Keep on Groovin!

chiducks.exblog.jp

Bassist チダ ダイスケ(from ともこ一角、Natural Records)のOfficial Blog

新しいウェブサイト設立に伴い、
ブログもお引っ越しします。
スケジュール等の確認や
ブログの過去の記事もこちらで読む事も出来ます。

Chida Daisuke New Offcial Web Site

これからもどうぞよろしくおねがしいます。
[PR]
# by chiducks | 2016-02-08 09:50 | diary
c0128573_22224437.jpgどうも!

クリスマスも終わり、
今年ももういくつ寝ると、、、ですね。


ぼくはクリスマスの橘さんのライブで今年は弾き納めでした。



今回はクリスマススペシャルという事でAJIのメンバーから三人がゲスト出演ということで
かなり盛り上がりましたね。


橘さんのバンドは先輩方々全員素晴らしすぎるミュージシャンなので
橘さんの歌と、先輩方の演奏と、コーラスワークでとても豪華な気持ちで終始いられることができて、
このライブで今年を締めくくれるのは自分的にとても嬉しいです。
ぜひ来年も参加したいです。



今年もなかなか濃い一年だったなと思います。
沢山の素敵な出会いもありました。


ライブも結構やったなと思います。
弾き納めっていっても家とかでまだ仕事があるので、弾くんですけどね。



残り数日、まだ仕事的には残ってますが
今年をエンジョイしたいと思います。
大掃除もしなきゃですね。



もう一回ブログ書くかもですが、


とりあえず

良いお年を〜
[PR]
# by chiducks | 2015-12-27 00:03 | diary
c0128573_113562.jpg
こんにちは、もう12月も後半。


最近、前の日に立てる『明日の午前中この作業をやる!』って計画がことごとく崩れて負けています。


そう、冬の寝起きが悪いです。



今年ももう後少しですね。
めっちゃ早いなぁ、



まだぼくのライブは後何本か残っておりますが
みなさんにお会い出来る機会は24日の橘さんのクリスマスワンマンライブで最後になっちゃうかもですね。

今回のワンマンライブはAJIのメンバーもゲスト出演し、あんな曲やこんな曲のカバーを豪華に届けする予定で、ぼくも気合い入れて音を届けますので
ぜひぜひ楽しみにしてて下さいね。



そうそう、EMPTY KRAFT が無事にレコ発を終えて新しいCDを出しました。
c0128573_1103412.jpg

よくみると、ぼくのchiDDDのロゴも入れてくれました。
ぼくのこのCDを作る上で、プリプロし、DEMOをつくったり色々協力させてもらってまして、
うれしいですね〜。

アルバムはみんなで何日かスタジオへ籠もりアレンジを詰め
レコーディングではぼくのベースプレイの出来る限界までチャレンジしていますので
なかなか聞き応えあるアルバムになっていると思います。

今はライブ会場でしか手に入らないのですが
itunes配信も初めたみたいなので遠方の方などはこちらでぜひチェックしてみて下さいね
試聴もできます。


仕事納め後は体調崩しやすいみたいなので気をつけて
さてさてあと2週間、がんばりましょう。


ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-12-19 12:40 | diary
どうもこんばんは、大分おさぼりしていました。
スケジュールも更新してくださいと言われてたのですが
10、11月は何かとてつもなくバタついてまして、なかなか出来なくてすみません。

それでも、どこかでライブ情報をゲットして見に来てくれたり、どうもありがとうございます。

EMPTY KRAFTとか、青谷明日香とか橘さんとか土屋さんとか、セッションや
パソコンを使って色々やってるのですが
とりあえず、今日は渋谷O-Nestでともこ一角のライブです。
c0128573_4401435.jpg
なんと今回、産休、育休を得てボーカルの早紀ちゃん復活です。嬉しい〜。
今回初めてやる新しい曲もあって、それもとてもいいんです。
ベースもかっこいいです。笑
まだ間に合うのでぜひぜひ迷ってる方はいらして下さい。


もし来れるときは⬇ここ⬇にご連絡下さいね。
chiducks@gmail.com





ちなみにデモ音源聴けます。


あら、外は雨降ってますね。
夕方までに止むといいなぁ。

おまけ・・・このキャラにすこし似てるっていわれました。
ポーズに失敗。漫画の名前は・・・
あ〜、失念。。。苦笑
c0128573_431054.jpg

c0128573_4448100.jpg



ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-12-11 05:04 | diary
12/4 (金) EMTPY KRAFT  at: 三軒茶屋グレープフルーツムーン (Ele Ba & Syn Ba) 

