ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高円寺にまた新しくお店がオープンしたりするみたいです!
c0128573_1234920.jpg

その名も得々!!
このお店・・チェーン店なのですが、僕にとってかなりなつかしい!!

僕が岩手で高校生だった頃よく学校帰りにかなり通ってました。というか溜まってました(笑)
値段がお手ごろで量を増やしても値段が変わらず、美味い。
それよりなによりそのお店はタバコが吸えたというか、吸ってもバレないというのが当時高校生だった僕らにとって何より溜まり場になる殆どの理由でした。法律的に全く良くないことですがね・・026.gif
今ではそのタバコもさっぱりと辞めてしまいましたが、またあの頃のあの味が体験できるとなると今からとても楽しみです。037.gif
なんかお腹が減ってきましたね(笑)

最近はジェリーマリガンとチェットベイカーの作品Carnegie Hall Concert というLIVEのCDがもう最高で常に聴いてます。もうめっきりハマっちゃってますね。
ちなみにベースはロン・カーター、最初聴いた時ロンっぽいな~と思って調べたらやはりロン・カーターでした。
c0128573_1593758.jpg

ということで最近ロン・カーターもメチャ好き過ぎてます。
あーどうしよう、好きなプレイヤーがいっぱい・・・とりあえずおれもこういう写真撮りたい・・・(笑)

さて寝ましょうか

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-25 02:04 | diary
さてさてもう世間は本格的に暑くなって来ましたね!

遅ればせながら『Relax on the Music vol.6』来てくれたお客様のみなさま!
ホントにホントにどうもありがとうございました!003.gif

今回も大成功だったのではないでしょうか!
ステージ側とお客さん側とで全体が一つになれた瞬間がいっぱいあったような気がします。
やっぱこういうパーティはホント最高ですね!

前回から出演して頂いてるサブステージのアラキくんと久保さん、いつものタップとパーカッションのパフォーマンスから更に今回はガットギターの深井タカシを迎えて3人で会場を盛り上げてくれてました。
やっぱり彼らのパフォーマンスはホントに見てて気持ちいいです。
ギターのタカシは僕が手伝っているHaLe-BaLeでもガットギターを弾いていて、僕的にはとてもこのアラキくん達との組み合わせは僕個人的にかなり楽しめました。タカシが入っておしゃれな感じもプラスされててたのもとても良かったです。

そしてメインステージ、ヨースケくんのステージはTrioのバンドスタイルでドラムが急遽スペアザのミヤハラさんという事だったのですが、全然そんな感じはせず、ミヤハラさんはかなり柔軟で繊細なタイプのドラマーというのもあってかかなり安定したステージでした。
このイベントの前にパノラマのPV見て、いいな~と思ってたので本番パノラマが来たときは嬉しかったです。
しかし、ヨースケ君はホントに場数をこなしてるだけありますね。会場の盛り上げ方はさすがでした。
人間的にもとても素敵な人だなと思います。
ナワッチさんのピアノやピアニカも素敵でした。
このTrio、また一緒にやりたいですね。

そしてそしてタバコジュース!
圧倒的でしたね、超かっこいい!
今回はリハから見させて貰って新曲の多さにちょっと気分が高まりました。
新しいシンセサイザーの導入で今の音楽シーンで盛り上がりをみせてるる80sサウンドを取り入れて楽曲のカッコ良さに磨きがかかってるような感じがしました。
ボーカルの松本さんのぶっ飛んだようなMC、そしてパフォーマンスも期待通り!
もうそれだけ見ただけで嬉しくなるのは僕もファンである証拠ですかね・・・(笑)
ベースの岡田君は以前からたまに飲んだりする仲で、当時出会った頃、岡田君はベース初めて間もない風な感じだったのですが、最近はもうすっかりプロ。っていうかこの成長スピードはヤバイです。
タバコジュースのプロデューサーがフィッシュマンズのベースの柏原譲さんになってからというもののみっちり譲さんに鍛えてもらってるという事で、そんな岡田君のベーススタイルは譲さん直伝!という感じがして、とても良い感じに岡田君にあってるスタイルだと思いました。僕も譲さんのベースにはかなりやられた方なのでちょっと羨ましいです。(笑)

