ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真央ちゃん、惜しかったでしたね。
今回リアルタイムで見ててとても感動しました。

真央ちゃんやキムヨナの対決が特にピックアップされてますが、他の国の選手もそれはとても素晴らしかったです、おれからみんなに金メダルをあげたいですね。

明日(今日)はHaLeBaLeで久しぶりにフジテレビはちたまで演奏します。

先日出したフジテレビ「LOVE THE EARTH PROJECT 21」発のコンピレーション・アルバムのリリースパーティーです。
関係者のみのイベントだと聞いていたのですがなんと一般の方も入れるみたいです。
お台場の近くに立ち寄った方は是非。

料金:
「はちたま」入場料¥500

出演:
HaLe BaLe、HAYABUSA、光永泰一朗、Lunakate、黒崎ちえみ、落合みつを

↓の写真は最近HaLeBaLeはちょくちょくにテレビ番組に出ているらしく、その時流れるプロモーションのライブ映像でおれも映っているというので見た方に映像をとってもらいました。
おれ、HaLeBaLeに便乗してテレビデビューです(笑)
c0128573_261684.jpg


明日は晴れるといいな~

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-27 02:08 | diary
c0128573_1543220.jpg

今日はやっと暖かくなりましたね~、洗濯日和ってやつですか
はい、そんな感じで先程、長い間伸ばしっぱの髪を少しだけ切ってきました
少しだけ春っぽくなりました(笑)

最近は椎名林檎の去年出た「三文ゴシップ」をヘビロテで聴いてます。
このアルバム、かなり良いっていうかオレ的にかなりツボつきまくってます。

大御所さんから、マボロシやSOILなどイケイケの若手ミュージシャンまで参加していてジャズとかロックとか、色んなジャンルを取り入れてる楽曲やアレンジかなりいいのですが、全体的に勢いの良いテイクがいっぱい納めてあります。
一発撮りの感じがします。ロックを感じます。
全体がグワーっと勢いに乗りはじめた時なんかドキドキして入り込んでしまいます。

そう、ウチのクロスゲームやオレンジとブルーもせーので一発録りにこだわって、そしてあの緊張感のある空気感が生まれました。

いやー、素晴らしい
・・・って一発撮りじゃなかったらどうしよう・・(笑)

Natural Recordsも「勢い」が売りの1つなので次のレコーディングもそれを最大限に封じ込めたいと思います。

さてさて、バンクーバーも盛り上がっておりますね。
年に1回限りのプチスノーボーダーのおれはハーフパイプのショーン・ホワイトに悶絶しております。

コレは勢いとかのレベルじゃないですね(笑)凄すぎて笑いがとまりません。
ダブルマックツイストって・・・どうなってんだー!

いつか生で見てみたいですね

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-20 16:53 | diary
c0128573_185713.jpg

最近寒いのでここぞとばかりクリームシチューを作ってみました。

我ながらなかなか美味しいです。8皿分作ったんですが食べ始めたら止まらず一人で最初に半分以上食べてしまいました。もう食べれません・・・が明日には無くなりそうです。

ここんとこ最近は家でせこせこレコーディングしたり、お芝居を見に行ったり、昔ながらの仲間のミュージシャンや友達と飲んだりしてました。

どんな違う環境でも各場所で常になにかしら発見がありますね。
その中で色んな言葉があったのですが、今のおれに1つ残った言葉を紹介します。

「やった後悔より、やらなかった後悔の方がデカイ!」

うん、まあ、確かに。
これはおれと同じ名前の古くからのベーシスト仲間、田名網大介が何も考えないで言い放った言葉で、それなりに生きてれば何となく分かっているハズの言葉なのですが、改めて言われるとおれ的にかなり説得力があってとても勇気付けられた言葉でした。

日々当たって砕けろって事ですね。
運命は自分で切り開くものです。

さて、明日は2/23に向けての国分勇リハが始まります。
彼はなんか今回も面白い事をたくらんでるようで、楽しみです。

そしてその後は続いてNatural Recordsのリハ。
なんか最近ものすごい曲が出来る予感がひしひしとしてます。楽しみです。

明日は晴れるといいですね

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-16 02:06 | diary
c0128573_0463796.jpg

今日は雨でしたね、寒いですね~

そんな寒い中、楽器を抱えてスタジオへ行くとおれとケンちゃんの楽器や機材に結露が!
特にウッドベースは面積が広いので結露の量も半端じゃないです。
アコースティックにとって結露は大敵!今、家でケースから出して乾かしてます。

もう、雨の日はいやですね~

今日のスタジオでは新曲のアイデアを各自持ち寄ってひたすらセッション。
先日打ち合わせでこれからNatural Recordsが目指すべき方向が更に固まったので各自持ち寄るアイデアが確信をついていてとても良い感じです。
出来るなら全て曲にしたいくらいです(笑)

でも近いうちきっと爆発的な曲ができる予感がしてます。可能性を感じます。
そのくらい今のNatural Recordsにはパワーがあるってことですね。うん

さてさて、スタジオから家に帰ったら今度は家でセコセコとプリプロの為のレコーディング。
先日から本番レコーディングのためのプリプロ(仮レコーディング)も同時進行でやっているのです。

それぞれ今までそれなりに試行錯誤して録音の知識を身につけてきたので、各家で好きなときに簡単なレコーディングが出来るというのもウチのバンドのいいところ、スムーズにプリプロが出来ます。

ドラム⇒ベース⇒ギター⇒ピアノ&ボーカルの順に各パートがそれぞれレコーディングしたファイルが送られます。

越智さんからドラムをレコーディングしたファイルが送られてくると、以前までおれがドラムをデジタルで作っていたのでやっぱ生ドラムはいいな~と、俄然やる気が出ます。
なので越智さんからあがって来たドラムに早めにベースをのっけてレコーディングしてケンちゃんに送りつけて小さく煽ってます(笑)

