ブログトップ

Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

EUB!

遅ればせながら先日のNaturalRecords渋谷7th floorのライブ来てくださった方どうもありがとうございました。久しぶりのグランドピアノはやはりいい音ですね。ライブ自体もいい温度で出来たかと思います。
曲解説集もいい感じに出来上がりで、いつも見に来てくれてる方はもちろんの事、NaturalRecordsを初めて見てくれたお客さんもいっぱいいて貰っていってくれました。
手に入れたみなさん、それを持って16日を楽しみにしててくださいね!そこに書いてる曲多分全てやります037.gif
あ、でも今回来れなくてもらえてなかった方も我々はその日は過去最高のライブをする予定なので16日楽しみにしててくださいね066.gif

さて、今日は前から興味があったEUBを以前残像カフェをやっていたベーシスト仲間のハッシーさんにお願いして、少しの間貸してもらえる事になりそれを受け取りに行ってきました。
はい、EUBとは「エレクトリックアップライトベース」の略で、簡単に言うとウッドベースの骨みたいなやつで、このハッシーさんのEUBはアリアのSWBという有名なシリーズみたいです。じゃーん
c0128573_0541225.jpg

今までアップライト(縦のベース)はウッドベースしか弾いた事がなかったのですが、ウッドベースが弾けたなら弾けるだろう、と少し甘く見ていたのですが家に帰って早速引いてみたところ演奏してる感じが全然違くてびっくりしました。特にハイポジションがウッドベースだとボディの角度という情報からでも音程をとるのでそれが無いこれはこれで慣れが必要だと思いました。

音質はEUBの有名なモデルというだけあってこれはこれでバンドで活躍しそうなとてもいい音!音色はウッドベースのエレキ、というよりエレキベースのフレッドレスの縦型、みたいな解釈でとらえた方が自分なりにしっくりきますね。

このEUB!実は明後日の代々木Bogalooのイベント限定で使う予定です。
とりあえず、明日のリハでどんな音がするのか楽しみだ!


世間は梅雨ですね~じめじめですね~
でももうすぐ明けるらしいですよ。
真夏はもう少し!もうちょっとの我慢です。

ではでは
[PR]
by chiducks | 2009-07-04 01:30