあこの調子で8月も乗り切りたいですね。
後日8月のライブスケジュールアップします!

↓写真は静岡の鰻丼、タレをかける前ってそんなに美味そうに見えませんが実際はとても美味かったんですよ!
c0128573_0255516.jpg

みなさまも夏に負けないように鰻を食べましょう!(笑)

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-30 00:27 | diary
昨日はHaLeBaLeで静岡の二子玉川カフェフーケでライブでしたが、都合により中止になってしまいました。
この日を楽しみにしてた方、ホントに申し訳ございませんでした。
また次回も近々予定しているみたいなので、良かったらまた見に来てくださいね。


さて、静岡はとても良いとこですね。
海が近くて建物も人もちょうど良くて、あったかいです。

HaLeBaLeチームは気持ちを切り替えてその日は思いっきりオフって事で海の日だけにみんなで海へ行きました。

ひさしぶりの海、まぁ、「こう見えて夏男」のおれはもちろんはしゃいじゃいますよね。
水着なんて持ってきてない、というか持ってないのでハーフパンツだけ履いて海に突入。もちろんメガネ外します…(笑)
波がかなり高く何回も波にやられまくりましたが、海水や砂浜がとても気持ちよかったです。
機会があればサーフィンとか挑戦したいですね。でも浜辺で犬と遊ぶのもいいです。

そんな感じで気づくと静岡県を満喫する旅行になってました。
まあ、レコーディングで結構カツカツだったので逆にリフレッシュできて良かったんじゃないかと思います。

さて、今週末は今度は大阪です。
大阪の皆さんに会えるのは楽しみです。
前回ガツンと盛り上げてきたので、更にもうひと盛り上がりさせて来たいと思います。

写真は静岡の餃子専門店、福みつのめちゃうま餃子。
餃子20個とライス大盛りのセットを注文しました。改めてみるとすげーボリュームですね。
でもぺロッといただいちゃいました。餃子ラブ
c0128573_1482847.jpg

ではでは


次のライブ/
7/24 (土) 大阪南堀江 knave 「レインボー特急」 【出演】 Natural Records / 井上ヤスオバーガー アベ&ジョニー / and more!!
Opening Act:Sentimental Toy Palette
【時間】 open/start 18:00/18:30
【料金】 adv/door 2000/2500(+1order別)
[PR]
by chiducks | 2010-07-21 01:51 | diary
レコーディング3、4日目終了!

とうとう昨日ですべての音を録ることが出来ました。
残すはミックス、マスタリングのみ!

途中、いろいろな方向性の変更点やなんかがあったりして壁に当たりそうになったのですが、そんな壁もNatural Recordsなら軽くポンと乗り越えられます。
最終的にとても良い形でレコーディングすることが出来ました。

最後にレコーディングエンジニアをやっていただいた高桑さんと記念にみんなでパシャリ。
c0128573_2324424.jpg

高桑さんは音楽業界のいろんな方の作品を録っていて、最近ではARASHIやSMAPを録っているとか。
そんな引っ張りだこなだけあってやっぱりその音はマジですごいんです。
おれの抽象的な注文をすぐにくみとってくれました。

作品の出来上がりがとても楽しみです。

さて、そんな感じで明日からHaleBaleで静岡県にライブに行ってきます
自然の空気をたくさん吸ってきたいと思います

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-18 02:33 | diary
c0128573_425254.jpg

レコーディング2日目終了。

エンジニアの高桑さんが今回使用してるこの高級マイク、ヴィンテージだそうで、かなり良いクラスの車が買えるらしいです。
ここに吹き込まれた音は素晴らしすぎる音になってレコーダーに録音され、スピーカーから出てくるのです。

ちなみにウッドベースやドラムを録ったマイクもそのクラスのマイクらしくて、スタジオに置いてあるどんな楽器や機材よりもマイクが一番値段が高かったです。

ベースの前に立っていた時はもう恐くて触れなかった・・・・
(越智さんはスティック当ててましたが(笑))

ここにどんどん声が吹き込まれていき、みるみる作品が出来上がってきております。

また明日もたのしみなのです。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-15 04:07 | diary
c0128573_0484533.jpg

レコーディング1日目終了。

一先ずリズム隊、録り終わりました。
以前にも増して良いノリで録れたと思います。

とにかく今回もむちゃくちゃ音が良いので早速気分はハイです。
ウッドもエレキもベースがうねっております。

これから更に音が重なって行くのです。
また明日も楽しみです。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-14 00:53 | diary
c0128573_13162884.jpg
この季節になると必ず登場します。大好きサンダル。
この写真のビルケンの定番のやつなんて4~5年使っていて割とお気に入りです。素足に風が通るとそれだけで涼しくなりますね。

今、Natural Recordsでは来週のレコーディング合宿に向けて猛烈に楽曲を詰めています。
特に自分のフレーズは1音1音に意味を持たせて改めて作ります。
かなりシビアな作業なんで、超集中してます。

ほかのメンバーも集中してます

いい作品を録りたいと思います

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-11 13:16 | diary
どもども、7月に入ってしまいましたね。
じめじめじめじめしています・・・エアコンのドライは欠かせません。

ワールドカップはもうクライマックスですね。
僕はドイツ対アルゼンチンの試合を家の近くのスポーツバー的なとこで観戦してたのですが、とてもすごい試合でした。にわかサッカーファンでも楽しめます
みんなでスポーツ観戦もとても面白いですね。

さて、6月ライブにお越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
そしてパソコン復活したので7月スケジュールをアップしました。
6月は前半は免許合宿で無事免許を習得。そして後半からNatural RecordsやHaleBaleでキャンドルナイト、国分 勇でのリリースパーティ、調布音楽祭の大舞台の出演と、すごく大きなホールから小さな旅館まで幅広くライブをする機会がありました。

色んなとこでライブをすると、その場所でしかない空気感に出会えるのがとても楽しいです。そして更に僕らや誰かが演奏することによってまた空気が変わっていきます。
その空気を変えるのは、絵の具のようにそれまで流れていた会場の色よりも更により強い(濃い)色で望まなければ変えられないんだと思いました。
もちろん最初から簡単に色をつけれるように真っ白に近い位薄い色で待っていてくれるところもありますし、全くほかの色をつけても混ぜることが出来ない位、強い色の会場やなんかも沢山あります。

それまでの色を尊重しつつも、すごく強い色を出して更にいい空気を作っていけるように自分に更に磨きをかけなきゃなと思いました。

7月はライブが多かった6月に比べNatural Recordsで新曲のレコーディング合宿に行くのでライブは3本と今年の中では若干少なめです。
とても大切なレコーディングなので今月も気合入れていきたいと思います。
久しぶりの大阪も楽しみです。

みなさまもお楽しみに

写真は先日、突然携帯に親父から着信があり出てみると
「飲みすぎたから泊めてくれ」……と
そういうことで、結局家に泊めたら深夜1時だというのに俺の部屋にあったギターに夢中になりなかなか寝ない岩手在中の千田親父……飲みすぎたから泊めてくれって……学生か!!65歳!!(笑)
元気なことはよいことです。みなさま、親父は大切に。

c0128573_2384178.jpg


ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-07-05 02:38 | diary
7/19 (月・祝) HaleBale at:静岡県菊川 Pony's TOY
       「HaLe BaLe@Pony's TOY」

7/24 (土) Natural Records at:大阪南堀江 knave
        
7/26 (月) Paes (Jazz) at:江古田そるとぴーなつ

7/28 (水) HaleBale at:高田馬場 四谷天窓コンフォート
      
        
詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞー!
[PR]
by chiducks | 2010-07-05 02:36 | Live Schedule