ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうもどうも、さて5月ももうあと2日で終わりですね。
みなさま充実してますでしょうか。

5月は色んなアーティストに係わったり、色んなとこでライブする事ができてホントに貴重ないい月になりました。見に来てくれた方ホントにどうもありがとうございます。
これからもがっつり頑張りますのでどうぞそのまま応援宜しくお願いします。

さてさて突然ですがこれから2週間程、おれが係わる全てのバンドにわがままを言い、オフをもらって明日(今日)から免許合宿に旅立つ事になりました。

やっぱり音楽の年を重ねていくにつれて扱う機材も多くなりますし活動範囲も広くなるという流れが最近、ここ半年から1年くらいで急速に進んできたので、これはイカン!と思いここで一気にとりに行く事を決意しました。
おれの性格上、合宿ではなく通いだと家で音楽以外の勉強なんてまず無理ですしね・・・(笑)

みなさんに会えるのは6月の後半になってしまいますが
合宿あけたらハジけますので首を長くして待っててくださいね。

あ、あとスケジュールも更新しましたのでチェックしていただけたらと思います。

今日は久しぶりにお勧め動画を添付します。
たまたま久しぶりに見たアリシアキーズの凄まじかった動画を張ります。
少し前に流行った有名な曲ですが、歌が身体の奥から鳴っているようで胸がアツくなります、更にセクシー(笑)
そしてなんといってもこの集中力、凄まじいです。ドラムもかなりキレキレ、鳥肌もんです


こんな動画やテイクばっかりをipodにいれて
はい、では行ってきます。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-30 02:07 | diary
もう6月になってしまいますね~
6月はNatural Recordsは小田原や調布でライブやフェスに出たり、国分勇のリリースパーティがあったり、HaLeBaLeで完全アンプラグドでライブやったり、まあ個人的にも、自動車免許とりますし、なにかと挑戦の月になりそうな予感がしております。

5月もかなり貴重な体験をしました、今月も楽しそうです。
みなさん、ぜひ見にいらして下さいね

6/18 (金) Natural Records at:神奈川県 小田原市「日の出 旅館」
         「2010夏至 Candle Night」

6/23 (水) HaLeBaLe at:代官山 晴れたら空に豆まいて
        「キャンドルナイト -やさしい影、あなたと-」

6/25 (金) 国分 勇 at:下北沢 下北沢 mona records
        『 音楽TRIBE Vol.1 ~1st SINGLE「光」リリースパーティー!!!~ 』
     
6/26 (土) Natural Records at:東京都 調布
        「ちょうふ音楽祭2010」

6/30 (火) Natural Records at:渋谷7thfloor
        
詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-30 01:23 | Live Schedule
昨日国分勇Live@代官山LOOP来てくれた方どうもありがとうございました!
土曜という事もあって、沢山の方がいらしてくれてとても嬉しかったです。
僕らも久しぶりにもかかわらず、今まで以上にアツいステージだったのではないでしょうか。
このまま次のリリースパーティーにはさらに爆発さていきたいですね。

その国分さんのリリースパーティーなんですが、なんとまあ豪華な出演者も決まったようでございます。
おれもかなりビックリしました。
CDも着々と出来上がっている様子なので、ご都合よければぜひぜひいらして下さいね。

詳細は国分勇オフィシャルサイトでチェックできると思います。


さてさて、明日はHaLeBaLeで吉祥寺のタイ料理レストランの「アムニタ食堂」というところでライブをやります。おれ的に以前も演奏した事があって料理がとりあえず激ウマなんです。お酒もおいしいし。うん
投げ銭式ライブなのでチャージも不要とのことなので、軽く飲みにでも見に来て貰えたら嬉しいです。

そしてHaLeBaLeは今流行のUstreamの番組を持っているらしく。それが月曜の22時に生放送のようです。

月曜22時、という事は明日アムニタ食堂から中継になるようです。
22時ぼくもライブ終わって恐らくゆっくり飲んでいると思うのでもしかしたら映るかもしれません。
ライブに来れなかったかたはぜひ見てみてくださいね

HaLeBaLe ライブ
[日付] 5/24(月)
[場所] 吉祥寺 アムリタ食堂 
[開演時間]1st 19:30 2nd 20:30(2ステージとなります)

HaLeBaLeのUstreamの生番組『HaLe BaLeのHappPeace Monday』

また雨降っちゃいましたね。
みなさま、風邪には気をつけて下さいね。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-23 22:06 | diary
どもども!最近は寒くなったり、と思えば暑くなったりとなかなか気温差が激しいですね。

