ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

2014良いお年を!

c0128573_20353094.jpgこんちは!



さてさて、もう大晦日ですね。


久しぶりのブログ更新!
みなさま、やり残した事はもうないですか!?



みんな、紅白を見てると思いますが
最後の最後で2014年をちょっとだけ振り返りたいと思います。
僕は今年は、というか、毎年なんですがかなり変化があった年でした。


その中でもとりあえず一位二位を争う出来事はやはり
何年もやってきたバンド
NATURALRECORDSの活動休止だったんじゃないでしょうか。
ラストのワンマンは沢山の方に見て頂いて感無量でした。
見に来てくれた方、本当にありがとうございました。



今思うと大分前の事に感じますがまだ4月のことなんですね。
大分前に感じるという事は、すごくその後の変化が色々ありすぎたって事がわかります。
そう思うと半年って環境を変えるのに十分なすぎる期間ですね。



ナチュレコが休止してからはライブは主にサポートなので
アーティストでは無く、プレイヤーという立場になり、ナチュレコやってた時にもサポート活動はしていたのですが、意識的にちょっと違くて、
改めて、ナチュレコの千田ではなく、プレイヤーの千田大介になったんだなぁ、と。
その変化は自分的には結構大きかったです。



そうそう、その後、ドラムの越智さんとは、その後もたまにサポートでリズム隊を組ませてもらってて
また『ともこ一角』というバンドで一緒にやることになりました。
僕はとても嬉しいのですが、げー、また千田かよ、って思われてないか不安です。笑



でも、この『ともこ一角』、桑田佳祐さんの楽曲アレンジや、Natural Records の自由への逃亡、POP&DEEPのアレンジを手がけて頂いたトルネード竜巻の曽我さん
中心となって組んだバンドで、とりあえず楽曲がめちゃかっこいい!
ボーカルのさきちゃんの歌声も、ギターの大久保くんもめちゃ良い感じで、
個人的にベースラインが激ムズで、ヒーヒー言ってますが、すげー楽しみなバンドなんです。
3月か4月にライブする予定なのでその時はぜひ見に来て下さい。



振り返る前に宣伝してしまいましたが
とりあえず、



サポートでは個人的には色んな方とセッションさせて頂いて、全部貴重な体験で
呼んでくれた方には大変感謝しているのですが
中でも青谷明日香、EMPTY KRAFTや、ウリョンくん(金 佑龍)とのセッションは
かなり残ってます。



青谷明日香は毎年サポートさせてもらってますが
仙台、岩手、福島、秋田の東北ツアーから初まり、
青山のワンマンでは豪華7人編成。
中でもライブでやった冬の神様は僕が体験した青谷明日香のライブで
最高のテイクで、何とも言えない気持ちいい空間でした。



ウリョンくんは韓国からはじまり
毎回、当日初めましてのメンバーとのライブが続いてなかなか大変でしたが、
ウリョンくんが歌の引き込みは国籍関係なく、すごくて
それを同じステージで体験出来るのはとてもありがたい経験だったなと思います。




EMPTY KRAFTは、毎回のライブで
会場を沸かせているパワーに驚かされました。

昨日NHKのガッカイという番組で人が若返る為に!という特集をたまたまみたのですが
、おじいちゃんが30年前の生活を1週間だけするという実験を
してみたらなんと、細胞が活性化されて、肉体が若返ったのが証明されてました。
僕はこれを見た時、かなり納得しました。
ぼくもEMPTYKRAFTをやって、若返らせてもらっているというかパワーを貰ってる感じはします。


まぁ、と言っても、歳はそんなに変わらないんですけどね。笑
ちなみに今年の夏に彼らのリリースしたCDは僕がトラックメイク担当したので
千田マニアの方いらっしゃいましたらぜひ、会場で購入して下さいね。



そんな感じで他にも僕が関わったアーティストはみんなすごく才能があって
もっともっと売れて行くと思いますので、
期待されている限り来年は今年以上がっつり強力なリズム隊として支えてついて行きたいです。


そして、個人的なプロジェクトchiDa-Daisuke-Direct(chiDDD)
各方面からあれはどうなったんだ?と良く言われますが苦笑
ぜんぜんやります!やる気あります!
とりあえず、1月中に個人のホームページを上げたいと思いますので
ゆるく、お楽しみに!

パーッと振り返ってみましたが
主にベースプレイヤーについてで
他にも、楽曲を作ったり、ベース教えてたり、色々してます。
とても全部は書ききれませんねぇ。


一先ず、プライベートも含め
2014年良い年でした。


応援してくれた皆さんどうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!


良いお年をー!!!!
[PR]
by chiducks | 2014-12-31 20:46 | diary