ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

募金をしよう

どもども、地震から1週間経ちます。

テレビで、被害地で行方不明になってしまった家族へのメッセージを見ると、その東北の方言が自分の家族や友達と重なって見えてしまい、悲しさのあまり涙が出てきてしまいます。
出来れば辛すぎるので見ないようにしたいのですが、こういったリアルに起こっていることを心に刻み込みたいので、ちゃんと受け止めるように見てます。
アメリカの雑誌、ニューヨークタイムズの写真なんかもそうで、ググるとその写真集が出てきますが、日本人が撮る写真よりほんとにリアルに撮影されていて、見ると戦後かと思う程の光景がそのまま映し出されてます。


原発については、全然それまで放射線などの恐ろしさは全然知らなかったのですが、今回で知ることが出来ました。
今、現地で東電の作業員や自衛隊の方が300人ほど現地で戦っていて、原発に電源を供給しながらなんとか回復に向かいつつあるようです。
家族もいるであろう、被曝しながらも命がけで戦っている勇気ある現地の作業員や自衛隊の方は、今まさに日本を背負っている方達だと思いますので、もっと全国で注目されて、被害地の方と同じくらい応援されてもいいんじゃないかと思います。今は願うことしか出来ませんが、おれはすごく応援してます。


ここ数日、仲間のミュージシャンが被害地の方に音楽で出来ること。的な事を考えたりしてます。

みんな色々考えてますが、やはりなんだかんだでみんな一人の人間。
そしてミュージシャンなんて一つの職にすぎず。

たとえばミュージシャンに限らず
ピザ屋の人がピザで何か出来ること・・・・とかんがえる事よりも。
靴の修理屋の人が靴の修理で何か出来ること・・・と考えることよりも。
スポーツ選手が何かスポーツで何か出来ること・・・と考えることよりも。
掃除屋の人が掃除で何か出来ること・・・と考えることよりも。

やはり「募金」してからだと思います。

各職の仕事で発生したお金を使って必要なモノに使って貰うのが、みんな簡単に分かりやすく「出来ること」だと思います。節電出来ない方はおそらく募金出来ない方が多いと思いますので、これは節電にもイコールですね。


と言うことで僅かながら、おれも思いを込めて募金しました。

詐欺が多発しているのですが、おれの募金したとこは芸人サンドウィッチマンさんのとこです。
サンドウィッチマンさんは津波の日に直撃した場所でロケされていて津波の恐怖を目の当たりにしています。
ブログやコメントを読むと泣きそうになります。

みなさんもここじゃなくてもいいのですが、少しでも何かしたいと思ってましたらぜひ募金してみてくださいね。


さて、明日からの連休は静岡で青谷明日香の2daysライブです。
地震の影響で色んなライブが中止になりがちですが、そこに青谷明日香の音を求めているお客さんやスタッフがいるのでやります。そして、その為におれの音も求めてくれているのでやります。
どうか地震来ませんように!

みなさま、よい休日を

ではでは
[PR]
by chiducks | 2011-03-20 02:35 | diary