ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日ようやくネットが繋がりました。

はい!おめでとう、小さなおめでとう!
ネットってもはや僕にとって無いとやっぱり不便ですね。
よかった、よかった。

新居は大分住み慣れてきて、帰った時に「ああ、家に帰ってきた」って感じがするようになってきました。
生活環境は場所も悪くないし、徐々にもっと住み慣れていくと思います。
そして残るは音の問題です。
いつかは現れるなと思っていましたが、早かった・・・・
早速引越し一週間目にして敵をつくってしまいました(笑)

原因はそう、巨体の相棒(ウッドベース)です。

引っ越して丁度一週間位たった時の出来事です。
昼間ならいいだろうとフルパワーでノリノリで弾きまくってると・・・


・・・・ドンドン!


ん?気のせいかな!?とまた弾き始めると・・・


・・・・ドンドン!!


諦めず更に弾き始めると・・・・


・・・「コラー!!」

はい、すみません。

どうやら昼間でも睡眠中であったり、仕事している方も住んでるようです。
LOWって意外と響いちゃうんですよね。

こればっかりは引っ越す前から覚悟の上。でも一週間目は早すぎるなあ・・・
まあしかたない・・・

これからしばらくここで生活をするので何とか上手くやっていきたいものです。
次はサイレントベース(ウッドベースの骨みたいなベース)でも購入しよう。


そうそう、今日の昼間、銀行へ行こうとしたらチラシを見つけました。
阿佐ヶ谷のジャズフェスティバルが10月26、27日になったみたいです。

うーん、たのしみ!!

そのジャズにちなんで↓は僕の大好きなベーシストChiristian Mcbride(クリスチャン・マクブライト)です。
最近は彼に夢中です(笑)超カッケー!
c0128573_1432986.jpg
※彼は阿佐ヶ谷フェスには来ません。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2007-09-29 01:52 | diary
題名はKeep on Groovin!
この言葉の意味は僕がベーシストとして音楽に携わっている日常の上で、何があってもこれだけは守って行かなきゃな、と常日頃思うのでこの題名にしました。
・・・・・ええ、受け売りですよ。
気に入ってるんです、この言葉。

このブログはとりあえず僕のことを少しでも知って欲しいと思って作りました。
文章力はお粗末様ですが、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by chiducks | 2007-09-28 02:13 | What?KeeponGroovin!
c0128573_0512267.jpg

こんばんは、ようやく引っ越しが終わり荷物が片付いてきて落ち着き始めました。

新居のインターネットをウマく住んだ初日から開始しようとしたのでしたが見事失敗し、とりあえず携帯で書いています。うん、やっぱり打ちづらいです…。

新しい街に引っ越して2日目、この街にはよく古着やなんかを買いにきたり、たまにライブを見に来たりしていたのですが自分が住むということがまだ不思議な感じがしています。
そう、期待と不安で胸がいっぱいです(笑)
まぁまだ2日目ですもんね。この街も色々催しが多いようだし、楽しんで行けたらいいなと思っています。

あぁ、早くネットが繋がんないかな~…
[PR]
by chiducks | 2007-09-21 00:51 | diary
今日時間の合間に公園へ行ってみた。

小学生位のキッズ達が遊んでいた。

c0128573_3205834.jpg

3人で遊んでいるようだが、2人はサッカー、そのうちの1人はずっと砂場遊び。
最初は仲間外れにされてしまったのかな?と思ったけど、サッカーをしていた1人がその彼の様子をチラチラ見てて、気をつかうように砂場の彼に声を掛けていた。

どうやら兄と弟、そして兄貴の友達と3人で遊んでいるようだ。

友達と2人で遊ぼうとしたけど弟も付いて来てしまった・・・って感じかな?