こうやって着々と次の作品に向けて準備をしてます、良い作品を録りたいですね。

みなさま、寒いので風邪には気をつけて

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-12 01:24 | diary
みなさまこんばんは、最近寒いですね~、さすが2月です。

さてさて、一先ずちょっとお知らせなのですが、ライブスケジュールに27日HaLeBaLeリリースパーティを載っけてしまったのですが確認したところその日はリリースに係わった関係者だけのパーティだったのでみなさんは参加できないみたいなのです。
見に来ようとしてくれた方がいらしたなら大変申し訳ございませんでした。

今月ライブは残すところ後1本、国分勇のライブでガツンと行きたいと思います。


今日は両親が東京に来ているというので神奈川に住んでいる弟と東京駅の近くのビルで4人で夕飯を食べて来ました。

相変わらず元気な家族です。

親父はいつものようにひょうきんな親父で、それでいて会社の話をよくします。
最近調子が良いみたいですが、ボソッと弱音を吐くようになってきました(笑)
親父が弱音を吐く度に頼むから長生きだけはしてくれ、と言ってます。

母親はいつものようにエネルギッシュな母親で、また今回も色々買い物をしてました。
先日何かの演説会みたいなので優勝したと自慢しておりました。口下手なおれにはこの母親の特技は受け継がれなかったみたいです。

弟はいつものように・・・弟で(笑)
明日、おれが紹介した秋山さんという尊敬するドラマーにドラムを習う日だと今日から緊張しておりました。

家族と上京して離れて暮らして月日が経つにつれて強く感じてくる事かもしれませんが
このいつものようにが幸せなのです。

今日はワインで良い感じでございます。

↓の動画はあるブログで拝見してから超気に入ってるバンドです。
最初見てから即効メンバー全員にURLのメールを飛ばしました。
アレンジがぶっ飛んでて、頭悪そうで、ちょっと変で、でもすげーイイしなんと言っても楽しい!
バンドにセンスを感じます
こういうバンドいいよな~
先日タワレコ行ったらで猛プッシュしてました
おれはJazzばっか聴いてる訳じゃないですよー!

Vampire Weekend - "Cousins"


ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-08 23:59 | diary
ぎゃー、もう今月になっちゃいました~。
更新遅くてすみません。

先月、Natural Recordsのみならず、僕の各サポートしてるアーティストやセッションのライブにまで見に来てくれた方々ほんとにどうもありがとうございます。僕のベースを弾くところに足を運んで一緒に楽しんでくれるのはとても嬉しいです。

今月はレコーディングの準備でNatural Recordsはライブはお休みなんですが、
引き続きHaLeBaLeと国分さんをのライブをサポートしますよ~

本気で迎えますのでどうぞ良かったら会いに来て下さい

2/3   (水) HaLeBaLe at:吉祥寺 Manda-La2

2/23  (火) 国分 勇 at:渋谷セブンスフロア
         「トダマコトダマ」

2/27  (土) HaLeBaLe at:フジテレビハチタマ
        『 LOVE The EARTH リリース☆パーテー 』
        ※ごめんなさい、関係者のみのパーティーでした

詳細希望の方は非公開コメントで連絡先を書き込んでくれればメールを送らせていただきます。
お気軽にどうぞ

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-03 00:48 | Live Schedule
東京でも雪が降りましたね~
冬の数ある名曲でも僕が最も大好きな曲です。



あーこの曲好きだな~
年末だったら更によし


ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-02 19:06 | diary
さてさて、もう一昨日になってしまいましたが、Natural Recordsワンマンライブ、月見ル君想フ!
来ていただいたお客様!ホントにホントにありがとうございました。

そう、あれこそが今のNatural Recordsであり、あれこそが今のおれです!

ワンマンなのでステージ側から見るお客さんが知っている顔ばかりでみんな表情がすげー最高でした!
もっともっとみんなの期待に答えるためにもNatural Recordsは更に上に上に行きます!
これからもどうぞどうぞ応援宜しくお願いします!!


そして昨日は一昨日のワンマンもやってもらったナチュレコのPA(音響)をやって頂いてるハカセさんが羊毛とおはなというアコースティックユニットをやるというので赤坂ブリッツへ見に行ってきました。

さすがハカセさん、ボーカルの声が艶々でスピーカーから出ているし、全体的におれが好きな音の仕上がりになっててやっぱハカセさんすげーなーと思いました。

羊毛とおはなはベースが須永さんというおれと同い年の超売れっ子ベーシストで、昔、minjahというバンドをやっていた時対バンした事があったり、見に行ったaikoのライブで弾いていたり、テレビで誰かのアーティストの後ろで弾いていたりと、何回かみてはいるのですが、久しぶりに生を見て、プレイもさすがなのですがやっぱ何かステージのオーラが他のミュージシャンとは違くて、これは凄いな~と思いました。

彼もウッドベースとエレキ、両刀使いだし、ジャズもやるのでいつか個人的にセッションしてみたいです。一先ず少しでも彼に近づきたいのでがんばろうと思いました。良い刺激です

↓の写真はその赤坂ブリッツの帰り道、イルミネーションがオレンジとブルーだったので記念にパシャリ
c0128573_2245920.jpg

おれのカメラの質が悪く色が分かりづらい・・・
目の前を歩いている影はウチのボーカルです

さて、今日から2月です、Natural Recordsは2月はライブはなく、レコーディングに向けて準備!
でもサポートとかのライブはあります、それも後ほどライブスケジュールを上げますね

みなさま2月は最も寒い月です、風邪には気をつけて~

ではでは
[PR]
by chiducks | 2010-02-01 02:40 | diary