ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

富士登山。まさかの・・・

c0128573_0323182.jpg
というわけで、富士登山無事行って帰って来ました。

途中までTwitterでつぶやいていたんですがペース配分を誤りまさかの携帯電話充電切れ。写真とれず。まあ、良くあることですね。




とりあえず今回の登山は初めてなので、今回は富士山ツアー的な団体へ参加。
バスで5合目まで行きガイドに案内してもらいながらの登山です。
天気がちょうど良いくもりで、それでいて景色もめちゃきれいな登山日和だったのでTシャツだけでサクサクと楽しく8号目の山小屋まで登る事が出来ました。
c0128573_0193958.jpg

c0128573_0205039.jpg

c0128573_0201823.jpg
c0128573_0264365.jpg
c0128573_0251915.jpg
c0128573_0203233.jpg

c0128573_0224816.jpg


ツアーの団体の中には山小屋までの間に高山病にかかってリタイヤされた方も何人かいて、おれも時々酸素が薄いなと感じる時もありましたが、ガイドさんから教えていただいた呼吸法がとても効果的だったのでおかげで高山病にならずに無事に登ることが出来ました。
c0128573_0222681.jpg

山小屋についた頃には天気はさらに快晴。
そこでガイドさんも見たことのないような夜景が広がります
c0128573_023127.jpg

おれの携帯カメラが再現しきれないんですが、ホントはむちゃ感動ものなんですよ!!

山小屋でしばらく休んだ後、もうひと踏ん張りし無事に山頂へ
c0128573_0235986.jpg

そして、山頂へ到着!!とうとう目的達成!!(この位から携帯バッテリー切れ)
ただ、山頂についた頃には天気は激変、たちまち霧雨と強風で激寒の世界に。

それでも山頂について調子に乗りまくっていたおれは、日の出までの間の時間を利用して富士山の山頂部分を一周するお鉢巡りを決行。
その間にも霧雨と強風は更に強まり、お鉢の中の最も高い部分、そう、実質上の頂上「日本最高峰剣ヶ峰」3776mにたどりついた瞬間、突然おれに間の手が襲い掛かりました。

急な頭痛と吐き気。
そう、まさかの高山病。
そしてさらに霧が深くなり、まさかのご来光も拝めず。
寝不足と、疲労と空腹と・・・そして調子のっているからですね。笑

そこから地獄のような吐き気と頭痛に襲われながらも、逃げるように下山し富士登山は終了。
無事帰ってきました。

行ったからと言って必ずしも日の出を見れると限らないですね。
まぁとりあえず山頂到着したと言う事で目的達成したのでよしとします。
今度行く機会があれば今度はぜひご来光を拝みたいですね。

とりあえず先ほど帰ってきたばかりで、すごくヘトヘトなので今日はゆっくり寝ます。
2日だけだったのですがなんだか、1週間程の修行の旅から帰ってきたみたいな感じがしますね。


ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-07-19 00:51 | diary