うんうん、そういう時兄貴は結構大変なんだよな。

始めはサッカーをしていて次は野球、そして飽きたらみんなで砂場遊び。
楽しければなんでもいい。

その時僕は暑かったのでコカ・コーラを買って飲んでいました。
今日は小学生の頃、近所にあった駄菓子屋の当たりつき30円コーラの味を思い出しました。

さて、引越しだ!
[PR]
by chiducks | 2007-09-16 03:36 | diary
4/8 (水) NaturalRecords at:HEAVEN'S ROCK 宇都宮

4/9 (木) Stefanie at:渋谷7th floor

4/15(日) 青谷明日香 at:都内

4/24 (金) NaturalRecords 
  at:渋谷 duo Music Exchange
  『Relax on the Music vol.5』

[PR]
by chiducks | 2007-09-12 01:39 | Live Schedule
さてもう一昨日の出来事になってしまいましたが

遅れまして渋谷CLUB QUATTRO!Natural Records presents 『Relax on the Music vol.1』!!来てくれた方々、ホントにホントにホントに
どうもありがとうございました!!
おかげさまで僕が今まで音楽活動をしてきた中で最高のイベントになったと思います。
心から感謝しています。

ぼくも今まであらゆるバンドのライブイベントの企画や、ライブイベントへの出演、見に行ったり参加してきまたが、これほど良いイベントがありましたでしょうか!?

出演者の森さん!森さんのバンドのみなさん!RISINGTONESのみなさん!海太さん!北島友太さん!!ノンさん!べコさん!!みんな最高!!超カッケー!!Open最初から踊りまくり!そして鳥肌たちまくり!一口しか食べれなかったけど料理メチャウマ!
そしてPAのハカセさん!ホント最高!あなたの音、考え方!僕は大好きです!!
Natural Records のスタッフのみなさん!僕らがこのクワトロに出るきっかけをくれて、僕らが知らないところで物凄い動きをしてくれて演奏に集中させてくれた!そして成功に導いてくれました!もうホントにホントに感謝しています!どうもありがとうございましたーー!!
Saxの加藤さん!マジすげー!ホントマジすげー!音的にも人間的にもホント大好きです!
そして絶対忘れてはいけない、1つのイベントで1つ1つの意味を持ってそれを成功に導いたイベントの軸!うちのバンドのリーダーTakehiroooさん!!この人がいなければ成功なんてありえなかった、うーん、カッコよすぎるぜ!今回イベントを組み立てる上で近くに居ながら改めて、この人すげーなーって思ってしまいました。
そして見に来てくれたお客さん!

もう何度でも言います。ホント最高!!
この興奮!思い!ホント見に来た人しかわかりません!(笑)
僕もステージに立ち何百というお客さんの前で「うおー!」っていう気分が抑えきれませんでした。そしてその中での緊張が程よかったのはこの今のNaturalRecordsのメンバーでのバンドとしての自信だと思います。
その各温度が伝わり個人的には音の荒さも多々出てしまったけど過去最高のステージが出来たと自負しています。
そして僕的に今回のイベントを得てNatural Recordsはまだまだもっと行く!というのを確信がもてました。

クワトロで発表しましたが12月7日(金)!渋谷Duoでとうとうワンマンライブをやっちゃいます!!うおー!キター!
今回以上やりますよ!ぜひ楽しみにしててくださいね!

そうそう、今回来れなくて遠くから応援してくれた方、次は絶対行きたいって行ってくれた方、ホントにそのメッセージだけで気分が上がりました。ありがとうございます。
次は見に来れると良いですね。お待ちしておりますね。

今回の次の目標も決まったし、よし、次のライブの準備でもしようかな!
最後にまた言います、見に来てくれた方々、応援してくれた方々ホントにどうもありがとうございましたー!!
[PR]
by chiducks | 2007-09-11 02:36 | diary
今日はNaturalRecordsツアーファイナルクワトロ!!

ゲネプロ(最終リハ)をやった感じで、今回のツアーでの我々バンドとして進化している事の確信が持てた気がします。
見に来てくれる方、そして見に来れないけど頑張ってね!っていってくれる方、応援どうもありがとうございます!!
opening acoustic sessionの大久保海太さんで僕も一曲セッションすることになったし、楽しい夜になる事間違いないと思います。ホント楽しみにしててくださいね!