12/9 (水) EMTPY KRAFT  at: 代官山LOOP (Ele Ba & Syn Ba) 

12/11(金) ともこ一角 at: TSUTAYA O-Nest (Ele Ba)
                  『Shooting LIVE Vol.3』

12/14 (月) EMTPY KRAFT  at: 渋谷 Glad (Ele Ba & Syn Ba) 
 EMPTY KRAFT 2nd album 『OURS』release party

12/24 (木) 橘 哲夫 at : 恵比寿 四谷天窓 (Ele Ba)
「ONE SWEET DAY」

ともこ一角以外の予約等,、詳細等は各アーティストのWebサイトでご確認くださいませ。
ぜひお越しください。
[PR]
# by chiducks | 2015-12-11 04:10 | Live Schedule
おはようございます。

って、今から寝るんですけどね。
前回のブログで昼型に戻したいとか書いてましたが、
その後状況は悪化。
とうとう朝に寝るようになってしまいました。

あぁ・・・外が明るい・・・



今週は何か事務作業?に色々追われていまして、
ずっと家にこもっていました。

外は土砂降りの大雨で災害にまでなっているのですが、
僕は洗濯が出来なかった事と、買い物行けなかった事くらいで
雨の影響もさほどうけてません。

雨に濡れるのは嫌いなので、これはこれで最高なのですが、
しばらくこういう生活が続くと、外に出て何かしている人のSNSを見ていると
すげー楽しそなことしてんなぁ・・・って羨ましくなったりするし、
一日中風景が変わらないので、何か寂しく
なったりならなかったり。

自分で選んでしている生活なので全然やだとかそういうんじゃないんですけど、
まぁ・・・なんとなく、そんな感じです。笑


そんな中、水曜は土屋浩美さんのセッション、in 高田馬場Diglightでした。
c0128573_5133080.jpg

この日は、大雨で・・・(ってめちゃ影響受けてました。苦笑)
お客さんが来ないんじゃないのかと心配しましたが、
それでも来てくれた方が居て、とても楽しくライブできました。
ありがとうございました。
でもdiglightの殺人サワーにやられて、最後は泥酔し
次の日15時くらいまで二日酔いでダウンしてしまったのでそこは反省ですが・・・

このセッションはゆるゆるとやっていて、また11月にもあるので
ぜひぜひゆるゆると見に来て下さいね。


さて、今日は昼からEMPTY KRAFTのプリプロ作業in千田家です。
メンバー全員がおれの家に、部屋にやってきます。

狭い部屋に男7人ぎちぎちになって窓閉め切ってガチで作業します。笑
ってことで寝ます。


ポテトチップスとコーラだれか買ってこないかなぁ・・・


また来週!


ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-09-13 06:05 | diary
まだ未発表のライブが多数あるので、随時更新します!
ぜひぜひ見に来て下さいね

-----9月Live Schedule --------------------------------
9/9 (水) 土屋 浩美セッション at : 高田馬場diglight  (EleUplight Ba)
※投げ銭です

9/18 (金) EMTPY KRAFT  at: 浅草KURAWOOD (Ele Ba & Syn Ba)
 『蔵前ベルトーン』

9/19 (土) 青谷 明日香 at: 埼玉 宮代 コミュニティセンター進修館  (EleUplight Ba)
『宮代トウブコフェスティバル 〜こどもとトコトコ〜』

9/25(金) EMTPY KRAFT at : 愛知 今池3STAR (Ele Ba & Syn Ba)
『PICKLES レコ発 tour』

-----10月Live Schedule --------------------------------
10/15 (木)EMTPY KRAFT at: 名古屋栄 R.A.D (Ele Ba & Syn Ba)

10/21 (水) EMTPY KRAFT at: 代官山LOOP (Ele Ba & Syn Ba)
 『Recitation』

-----11月Live Schedule --------------------------------

11/7(土)橘 哲夫 at: 恵比寿 四谷天窓 (Ele Ba & Syn Ba)ワンマンライブ
※昼と夜、2部入れ替え

11/21(土)橘 哲夫 at: 神戸 (Ele Ba)ワンマンライブ

予約等,、詳細等は各アーティストのWebサイトでご確認くださいませ。
ぜひお越しください。
[PR]
# by chiducks | 2015-09-04 10:01 | Live Schedule
9月突入しました。
と、同時に今日は少し気温も暑くなってきた様な気がします。
夏の家スタイル、タンクトップとステテコパンツに戻し、ブログ書いてます。