そして我々のステージ!
はい、あんな感じです!(笑)

以前からこの今回のリラックスで、我々のステージのパフォーマンスはまた一段階上がるような予感はしていたのですが、この予感は的中したような気がしてます。
これからは更に強いですよこのバンド!
これからも我々はもっともっと行きます!楽しみにしててくださいね!066.gif
そして最後に忘れてはいけない、今回手伝ってくれたduoのスタッフさんや関係者のみなさん、PAのハカセさん、物販のめぐみさん、ホントにホントにどうもありがとうございました!大感謝です

次の『Relax on the Music vol.7』は冬を予定しています。
こんな感じで次回もお楽しみに!。070.gif

さて、Natural Recordsは8月5日、今度もDUOでライブです。
今度はグランドピアノですよ~、たけひろ氏の今回から使い出したYAMAHA CP300の音も最高なのですが生ピアノもとても楽しみです。みなさんぜひ聴きにいらして下さいね。


世間は昨日から連休ですね、ぼくも今日は予定がない休日だったので早速今日ぷら~っと町へ出て洋服を衝動買いしまくってしまいました。
004.gifみなさまも良い連休を!


ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-19 01:45 | diary
はい、今回は3本、まあ、前回に比べ少なく・・・というか元に戻ったというべきでしょうか、"『Relax on the Music vol.6』があるのでこの位の方がこの月は自分的に良かったりします。

リラックスが終わってから7月の後半は8月の頭のHaLe-BaLeのRECの準備をしたり、Natural Recordsの新曲を詰めたりとライブは無いモノのバタバタしそうな気がしますね。
がんばるぞ!

7/5 (日) NaturalRecords at:代々木Bogaloo

7/12 (日) Hare-Bare at:西荻窪W.jaz

7/16 (木) NaturalRecords『Relax on the Music vol.6』 
at:渋谷duo Music Exchange
[PR]
by chiducks | 2009-07-19 00:05 | Live Schedule
うおー!最近暑いですねー!
とうとうまたうちも竹シーツや竹カーペットを解禁しました。
やっぱ夏は竹っしょ!涼しい!

はい!

いよいよ明日に迫って参りました!
みなさまお待ちかね
「Relax on the Music vol.6」でございます!

038.gifもう気合十分ですよー!

ヨースケくんも、タバコジュースも、アラキくん&クボちゃんもすげー気合十分との事。
ホントちょー楽しみにしてていいと思いますよ!とりあえずおれはちょー楽しみ!
それにも負けず我々NaturalRecordsもいつにも無くホントにいい感じの仕上がりです!
新しい曲も・・・037.gif

ぜったい良い夜になる!明日は一緒に盛り上がって行きましょうね!
よーーし、がんばるぞーーー!お楽しみに001.gif


↓の写真は先日の千田初テレビ出演の様子。
大分深夜の放送だったのですが、うちのギター加藤ケンタ氏がたまたま起きててテレビをつけたら映ってたらしいので激写してくれました。
うーん、なかなか良いショット!やるなーケンちゃん!
明日は最近更に磨きのかかったとウワサされる彼のギターパフォーマンスにも注目!
ちなみに彼は最近ちょくちょくブログを更新してるらしい・・・?おれも負けないぞー
c0128573_22423911.jpg


それでは!明日会場でお待ちしております!
ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-15 22:50 | diary
いつも遅れながら先日の日曜日、代々木ブーガルのライブに来てくれたお客様どうもありがとうございました!
超満員でしたね、色んなミュージシャンもイベントに遊びに来てくれてたと思います。
我々は短い時間の中でしたが各自すごく集中して、みんなで1つの目標に向かってライブ出来たかと思います。この勢いを16に向けて本気でぶつけて行きたいと思ってます。

さてさてさて!
いよいよみなさまお待ちかねですね!次はその「Relax on the Music vol.6」です!