そんな気温差でぼくは1週間くらい寝込みはしない程度の風邪をひいていました。
寝込みはしないといっても咳が出たり、頭痛がしたり、頭がボヤーッとしたり(これはいつも!?)してちょっと大変でした。先週頭からひきはじめて、週末にかけて徐々にですが良くなって来たのですが、日曜に髪を久しぶりにバサッと短くしたらまた少しぶり返したようです。
まあ、こんな短いのは1年ぶり位、かなりいっちゃいましたからね、20代前半に若返り(笑)
・・・大丈夫かな~(笑)

それとiphoneが普及しまくっているこの時代に今更ながらipodを買いました。
それでも去年の9月に出たばかりの160GBの新作です。
160GBですよ!
僕のデスクトップのスペックを遥かに上回っております(笑)
早速もってる3000以上もある曲を入れてもまだ全然平気、そしてお気に入りの動画を入れてもまだ平気
これは実家に帰って中学時代買ったCDから順番に入れていってもあまる勢いです
中学時代のCD・・・シャ乱Qやtrfなどですかね・・
まあ、入れないですが(笑)

こう3000曲以上入れて思ったのですが、圧倒的にJAZZが増えたなと思いました。
半分以上を占めているかもしれないです。
比率的にいい感じです、他のジャンルもどんどん増やして行きたいなと思います。
ちなみにJAZZは最近まで星影のステラ (Stella By Starlight)という曲のアドリブに少々てこずっておりました。フワフワした曲でとりあえずアナライズが難しかったです。ようやく最近は慣れてきました。
まあ、もっと難しい曲がありますからね。

はい、

とりあえず、最近はこのipodちゃんでかなり気分があがっております。風邪なのにゴキゲンです(笑)

その他に先日復活したベースの内臓を強化してもらったり、セッションしたり打ち合わせしたり、ライブにいったりいろんな事がありましたがとりあえず今週土曜には久しぶりに国分勇でライブがあります。

今までレコーディングで溜まってた思いをぶちまける勢いでやりたいと思います。
どうぞ見にいらして下さいね

[日付] 5/22(土)    
[イベント]『Soul Food』
[場所]@代官山 LOOP
[出演者] 国分勇/ACUSHLA / 東京SLS / BOOT ONE FAMEZ
[OPEN/START] 17:30/18:00(国分 勇 の出演時間は未定) 
[TICKET] 前売/\2,500 当日/\3,000( 1 Drink別 )


ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-18 02:06 | diary
日曜日はyumeiroecho@LUSH、来てくれた方どうもありがとうございます!

お客さんもすごく入っていて、暖かく、それでいてとてもアツい雰囲気のライブだったと思います。
評判もナカナカでした!
今回、全体リハが1回だけだったのですが、yumeiroechoをサポートしているまわりのメンバーがみんなメジャーを通っているバンドのメンバーなのですごく音の1人1人音のクオリティーが高く、それでいて意識も高くそんな空気の中で演奏できてとても刺激を受けました。

自分の今いる位置や実力がどの位かもわかりました。
大きなところを見てもっとよく考えて行かないとなとも思いました。
まわりの環境ももっと深めて行きたいとも思いました。
他にも沢山の刺激を受けました。

ぜんぜんまだまだです
がんばります。
日々精進。

最近、「あ、前にセブンスでウッドベース弾いてませんでした?」とか「Stefanieで弾いてましたよね?」とか「HaLeBaLeで見ました」とか、他にも色々ライブで弾いてた情報を僕が知らない内に見ていた方に違う現場で結構話しかけられる事が多くなりました。
少なくともステージ上で何か見ていた方に印象を残していっているという事でもあると思うので、とても嬉しいです。もっともっと大きいものにしていきたいですね。

↓のベースはおれのトレードマークとなっている(ほんのごく一部で)ロンドン生まれのベースです。
なんか低音の倍音の響きが独特でライブで終わった後にはじめて見られた方によく「オクターバーのエフェクターとかつかってましたか?」とか結構言われます。
それ位低音に特徴があり、音の立ち上がりがドカーンと出てスライドするだけでうねります。
何となくまた最近一段とこのベースを好きになってきたので載せたいと思いました
c0128573_1114446.jpg


さて、ライブ続きだった前半が終わったのでしばらくNatural Recordsの新曲アレンジとJazzのモードに切り替えます。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-11 01:15 | diary
昨日の『Relax on the Music vol.8』来てくださった皆様、ホントにどうもありがとうございます!
大感謝でございます!

