ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0128573_12572431.jpg

雪、降ってきましたー

年明けまでもうすぐですね今日は家でごろごろ…


ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-31 12:57 | diary
c0128573_22362056.jpg

今日から実家の岩手県の北上に帰ってます

遅ればせながら28日の国分勇年納めライブ来てくれた方どうもありがとうございます
最後にふさわしいとてもいい空気でのライブでしたね
国分さん自信もまた一歩抜けてきてますます来年が楽しみですね
どうぞ来年もよろしくお願いします

今日は実家でカニ鍋パーティー、姉貴の姪っ子や甥っ子達に囲まれて抱っこや「高い高い」や任天堂Wiiの相手で手一杯になっております
次から次へと注文が来ます大変ですがかわいいです

今年ももうすぐですね
明日のおそばが楽しみです

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-30 22:36 | diary
先週にインターフォンの取り付けに引き続き、今度は家の前にロック式の大きな扉が出来たみたいです。
どうやら僕の借りてる家は今、防犯対策を強化しまくってるみたいです・・・どこまでパワーアップするのでしょうか!?次は二重ガラス!?防犯カメラ!?楽しみです


さて、一昨日となってしまいましたがクリスマスの日、HaLeBaLeの代官山ハレマメのライブ来てくれた方どうもありがとうございました!
クリスマスの日にあんなにいっぱいのお客さんの前で演奏できるなんてとても幸せです。
HaLeBaLeはその日でライブ納め、今回もとても良い空気感でしたね。
最近のHaLeBaLeは今年一年ガチでやってきたかいもあり、最近一体感が増してやっててとても気持ちいいです。このバンドではドラムがいない分、ベースがJazz並みにビートの要なので大変、というか楽ではないのですが、お客さんにベースの音色が気持ちよかったという声がいっぱい聞けてすごい嬉しかったです。
来年もHaLeBaLeは止まらずにガンガン行くし、おれも引き続き参加して弾きまくりたいと思いますのでどうぞ来年も見に来て下さいね。


はい、もう年末まであと僅か!

おれ個人ミュージシャンとしてのライブ納めも終盤!
Natural Recordsも納まり、HaLeBaLeも一昨日納まり
そしてトリを勤めるのは国分勇!
彼とも今年はガチで沢山ライブをやってきました。
今思えば彼の今年の後半のパワーというのはホントに凄まじいものだったなと思います。
そして最後の最後で彼はそのパワーを出しつくして、何か大きなものをつかみつつある感じがします。うん、すごく良い感じです。

28日は今年の〆という意味だけでなく、来年更に広がっていくであろう国分勇の1つのかけ橋になればなとおもってます。
そしておれにとっても!今年最後も全力でぶつけて行きますのでぜひぜひ見にいらして下さいね!
一緒にライブ納めしましょう!

■ 12/28(月)    
■ 『 唄模様 』
■ @渋谷 WESTED TIME
■ 《 Band Member 》 
  Vocal,Guitars,Keyboards etc. / 国分 勇
  Bass&Cho / 千田 大介  
  Drums&Cho / 越智 祐介     
■ 《 OPEN/START 》 18:30/19:30
 ( 国分 勇 の出演は、トリ/21:00頃からの予定になります。)
■ w/ king of the rain / おかだゆき子
■ 《 TICKET 》前売/当日 1,500/2,000 ( 2 Order別 )
当サイトからのご予約受付は、12/27(日)21:00迄となります。



お待ちしております。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-27 02:49 | diary
皆さんメリークリスマス!

今日は朝から江古田ストリングスという弦楽器リペアのお店のスタジオでアルコのレッスンをしてきました
レッスン終了後、帰ろうとしたら「千田君一年前弓落とさなかった?」とお店の店長さん。
なんと一年前に落とした弓が届いてましたー!

