ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

ジンジャー!

c0128573_10403050.jpg冬ですね、寒いですね。

先日、めかるさんで一緒にライブをしたトルネード竜巻の曽我さんを観に、つじあやのさんのワンマンライブに行き、その後に飲みに行った直後からおれの声の様子がおかしくなり始め、気づいたら声が出なくなってしまいました。

熱はないんですが、音程で言うと3音階以外声が出なくて、それ以上上げて喋るとカッスカスになります。
もう話しづらい話しづらい…
ほんとの意味で話になりませんね。笑

早速病院で処方箋の薬をもらい、喉にはジンジャーとだれかから聞いていたのを思い出して、その帰りにしょうが湯を買って、今家で飲んでおります。

いつも家で飲むコーヒーの変わりに飲んでるのですがこれがなかなかうまい。
しかも片栗粉が入っていてジワーッと身体の中に流れていくので凄く温まります。

一先ず、再来週位までライブがないので安静にしとこう。

そう言えば、最近JAZZLIFEという雑誌を久しぶりに立ち読みしたらおれの大好きなベーシストChristian McBride(クリスチャンマクブライド)の新譜が出たという記事が載っていて、そのまま本を閉じて早速買いに行ってしまいました。
c0128573_11105195.jpg

帰って聴いてみるとコレがまた凄くて、最初聴いた時風邪が治るんじゃないかと思ったくらいブッとみました。
新しいアルバムはすべてマクブライドとゲストアーティストのDUO演奏のアルバムで
ベースと歌やトランペットとかで曲が成立してしまうというのはそのベース自体で曲が完成されてるっていう事であるので、このマクブライドの演奏を聴くとここまで行くのか、と震えます。
かの有名な巨匠ソニーロリンズも、マクブライドはベースマスターの域に達しつつあると仰ってたみたいですし、とりあえずベーシストにとっては聴き応えがあるアルバムなので、コレを聴いて風邪を乗り切りたいと思います。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-11-27 00:37 | diary