うおー!!やるぞーーー!!
[PR]
by chiducks | 2007-09-08 02:18 | diary
昨日はリハーサルスタジオ「GrandBleu」へ。

ここは店員さんがとても良い方達でスタジオ自体も綺麗だし、設備もいい。
家でコントラバスなんかの音が出せなくなった時、集中したい時、僕は決まってGrandBleuへ通うようになっていて、ここ一年位で店長からアルバイトの方まですっかり仲良くなってしまいました。ぼくの常連のお店の中の1つです。
練習の休憩中なんかでは、店員さんといろんな話をして盛り上がったりしています。

昨日もいつも通りコントラバスを弾きにGrandBleuへ。

その日は2時間、部屋を借りる予定でとりあえず最初1時間集中してコントラバスを弾きました。

そして休憩。

いつも通り話をしにカウンターへ

今度クワトロでライブあるんですよーという話題からいつも通り店員さんと色々話が始まり話の途中ふと店長さんが、

「チダさん、ベース弾いてみます?」

・・・・・???

「僕昔、友達から買ったベース、ずっと使ってなくてたまたま今日持ってきたので今日良かったらお部屋で弾いてみて下さいよ。」

ということだった。

「ええ?!何のベースですか!?全然弾きますよ、とりあえず見せてください!」
とベースの事になり、ちょっと興奮気味で言ったら
お店の奥から店長さんの合図でアルバイトの方がゴソゴソ黒いケースを取り出してきて見せてくれました。

・・・・・・!!

な・・・なんだこのベースは!!見たことが無い!。c0128573_0561294.jpg
聞いたら店長さんも詳しくは知らなくてとりあえず「ロンドン」あたりで作られたベースで日本では滅多にお目にかかれないベースらしいです。

見た目もちょっとヴィンテージ感があり、作りも触ってみたらしっかりしていて、安物では無いのはすぐにわかりました。
とりあえず僕好みだったルックスと、その正体不明具合に興味が湧き出しました。
そして「弾いてみまーす!!」といざスタジオへ戻り、そしてスピーカーに繋げて音を出したところ・・・。






・・・・・・「!!!!!」





・・・・・・・・・・「ふ・・・太い!」
とりあえず音が太い!!
弾いてすぐにズドーン!と音の立ち上がりもいい!!
そして何より弾きやすい!

その音の良さにテンションが上がり、気づいたらもう一時間お部屋を延長してずっと弾いてました。

終わった後、カウンターへ戻りすぐに店長さんに
「出会ってしまいました!!これ、貰くにはどうすればイイすか!?」
って聞いたら、「まだあげる事は出来ないけど貸すことはできますよ。」
と言われ、次の日(今日)早速自分のケースを持ってベースをとりに行きました。

今も突然の新しい武器との出会いに少し興奮気味です。
たとえて言うなら侍が刀と出会う・・・・・・みたいな(笑)←いや、違うかな・・・・
明日のリハーサルが楽しみです。

そしてもう1つ、前にこのブログで少し書いた自分の働いてるお店でNaturalRecordsのCDを毎日流してくれている知り合いからつい先日報告がありまして、ついこの間、たまたま買い物に来たお客さんに「すみません、この曲誰ですか?」と聞かれたみたいで、
自身をもって「NaturalRecordsです!って答えましたよ!」という報告でした。

それを聞いた時凄く嬉しくなりました。

もちろん曲を聴いてくれて引っかかってくれたお客さんも凄く嬉しいのですが、僕にとって”自信をもってNaturalRecordsです”と答えてくれた彼の事の方が更にとても嬉しかったです。
応援してくれてどうもありがとう。
自身をもって教えてくれた彼の為にも頑張ろう!って思いました。

さて、新しい武器も手に入り明日はリハーサル、そろそろ寝ようかな。
ではでは
[PR]
by chiducks | 2007-09-03 03:18 | diary