ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

雨なんかでは止められない!

昨日は前からずっと見たかった高円寺、阿波おどり祭りに行ってきました。

この日の天候は一日中雨。
昼間、まさかこの天候の悪い中やるとは思ってなかったのですがどうやら僕は阿波おどり祭りを見くびっていたようです。

夕方になると太鼓がドッカンドッカン勢い良く鳴り始め、僕が行く頃にはあっという間に大通りに人だかりが出来て、その中を見ると阿波おどりの人たちが雨の中、めちゃくちゃ楽しそうに踊ってました。
c0128573_0262913.jpg

もう、雨とか関係ないですね・・・
逆にもう雨がさらに気分を盛り上がらせてるようにも感じました。

お祭りで人がホントに楽しそうに踊っているのは、すごく平和な感じがして観てる方も楽しくて幸せな気分になってきます。
ビールと傘を手に持ち、最後までずっと楽しく観れました。

個人的的に阿波おどりのチームのその打楽器隊から繰り出されるリズムも面白くて、聴いていて楽しかったです。
バウンズビートっぽいのもあれば、ストレートでイーブンなビート、そして裏打ち!?
中でも面白かったのが1拍だけハネたビート。
ドンドドド、ド、ド・・・
・・・・まあ、マニアックなリズムの話は置いといて・・・(笑)

共感できる方も居られると思いますが、とりあえず和太鼓が一声に鳴る音は体の中にズドーンと響いてきてすごく気持ち良くて大好きです。ちなみに花火の音もそう思います。

そしてそれと同時にブラジルのカーニバルなんかもっとすごいんだろうな・・・と思いました。
↓本家のサンバ、想像しただけでもリズムがうねってそうですね。写真ちっちゃ!(笑)
c0128573_135230.jpg

一度は観てみたいなあ。

普段、ちょっと気分が低くなってしまいがちな雨の日でもとても気分が良い一日でした。
でも来年は晴れるといいな、来年も見に行こう。
高円寺阿波おどり、お勧めです。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2008-08-25 01:20 | diary