いやー、the cricketsやMy Autumn Rain、そして トレモロイド、各バンドそれぞれ独自の世界観で良いパフォーマンスをしてくれました。アツかったですね!
Relaxの定番となったアラキ君とクボちゃんとギターたかしの3人タップダンスTrioも相変わらず素敵すぎで以前よりも3人のコンビネーションというかチームワークが増して良いステージでした。

そして今回のFOODで出店してくれたカレーユニットマサラワーラーの2人が作ったカレーは最高!2人の人柄が溢れていましたね。食べすぎで本番前にダウンするところでした(笑)

Natural Recordsのステージは今回はなんと新曲2曲披露。中でもStand Up!の評判は凄まじかったです!もちろん良い意味で(笑)
なんかこれまでのNatural Recordsのイメージを更に広げるようなそんな曲になれば良いなと思います

これからNatural Recordsはレコーディングに突入します!
まだ発表していない新曲も取る予定?
みなさん、また1ヶ月ほどライブが空いてしまいますが、期待して待っててくださいね!


さて、Relaxに引き続き明日は渋谷LUSHで今度はyumeiro echoのLiveのサポートでベースを弾きます!
今日はそのリハーサルで他のメンバーと初音あわせでドキドキしていましたが、他の皆さんが有名バンドのメンバーという豪華メンバーなので演奏のクオリティが高く、音楽の姿勢や意識がとてもしっかりしているので1回合わせただけなのですが僕的にかなり手応えを感じました。
すごいですよ、みんなで1回通しただけでですよ。
これはかなり良いライブが出来る予感がしています。たのしみです
本番は更にグイッと行きたいと思います!お楽しみに!

yumeiroechoは20時からです。時間が都合ついた方は是非!

■2010/05/09(日)
■@ 渋谷LUSH
■sexy sleeping vol.8
■OPEN 17:30 / START 18:00
■ADV 2000yen (+1drink) / DOOR 2500yen (+1drink)
■yumeiroecho/HIGH LUCK CLUB/TLKY./Heavenstamp(ex.DEATHSTAR)/ザ・なつやすみバンド

□yumeiroecho support musicians□
guitar:楢原 英介(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)
bass:千田 大介(Natural Records)
drums:吉澤 響(セカイイチ/pogs)
Keyboard+Chorus:山本 健太(オトナモード)

↓はマサラワーラーの3色カレー、もっと食べたいー!
c0128573_0155924.jpg


ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-09 00:17 | diary
さて、いよいよ明日に迫ってきてしまいましたね!
Relax on the Music!

皆様、パーティーの準備はよろしいですかー!!
ナチュレコチーム、昨日ゲネプロも終了して新曲も良い感じでございます!

全てをぶつけたいと思います!!

よーし楽しむぞー!

お待ちしてます

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-06 17:24 | diary
どもども!今日もGWに突入しましたね!いかがおすごしでしょうか!?
晴れ続きでかなりいいGWだと思います。

僕は今年のGWはというとレコーディングやライブ、リハーサル・・と・・まぁ、いつもと変わらずですね(笑)

もう一昨日となっていますが、1日は僕が手伝っている国分勇のレコーディングでした。
このレコーディングは国分さんの30歳までの1つの思いが詰まった大切なレコーディングなので、国分さんに出会っての10年全てをぶつける勢いで望みました。
そのかいがあり、その場で自分の分かる範囲ですが自分的にしっかりしたテイクを作る事ができたような気がします。良い感じです。

現在進行形で今、国分さんがボーカルをレコーディングしていて、プリプロがとても良い感じだったのであれがガツッと良い音で取れれば間違いなくすごい作品に仕上がる予感がしているのでとても出来上がりが楽しみです。

そして、今日は青柳舞の勝負イベント「Way vol.3」でベースを弾きます。

まいまいはウチのボーカルと一緒のPf、Voで、今回はベース、ドラム&パーカッション、キーボードの4人編成で、ちなみになんとこのバンド、みんな同年代ではあるのですがおれが最年長みたいです。
いやー、こういう現場ついにやってきましたね~。
まいまいもかなりこのイベントに賭けているようなのでがんばりたいと思います。

↓の写真は最近蘇ったJazzBassという形式のベース
c0128573_273414.jpg
今話題!?のNORDSTRANDというPickUpにしたら本体との愛称がかなり抜群で大当たり。
レンジが広くむちゃくちゃ良い音になりました。なんていうか・・・音がキラキラしててセクシーです(笑)
各現場でもかなり評判が良くすごくお気に入り、音が太く、うねりが出るもう1つのロンドンのベースとふかーい低音が出るウッドベースとこのセクシーベース、いやー我ながらおれらしい武器が揃って最近さらにテンションがあがっております
一先ず明日はこのベースで行きます。
見に来てくださる方、お楽しみに

さて、そろそろ明日の為に寝たいと思います

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-05-03 02:11 | diary