うおー!正にクリスマスプレゼント!
おれにもサンタが!
ありがとうサンタ!
お帰り弓!(笑)
c0128573_12394617.jpg

2本になった弓…
今夜のライブはこの弓で…ってHaLeBaLeでは弓は登場しないのですが…(笑)

これからHaLeBaLeのリハーサルです
良いパーティーになりそうです

■12月25日(金)
■「響宴Vol.16 LOVE THE EARTH PROJECT 21 僕らと地球と、音楽と。」
■フジテレビ はちたま MUSIC NIGHT 受賞アーティストによる”響宴”での”競演”
■daikanyama晴れたら空に豆まいて
■Open 18:00/Start 18:30
■Live :HaLe BaLe、落合みつを、黒崎ちえみ、FROM CRESCENT、山本琴乃(Opening Act.) and more 順不同
チケット代無料(※入場時ドリンク代別途、2Drink¥1000)

備考:菊水酒造株式会社さんよりなんと!!日本酒のプレゼントがあります!!
お待ちしておりまーす

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-25 12:39 | diary
今日はさむいですね~
先週はハヤシライスだったので今週はカレーをつくりました。
改心の出来です。カレー最高!

リハリハの日々で中々ブログを書くことができませんでしたが遅ればせながら21日のNatural Records「ありがとう2009年、ライブ納め、後編」@下北沢CLUB Que見にいらして下さったかたどうもありがとうございました!

最初からガッツリ盛り上げていったかいもあり、かなり今年を締めくくりにふさわしいようなライブだったんではないでしょうか、ステージからのお客さんの表情もとても素敵で楽しかったです
CDも沢山の人が買っていってくれたし、ワンマンのチケット先行予約も多数頂きました。
ほたる日和もLOVE LOVE LOVEも良いバンドでした、また一緒にライブやりたいですね
来年、Natural Recordsは新曲をまた引っさげてワンマンへ向かえればなと思ってます。

今年Natural Recordsを見に来てくださった皆様!ホントにホントにどうもありがとうございました!

そうそう、もうご存知の方は多数いると思いますが、11/20にやった『Relax on the Music vol.7』の写真がついにアップされました。
カメラマンである、ツヨシくんの写真は年々すごくなっているような気がします。
見ててドキドキします。
まだ見てない方がいたら是非↓
Relax on the Music オフィシャルサイト

さてさて、明後日はクリスマスですね。
ブログを読み返したら去年も一昨年もクリスマスは風邪や体調を崩して寝込んでしまい、良い思い出がない気がします(苦笑)
今年はマスクを割と頻繁に着用しているのでそんな心配もなさそうです。
というか体調を崩してる場合ではないです
そう、今年の25日はHaLeBaLeで代官山の晴れたら空に豆まいてでライブがあるのです。
この日はクリスマスという事でなのかなんとチケット代無料!しかも日本酒のプレゼントもあるとのこと。
よかったらぜひぜひ見に来て下さいませ。

■12月25日(金)
■「響宴Vol.16 LOVE THE EARTH PROJECT 21 僕らと地球と、音楽と。」
■フジテレビ はちたま MUSIC NIGHT 受賞アーティストによる”響宴”での”競演”
■daikanyama晴れたら空に豆まいて
■Open 18:00/Start 18:30
■Live :HaLe BaLe、落合みつを、黒崎ちえみ、FROM CRESCENT、山本琴乃(Opening Act.) and more 順不同
チケット代無料(※入場時ドリンク代別途、2Drink¥1000)
★予約受付中  電話03-5456-8880
フジテレビ LOVE THE EARTH PROJECT 21

備考:菊水酒造株式会社さんよりなんと!!日本酒のプレゼントがあります!!

