ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

カテゴリ:Movie( 2 )

■「クロスゲーム」Natural Records (2011.05.31@渋谷duo)

渋谷duoでのライブからNatural Recordsの押し曲であるクロスゲームの渾身のライブ動画です。
この曲はドラムンベースとやジャズの要素を取り入れた楽曲で、音源ではジャズ感を出す為にウッドベースを使って録音してるのですが、この日のライブではYAMAHAサイレントベースを使用。サイレント独特のサスティンも加わり更に激しいテイクになりました。


■「STAND UP!」Natural Records (2011.05.25@下北沢Garden)

Natural Recordsの曲の中でも、レベルミュージック的な要素がある強い曲、STAND UP!のライブ動画
レゲエベースな曲調で、基本的にベースはループ。
そして、キーがE♭マイナーなんですが、曲中に低いE♭の音程がどうしても欲しい箇所があり、でもライブの進行上この曲だけ半音下げのチューニングに変える時間が無い場合が多くて、悩んだ結果、この曲も、慣れているドロップDチューニングでやることにしました。
その結果、オープンチューニングなら楽勝のリフなのに、運指が激難のリフになってしまいました。


■「Life is Travel」Natural Records (2011.05.25@下北沢Garden)

Natural Recordsライブで人気のオリジナリティが詰まった曲です。
この動画は途中までになっています、そう、後はライブでのお楽しみってやつです。
そしてこの曲も得意のドロップDチューニングでやっております。
ナチュレコはドロップDが合う曲が多いんです。
テーマとなっているリフはおれとケンちゃん(gt)の合作、ってことでギターとベースの
鬼のユニゾンが楽しいです。
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 22:55 | Movie
■「2010」国分 勇 (2011.06.10@国立 地球屋)

国分さんのワンマンの時のライブから2010という、レゲエでロックな曲のライブ動画です
おれ的にこの曲自体好きなんですが、このライブ動画のセッション的なイントロやアレンジもこのメンバーならではのものなのでとても気に入っております。
ちなみに見えないのですが、ドラムは越智祐介。
そう、リズム隊はナチュレコです。

■「ブラックバードラプソディー」青谷 明日香 (2011.03.21@菊川Ponys Toy)

青谷明日香と共に「大哺乳類楽団」として静岡県にツアーしに行った時の映像。
ビデオカメラからの撮影で音も割れているのですが、とても良い雰囲気が出ていると思います。
こういう編成でこういうビッグバンドな楽曲だとウッドベースの力ががより発揮されますね。

■「One Life One Chance」HaLeBaLe (2009.11.28@京都)

大分前になりますが、2009年にHaLeBaLeで関西ツアー行った時の動画、その時のお客さんが撮影して上げていたものです。
曲中の30秒位で、恐らくビデオカメラの撮影なので音が割れていたりするのですが、おれがみるHaLeBaLeの最もアツい部分が見事撮影されています。
ちなみにこの曲に限ってはここ以外の箇所も弾きまくっております。
[PR]
by chiducks | 2011-07-26 20:01 | Movie