タバコジュースもヨースケくんもホントにホントにすげーアツいミュージシャンなんで前回を上回る匂いが僕の中でもうすでにしていますよ!
特に出演者もそうなんですが、最近のNaturalRecordsをやっていて次の「Relax on the Music vol.6」今までよりチームとして更に1つ高いところに行きそうな予感がしてます。
もうすでにメンバーの出てくる音が一回一回確実にパワーアップしていてそれを如実に物語ってるように思えてならないこのごろです。
絶対この夜凄い事になる!066.gif

もう準備は整ってきました。みなさまホントにホントにお楽しみにしててくださいね。


そしてもう1つ、僕が以前から手伝ってるバンドHaLe-BaLeの先週のオーディションライブのオンエアーが早速決まったとの連絡が来たので、夜遅くなのですが時間がある方は見てみてくださいね。
フジテレビ初出演ということで僕はせっかくなので録画予約します012.gifおれ映るかなぁ~・・・・映るかなぁ~・・・・

↓詳細です。

最新の音楽情報は、水曜深夜≪魁!音楽番付~JET~≫をCHECK!

次回放送予定:7月8日(水曜深夜)25:53~ON AIR
次回の魁!は
7月8日深夜25時53分~(※時間に変更があります)
大好評!「HACHITAMA MUSIC NIGHT」
ET-KINGがフジテレビはちたまで熱狂ライブ!!
必見!ライブ後の彼らの打ち上げに潜入!!
初登場!中山優馬w/B.I.Shadowがデビュー秘話を暴露!
(放送時間・出演者に関しましては、告知なしに急遽変更になる可能性もあります。)

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-08 01:10 | diary
遅ればせながら先日のNaturalRecords渋谷7th floorのライブ来てくださった方どうもありがとうございました。久しぶりのグランドピアノはやはりいい音ですね。ライブ自体もいい温度で出来たかと思います。
曲解説集もいい感じに出来上がりで、いつも見に来てくれてる方はもちろんの事、NaturalRecordsを初めて見てくれたお客さんもいっぱいいて貰っていってくれました。
手に入れたみなさん、それを持って16日を楽しみにしててくださいね!そこに書いてる曲多分全てやります037.gif
あ、でも今回来れなくてもらえてなかった方も我々はその日は過去最高のライブをする予定なので16日楽しみにしててくださいね066.gif

さて、今日は前から興味があったEUBを以前残像カフェをやっていたベーシスト仲間のハッシーさんにお願いして、少しの間貸してもらえる事になりそれを受け取りに行ってきました。
はい、EUBとは「エレクトリックアップライトベース」の略で、簡単に言うとウッドベースの骨みたいなやつで、このハッシーさんのEUBはアリアのSWBという有名なシリーズみたいです。じゃーん
c0128573_0541225.jpg

今までアップライト(縦のベース)はウッドベースしか弾いた事がなかったのですが、ウッドベースが弾けたなら弾けるだろう、と少し甘く見ていたのですが家に帰って早速引いてみたところ演奏してる感じが全然違くてびっくりしました。特にハイポジションがウッドベースだとボディの角度という情報からでも音程をとるのでそれが無いこれはこれで慣れが必要だと思いました。

音質はEUBの有名なモデルというだけあってこれはこれでバンドで活躍しそうなとてもいい音!音色はウッドベースのエレキ、というよりエレキベースのフレッドレスの縦型、みたいな解釈でとらえた方が自分なりにしっくりきますね。

このEUB!実は明後日の代々木Bogalooのイベント限定で使う予定です。
とりあえず、明日のリハでどんな音がするのか楽しみだ!


世間は梅雨ですね~じめじめですね~
でももうすぐ明けるらしいですよ。
真夏はもう少し!もうちょっとの我慢です。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-04 01:30