みなさま、風邪には気をつけて~

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-24 02:06 | diary
最近めっきりDon Friedman TrioというピアノトリオのCircle Waltzっていうアルバム聴いてます。
c0128573_155289.jpg

ホントすげー良すぎてハマっちゃってしまいました!隠れた名盤と言われるだけあり、オレの中でピアノトリオの中で一気に好きなアルバム上位に。
いやー良いCDって世の中いっぱいありますね。

このアルバムで弾いてるチャックイスラエルも良いが、最近ではジョージムラーツっていうベーシストがクリスチャンマクブライドと並ぶほど好きになってしまいました。・・・もう神ですね、このお方は
c0128573_1152846.jpg

この前TUTAYAでこのお方の参加作品をいっぱい借りてきてしまいました。しばらくは追っかけてしまいそうです・・・うん、とても良い事です


はい、そんな感じで明日は下北沢 Queです!
いよいよNatural Records今年最後のライブとなってしまいました。

今年最後、いつも以上に盛り上げて生きたいと思います!
ほたる日和さんやLOVE LOVE LOVEも楽しみ!
ライブ納め、後編!一緒に楽しみましょうね!


12/21 (月) 下北沢CLUB Que

【イベント】 ほたる日和 【「季節はずっと」発売記念公演 】「蛍百景~第五夜~」

【出演】 ほたる日和 / Natural Records / LOVE LOVE LOVE

【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2500/2800(+1drink別)
[PR]
by chiducks | 2009-12-21 01:19 | diary
今日は僕の家に工事会社の人が来て家の中にインターフォンなるモノを取り付けていきました。
c0128573_0483598.jpg

セキュリティの為に外に誰が来たか見ることが出来るようになったみたいです。
家に新システムが加わると、パワーアップしたみたいでなんかワクワクしますね
でも一人ではこのシステムをチェックしようがないのが残念です。

次に工事するときはぜひ壁を厚くして欲しいですね
・・・・特に防犯には役に立ちませんが・・(笑)


もうすぐウッドベース(コントラバス)を始めて3年が経ちます。
3年たった今でもこの楽器の音色はとどまる事無く僕を魅了し続けています。
振り返れば地道すぎる鍛錬の日々でしたが、やり始めてから奏者の体や耳がウッドベースを弾くための体になるまで3年かかると言うウワサはどうやらウソでもないかな~としみじみ思います。
しかも自分なりにかなり急ピッチで進めたのですが結局その位かかってしまいました。
そのかいもあり、ようやくここ半年くらいで割と余裕を持ってライブやレコーディングやセッションが出来る位仲良くなれてきたような気がします。

次の目標はエレキとウッドが違和感無く全く同じように弾けるのを目標にしていきたいですね。
これはおれの超大好きな納浩一さんでさえ10年かかったと言われてます。
まあ、エレキとウッド、どちらも追求しようとしたら比例していくので、その差は縮まりにくいのでその位かかってしまうのは当たり前なのですが・・・

でももし全く同じように弾けるならそれはそうとう楽しいハズに違いありません。
その時は35歳・・・・うん、いい感じ!
最近行けずじまいだったのクラシカルのアルコ(弓)もまた習い始めようかと思ってます。
JAZZもガンガンしていきたいですね。
一先ず今年あとわずか、できる限り突っ走りたいと思います。

みなさん、冬の乾燥時期なので風邪には気をつけて!
ぼくも毎年やられてますが、今年は予防してます!

ではでは


---Next Live---

「ありがとう2009年、ライブ納め、後編」

12/21 (月) 下北沢CLUB Que

【イベント】 ほたる日和 【「季節はずっと」発売記念公演 】「蛍百景~第五夜~」

【出演】 ほたる日和 / Natural Records / LOVE LOVE LOVE

【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2500/2800(+1drink別)
Natural Records official siteでも受付中です。
[PR]
by chiducks | 2009-12-17 01:48 | diary
今日は晴れてねずみがいなくなった記念に十八番得意料理、男のハヤシライスをつくってみました。
c0128573_11775.jpg

いつもながら美味しいです。
まぁ得意料理と言っても素を使うので当たり前に美味しくて、肉と玉ねぎとマッシュルームを切るだけでカレーよりも簡単に短時間で作れてしまうので全然自慢できるレベルではないです
コーヒーミルクをかけて食べると非常に美味しいです。
ぼくの気分次第でオムハヤシになる日もあります(笑)

最近は人のライブを見に行ってます。
やっぱりプロにしたってアマチュアにしたって人のライブをみると、見かたによってはとても得るものがあります。ぼくは最近はボーカリストに焦点を当ててみてるような気がします。