いやー、前日に翌日の午前中を含めた一日の計画を立てるんですけど、
最近は睡眠に勝てなくて、ことごとく失敗してますね。
そうなると必然的に夜も遅くなり、悪循環。
それでもバランスがとれてれば良いとは思ってはいるのですが、
やっぱり朝方がいいですね。



先週は8月29、30、31日と青谷明日香トリオでライブしてきました。
パーカッションはお馴染みまーとくん。
今回も各場所で沢山の素敵な出会いがあったし、めちゃんこ濃くて楽しい旅でした。

まず39日はbirdcampの企画展『くらすこと展と夏のおわりライブのライブ』でした。
c0128573_373792.jpg

会場は代田橋にある杉並海の家、とても素敵な飾り付けや作品に囲まれて
沢山のお客さんに見守れながら、良い感じに気持ちよくライブ出来できました。


その後、代田橋のdeepなところを案内してもらい、色んな事に驚愕し、
フェリーズというアイドルの曲を聴きながら
スタッフで一通り話した締めに、ちゃぶ台返しをキメて終了しました。
なかなかいい写真っす笑
c0128573_372210.jpg

一日目から濃かったなぁ
スタッフのみなさん、来てくれたみなさんありがとうございました。


そしてそのまま、おれの地元岩手北上へ移動し
岩手北上のフェス『北上野曲』へ
この日は生憎の雨でしたが、関係無しにお客さんが沢山きており、
青谷明日香トリオは、3人でガッツリ演奏。
c0128573_330676.jpg


そして、その他に

宇宙人が出て、あの曲でデュエットしたり・・・・
c0128573_332295.jpg

一応うちの親父は演歌歌手として活動中なので、
主催和泉さんの熱望で親父の曲『ふたり北上』で
青谷明日香とデュエットし、親子共演をしたり・・・
c0128573_329983.jpg

盛りに盛り込んだセットで望みました。

宇宙人はウケると思ったのですが、
親父が出たら、どこぞのおっさんが出てきたとか
場がシラけるかもなぁってちょっと不安だったのですが、
予想以上に盛り上がってくれたみたいで何か、嬉し恥ずかしかったですね。

ウリョンくんもエミちゃんとduoセット、最高でした。
c0128573_3292687.jpg

本当は横浜方面としてぼくも参加する予定でしたが
ドラムのゲンキくんの都合着かず、急遽duoセットへ
おれも弾きたかったなぁ、ちくしょー


その後の打ち上げでは、rootsというお酒の原液しか出さない最高のお店で
信じられないくらい泥酔パーリーになりました笑
とりあえず何次会か分からないけどウリョンくんとエミちゃんを引っぱり歩いて
2回くらい冷麺食べさせた事と、帰ったのが5時だったことと、
和泉さんは最後までニコニコしていた事は覚えております。

スタッフや共演者のみなさん、来てくれたみなさんありがとうございました。
そして和泉さん本当におつかれさまでした。

31日は宮城の多賀城へ移動
陸奥総社宮でのイベント「海辺の記憶をたどる旅」でライブでした。
多賀城と太宰府の関係性など、発掘で得た情報からどんどん紐解いていく話が
とても面白かったし興味深かった。
c0128573_1446876.jpg

c0128573_14524661.jpg

ライブもこの編成と曲とか、場の雰囲気と合っていたみたいで
みんな喜んでもらえて嬉しかったです。
僕らはすぐに東京へ移動しなければいけなかったのですが
もっと滞在して、現地の人と話したかったなぁと思いました。
スタッフのみなさん、見てくれたり、話しかけたりしてくれたみなさんどうもありがとうございました。

このトリオで旅をすると
現地の人が、みんな青谷明日香が好きなのが分かるし、
そうすると最初からぼくも演奏しやすいし、会場の最高の雰囲気になることが多い。
打ち上げも、何故か強烈な個性をもった人が必ず一人は居て
声を枯らすほど、打ち上げが盛り上がります。

そして、今回はマヒーロの大男と甘噛みサルーキという新曲を引っさげてのツアーで
2曲とも、青谷明日香の曲調やアレンジが新しい感じで
旅先の雰囲気とあっていて良い感じです。



これから、青谷明日香トリオは
9月19日は埼玉で今度は越智祐介とのトリオ
11月28日は浅草のゲストハウスでまーとくんのトリオで、どちらも楽しみです。

今週はライブはツアーの多賀城だけですが、
なんだかんだで9月も週に一度位は入っちゃってました。
9月のスケジュール更新しなきゃ!
よかったら、みなさん見に、会いにきて下さいね〜


そうそう、最後に
北上野曲の翌日
岩手の新聞『岩手日日』に僕らの写真が載りました。
c0128573_15472320.jpg

一回、ナチュレコの時にインタビュー付きで載らせて頂いたのに
2回目もなんか、すみません。


今週もがんばろう。
また来週!


ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-09-02 15:44 | diary
こんばんは!
今日は寒いですね。
エアコンの電源を付けてないのに付けてるみたい。

これでようやくエアコン消せますね。
あぁ、電気代の明細が怖い。

そして、北海道へ行きたい。
ジンギスカンが食べたい。笑

先週はEMPTY KRAFTで仙台と浅草でライブでした。
来てくれた皆様、関わったみなさまどうもありがとうございました。


c0128573_23325958.jpg仙台の入り時間は夕方だったんですが、少し早く前ノリして仙台駅で路上ゲリラライブをやりました。
人が集まると何だか燃えてきますね。
これでちゃんとした機材でやれたら最高です。

仙台enn2ndは初めてでしたが、とてもやりやすくて、EMPTYは仙台でもがっつり盛り上げてました。
遠いところいつも見に来てくれるみなさまには本当に感謝です。

打ち上げで対バンのROOZERがとにかく最高だった。
ライブも少ししか見れなかったので次はもっとちゃんと見よう。

こーせーくんが朝寝坊してきて、おごってもらう事になり、
カニを食べたいって言ったらカニかまをくれました。


c0128573_23321014.jpg浅草kurawoodでは遅い時間にも関わらず、お客さんが沢山集まってくれました。
ありがとうございます。

そして、EMPTYKRAFTのファンの皆さんに日野くんの誕生日のついでに熊ちゃんとおれも
祝ってもらっちゃいました。

いやー、嬉しいですね。こういうの。

他にも沢山の方に色んなところでプレゼントを頂きました。
中には、かなり手の込んだ豪華なプレゼントがあり、
すごく嬉しかったです。

ライブも良い感じに盛り上がりました。
EMPTY KRAFTはますます良いチームになってます。
このチームはみんなイケメンだけでなく、
向上心があり、徐々にパワーアップしてるので
おれも頑張りたいと思います。


来月の名古屋も楽しみですね。

さてさて、今週は土日月かけて青谷明日香、プチツアーです。

土曜は阿佐ヶ谷でbird camp企画のイベントでライブ
そして日曜は、ぼくの生まれ故郷岩手県北上のフェス『北上野曲』でライブ
月曜は仙台へ移動して多賀城でミニライブ
北上野曲ではウリョンくんでも弾きます。

うーん、全部楽しみすぎるなぁ

みなさん体調には気をつけて〜


ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-08-26 00:28 | diary
こんばんは!

8月3週になりましたね!夏の気温も少し和らいで来たのかなと思いますが
いつものパターンだとぜったいまた死ぬほど暑い日がやってくるので、油断しないようにしてます。

改めまして、僕千田大介は8月18日を持ちまして34歳になりました。
SNSや他の連絡手段でおめでとうメッセージくれた沢山の方、本当にどうもありがとうございます。
おっさんと若者の中間と言う難しい年齢になり、自分でもその年齢の数字が信じられませんがそれに負けない内面と、音を奏でて行きたいと思ってます。
みなさま、これからも沢山お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!
c0128573_2401.jpg




ということで、
先週のunistyle×ともこ一角、見に来てくれた皆様ありがとうございました。
2回目となるともこ一角のライブはunistyleさんの歌や人柄がともこ一角と合っていて
それがとてもよかったのもあって、最初から最後までとても楽しく出来ました。
やっぱバンドはいいすね。
c0128573_1114178.jpg

早紀ちゃんが育休から戻ってきて早くともこ一角全員揃ってライブしたい気持ちをまだ胸にしまいつつ、まだ誰になるのか未定なのですが、次のコラボ企画も楽しんで行きたいと思います。

そして翌日はEMPTY KRAFTのサックスハッシーに誘われてとある結婚パーティで演奏してきました。ジャズナンバーが中心というのもあってウッドベースで演奏したのですが
久しぶりに全員アンプラグドでのライブがとても気持ちよかったです。
c0128573_1114540.jpg

pfのまりえさんも良いプレイヤーでしたし、結婚式全体も素敵でした。


さてさて、今週はEMPTYKRAFTで宮城と浅草でライブです。
明日はというか、今日はEMPTY KRAFTで宮城県の仙台なのですが
あぁ・・・気づいたら集合時間まであと3時間・・・
しまった・・・

ってことでまた来週!

ではでは
[PR]
# by chiducks | 2015-08-19 02:35 | diary
ブログトップ