ベースは歌がある楽曲だとどうしても伴奏になってしまうので、リズムと音程をキープしてればライブで譜面をみてようが、違う事考えてようが、成立してしまう場合があってしまうのですが、ボーカリストはそうは行かなくて全てガチなんです。
音程もリズムもキープしなきゃだし、構成やMCの間だったり、曲のテンションの持って行き方だったり・・・

なので一本のライブへ望む集中度は他のパートよりももっとワンランク上げて望んでいるような気がしてます。というより上げて望まなくてはいけないのだと思います。

最近ぼくはその集中力はベースだろうとなんだろうと同じくらい上げて望まなくてはいけないんじゃないかと思っていて、色んなボーカリストを見てはすげーなーって思わせられてます。

おれもがんばります。

さて、明日は東京の皆さん、お待たせいたしました!
Natural Recordsのライブ納めの前編、@渋谷セブンスフロアでございます。
ライブ納めは前編と後編、違うナンバーでお届けするのですが、明日はセブンスという所でグランドピアノを生かしたラインナップでお届けしたいと思います。

「ありがとう2009年、ライブ納め、前編」

12/10 (木) 渋谷セブンスフロア

【イベント】 ナナカイノニライカナイ

【出演】 Natural Records / Three Piece Of Commmunication / 岩崎愛 / 里帰り(from.名古屋)

【時間】 open/start 18:30/19:00
【料金】 adv/door 2300/2800(+1drink別)


あ、12月のスケジュールも更新しました。

お待ちしておりますね。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-10 02:07 | diary
ややや、もう大阪、京都は終わってしまってしまいましたが12月スケジュール更新しました!
今月は6本でございます!
Natural Recordsではライブ納め前編、後編、違う楽曲でお届けするので久しぶりにやる楽曲もあって楽しみです。
クリスマスはHaLeBaLeでパーティー!
そしてそして今年の締めはなんと国分勇でございます!
今回の国分勇Trioはドラムが越智さんだとか!!フルスイングで残りのライブを駆け抜けたいと思います!

12/1  (火) Natural Records at:大阪ファンダンゴ
         
12/2  (水) Natural Records at:京都 CafeBar大会(タイカイ)

12/10 (木) 「ありがとう2009年、ライブ納め、前編」
         Natural Records at:渋谷セブンスフロア  
         『 ナナカイノニライカナイ 』 
           
12/21 (月) 「ありがとう2009年、ライブ納め、後編」         
         Natural Records at:下北沢CLUB Que          
         『ほたる日和 【「季節はずっと」発売記念公演 】「蛍百景~第五夜~」』

12/25 (金) HaLeBaLe at:daikanyama晴れたら空に豆まいて
         『響宴Vol.16 LOVE THE EARTH PROJECT 21 僕らと地球と、音楽と。』
        
12/28 (月) 国分 勇 at:渋谷WASTED TIME
         『唄模様』

お待ちしております。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-10 01:13 | Live Schedule
今無事家につきました!

東京では雨が降っていて寒いです。

晴れバンドNatural Recordsも今日はライブが無いので関西で見せたその効果をさすがに今日は発揮する事ができなかったみたいです。

京都「大会」来てくれた方、ホントにどうもありがとうございます。
この日も大阪に負けじと強烈な対バンでした。

濱中陽子さんのベースだけの弾き語りや、ラリーさんのキャリアを感じさせるベース・・・
こうして書いてみると昨日は特にベーシストが強力だったみたいです。
みんな個性が強いし(笑)

関西、また沢山の刺激を貰いました。
良い感じです。
ぜったいまた近いうち行きますので関西の方は楽しみにしててくださいね。

さて、バスで散々寝たはずなのですが、今日はオフ日なのでこれからまた寝ちゃいます(笑)
その前にツアーの荷物を片付けなきゃ・・この寝る前の一手が重要なんです。

おやすみなさい!

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-12-03 07:49 | diary